理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学習院中等科&学習院女子中等科が、明日11/19(土)に学校説明会を開催するそうです!【予約不要】

▼無料!「ロボット教室」体験授業受付中

全国約800の教室で(広告に記載されている530教室からさらに増えたそうです(゚Д゚;))

 以前、息子も無料体験に参加させていただきました。

(参考記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

学校説明会のお知らせです!

 

学習院中等科、学習院女子中等科は、明日11/19(土)に

学校説明会を開催するそうです。

ありがたいことに予約不要です^^

 

◎学習院中等科

学校説明会 | 学習院中等科

 

◎学習院女子中等科

学校説明会日程 | 学習院女子中・高等科

 

◆学習院中等科&学習院女子中等科が、明日11/19(土)に学校説明会を開催するそうです!【予約不要】

◎学習院中等科の学校説明会について

日時:平成28年11月19日(土)14:00~
対象:6年生対象(5年生以下も参加可)
場所:学習院創立百周年記念会館正堂
内容:
本校の教育方針・教育活動の説明
平成29年度入学試験の説明
校舎見学可(要上履き)

 

学校説明会 | 学習院中等科より

 

今まで計3回学習院中等科の学校説明会は行われており、

それらの説明会は小学6年生(の保護者)を対象にしたものでした。

明日開催される学校説明会については、小学5年生以下の保護者の方も

参加可能だそうです。

 

◎学習院女子中等科の学校説明会について

第2回学校説明会
開催日:2016年11月19日(土)
開催時刻:
5年生以下対象説明会 14:00~15:00, 校内見学 15:00~16:00
6年生対象校内見学 14:30~15:20, 説明会 15:30~16:40 

開催場所:学習院戸山キャンパス (交通・アクセス)
対象:保護者・受験生
内容:
・ 教育方針について
・ 学校生活について
・ 教育課程・入学試験について
※説明会終了後、担当者が個別にご質問にお答えします。

※予約の必要はありません。
※上履きの必要はありません。
※説明会の会場定員は約500名です。定員を超えた場合、別室にて説明会の同時中継も用意しております。

 

学校説明会日程 | 学習院女子中・高等科より

 

学習院中等科が小学6年生、小学5年生以下の保護者も

一緒に説明会を開催するのに対し、

学習院女子中等科では、

小学6年生の受験生とその保護者と

小学5年生以下の受験生とその保護者とで説明会の時間を

別にしてくださっているようです。

 

 

学習院女子中等科…

私、ウン十年前、そもそもの第一志望だったんですよね。

(って母が勝手に決めたんですが…^^;)

何度もこのブログに書いていますが、

私自身は中学受験をする意味も意義も勉強する必要性も

全く分からなかったんですよね。

 

これまた何度か書いてますが、

ジャングル大帝レオ(テレビでやってたんです!)が見たくて

仮病で早退するくらいでしたから…^^;

 

学習院女子の文化祭にも行きましたけど、

「ふーん」

って感じで別に行きたいとか思わなかったです…(--;

 

文化祭がつまらなかったのではなくて、

私自身興味があることが小学校時代全然なかったので、

どの学校を見てもどういう反応にしかならなかったんだと思います…

 

その点息子は

「電車!」

という好きなものがはっきりしているので、

浅野や芝の文化祭で大興奮でしたよ…^^;

(息子よ、くだらん計算ミスをしていないで、

 偏差値が追いつくようにがんばりましょう…"(-""-)")

 

あ、話がそれましたね!

全然勉強していなかったところ、

最初はくもんの貯金で成績が良かったんですが…

 

みんなが本腰を入れる小学6年生の夏休みくらいから

成績が急降下しましてね…(TーT)

 

学習院なんてはるかまたはるかかなたの志望校…となってしまったわけです^^;

 

最近、学費を見てみたところ、

私が6年間通った女子校も相当学費が高いですが、

学習院女子よりかは多少安かったので、

まぁ経済面で親孝行したということで…(*ノωノ)

 

学習院女子と聞くと思い出すウン十年前の苦い記憶…^^;

 

余談が長くなりまして申し訳ありません。

 

学習院中等科、学習院女子中等科をお子さんの志望校に

検討されている親御さんは、

この機会に学校に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。