理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子がいない夜は平和だ~いまのうちに!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が私の実家に一人でお泊りに行っています^^

 

大体、金曜日、先生方の研修などで学校が早く終わる日や

月曜日に代休がある日に私の父に迎えに来てもらって

息子一人で行っています。

 

 

私の父と一緒に心行くまで電車に乗ったり、

Nゲージで遊んだり、

iPadでNゲージを撮影したり、

パソコンで電車のシミュレータ(家ではやらせていないんですがフリーの)をやったり…

楽しんでいるそうです(*´▽`*)

 

今回も

「鉄分補給してくるっ!」

と意気揚々に出かけていきました。

 

 

その割にSuicaを持って行くのを忘れ、

恐る恐る

「駅まで持ってきて」

と電話をしてきた息子です…

 

全くおバ〇さんだね…"(-""-)"

寒いYO!

 

 

鉄分と言って妊婦さんに不足しがちな栄養素ではなくて、

 
 

 

鉄道分だそうです^^;

 

 

私がついてくると口うるさく言うので嫌がられるんですが、

そもそも私の実家なんですけれど…"(-""-)"

分かっているのかね、息子よ…

 

 

◆息子がいない夜は平和だ~

息子がいない夜は…

 

ずばり

 

平和!

 

です^^

 

 

 

息子の家庭学習がないと、

夜はだら~りのんび~り^^;

 

 

兄妹けんかもないし、

部屋の散らかり具合が半減~

 

息子は息子で、娘は娘で散らかすので、

”散らからない”というわけには残念ながらいかないのですが…( ノД`)

 

 

 

あ、でも平和なだけではないんですよ!

 

 

普段、夜に家庭学習をやっているのですが、

その間にちょくちょく今後やる内容をピックアップしたりもしています♪

 

嫌いじゃないです~こういう作業~。

 

 

現在は、一応私が作ったカリキュラムに基づいて

(あ、すいません、カリキュラムというと大袈裟なんですが…)

市販のテキストやZ会の通信教育 をメインにしつつ、

教材を自作したほうがいいものは自作したりもしています。

 

”自作”といっても1から作るのではなく、

算数でいえば息子が苦手で苦手で苦手すぎる"(-""-)"

□を求める問題をピックアップして1枚の紙に書いてみたり、

計算問題をピックアップしたり、という程度ですが…^^;

(演算子が変わるとミスをするので問題集の計算問題を

 +、-、+、-に書き換えてみたり)

 

 

そうそう!

息子はとうとう冬休みは進学塾に入ることにしましてね。

 

およそあと1か月間の家庭学習の教材を

息子が私の実家に行っている間に作ってしまおう~というわけです(*´▽`*)

 

作ろうと思っているのは…

 

◎計算問題

計算が本当に苦手…

今まで計算練習に使っていた基本トレーニング、8級からやり直します!

直接書き込んでしまったので、問題を書きだしています^^ 

◎漢字

漢字も苦手…

 

1本のところを2本にしたり、

心が四つ点になったり、

基本、きっちり漢字を覚えるということに興味がないんでしょうね~

 

あ、”覚”と言う漢字も書かせたら”賞”書いたりしましたね"(-""-)"

 

で、漢字練習なんですが、陰山英男先生の 書き順プリントを

基本的には愛用しています。

ただ、これだと例文が不足するような気がして、

これまた基本トレーニングを併用しています。

 

書き順プリントにも、一応、1学年の漢字を使った例文や

漢字のところに熟語が載っているんです。

が、1学年の漢字を使った例文がいささか強引かな…と思える文章もあったりで^^;

 

練習欄は書き順プリントが一番いいと思うので、

書き順プリントで練習してから、

基本トレーニングの例文をノートに私が書いて、

息子が数回ずつ練習する、という形を最近は採用しています。

 

冬期講習までに小学4年生の漢字をマスターして、

小学5年生の漢字も進められるところまで進めておきたいな、と思っています。

が、どこまで進むやら…( ̄▽ ̄)

そしてそして…

◎理科社会

はい、入室テストで鮮やかに撃沈したこの2教科。

 

暗記嫌いな私たち夫婦から生まれてしまった息子だけに致し方ない…!?

と思わなくもないのですが、

4教科受験が主流な現代の中学受験事情を見ていると、

そんなしょうがないとも言っていられないので…

 

ここ2,3日で対策を考えて、実行せねば…( ノД`)

 

あーーーーーー学生時代にもっとちゃんと暗記科目やっておけばよかった…

 

意識的に覚えたのって、すいへーりーべ、くらいかな^^;

(水素、ヘリウム、…の化学記号ですね)

 

 

そもそも、暗記科目って切羽詰らないとやらなくありません???

私だけ^^;

 

息子には入塾までに覚えないと塾でついていけないよっ!

とおどして(!?)、切羽詰って覚えてもらおうと思います^^;;

 

 

そんなわけで、息子がいない平和な夜も結局は

息子のこと思う母なのでした…(;_;)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。