理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

好きなことをしている時に無意識でやっていることとは?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

年長さんの入会者に無料で”ことば・かずワーク”、

小学2年&3年生の資料請求された保護者の方に”中学受験が気になったら読む本”をプレゼント♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの実力診断テストと入室テストを受けました。

 

ん?結果ですか…(*ノωノ)

もうね、惨敗ですよ…玉砕ですよ…

あぁもちろん、

”うちの子は塾行かなくてもいきなり

 塾のトップクラスに入れて、御三家狙えます!”

だなんて勘違いはしていませんので…こんなもんかと言う感じで^^;

(毎日算数見ていますしね…( ノД`))

 

 

国語⇒まぁまぁ。意外と普段苦手な漢字も間違えていないし、

   記述も満点とはいかないまでも部分は獲得できている( ̄▽ ̄)

   地道にやっていた書き写しとZ会の通信教育のおかげかも^^

算数⇒日々時間を割いているのに結果に結びついていない…(´;ω;`)

   もう計算ミスもガンガンするし、

   計算ミスをするけれども応用的な考え方は得意とか、

   そういうわけでもなく。

   全般的に苦手…^^;

理科&社会⇒そんな苦手意識はないはずなのに、

      暗記ができていなくて点数に結びついていない…( ノД`) 

 

で、理科と社会をどうしましょう?というわけなんですけれど…

 

◆好きなことをしている時に無意識でやっていることとは?

やっぱり理科と社会については、

暗記しないとどうにもできないことが多いですよね。 

 

理科の計算問題ではそんなことはないかもしれませんけどね。

 

この暗記がね…

 

く・せの!!

 

 

私、大学受験をしていますけどね…

英単語だけ意識的に覚えるとか、

そういう暗記作業を全然しなかったんですね~

 

英単語は文章の中で分からなかったものを覚えてというやり方で

勉強していました。

 

それでも、模試の英語の成績は良かったですよ(*´▽`*)

 

なので、

必ずしも英単語はガリガリ英単語だけ暗記しなくてもいいんじゃないか?

という私の考えなんですけどね。

 

ホリエモン(あ、今はタカポン?)は、著書の中で、

東大に入るために短期間で偏差値をあげなくてはならずに、

英単語をひたすら覚えて英語の成績をアップさせた、というような

ことを書いていらっしゃいました。

どの本の中でだったかわすれましたが…

 

ホリエモンの勉強方法と自身を比較するのは恐れ多いですが…(*ノωノ)

それぞれ自分に合ったやり方で勉強するのが一番良いのではないかな?

というありふれた結論に達したわけなんですが^^;

 

 

それでも私、暗記作業って好きじゃないんですね。

子どもに無理やり暗記作業をやらせるのもどうかな?と思っていて、

今覚えてもきっと小6 2月までは覚えていないじゃないですか?^^;

 

 

私の身の回りを見ると、

暗記作業が得意⇒文系学部に進む

暗記作業が苦手⇒理系学部に進む

というパターンが多いような気がしますが、

私の身の回りだけでしょうか???

 

 

 

 

でも、4教科受験が主流な今、

暗記を割けるわけにもいかないんですよね…( ノД`)

 

 

で、考えてみたんですが…

 

 

好きなことをしているときに

無意識でやっていることって

何だと思います???

 

 

それは暗記作業なんですよね。

 

 

 

 

例えばうちの息子。

 

昆虫好きな時はものすごい勢いで昆虫の名前やら生息地を覚えていました(゚Д゚;)

昆虫熱がさめた今、だいぶ忘れているはいるようですが、

それでも大分知識は残っているようなんですね。

 

そして、現在は鉄道ラブ♪

もう

「なんちゃらインバーター」だとか、

「何とか式のモーター音はこういう音」だとか、

訳分からんことを頭の中にせっせかせっせか詰め込んでいますよ^^;

 

でも、自分の好きなことなので、全然暗記作業を苦にせず

自然に覚えているんですよね。

 

 

そして、息子の次に出すのが恐れ多いですが、

歴女として有名な杏さん。

 

以前しゃべくり007のゲストに出ていらして、

すらすらと歴史上の好きな人物をどういうことをした人で

こういうところが好き、というのをよどみなくおっしゃていたんですよね。

 

歴史嫌いな私にとって、

歴史上の人物=覚えなくてはならないにっくき相手

なわけですが…^^;

杏さんにとっては、愛すべき自然と覚えてしまう対象なわけなんですよね。

 

 

となると、

小さいころに色々な体験をして、

色々なことに興味を持って自発的に行動すれば、

自然と暗記できることが増えるんではないかな?

と思います(*´▽`*)

 

 

残念ながら、息子はもう小4。

もう詰め込み式で暗記をさせていかなくてはならない段階に

残念ながらなってしまいましたが…

 

なるべく、学習漫画を読ませてみたり、

なるべく暗記しなくてはならないことに興味を持ってもらいつつ、

暗記作業を進めていきたいと思います…( ノД`)

 

 

まだ、中学受験勉強をしなくてよい小さなお子さんがいる親御さんは、

是非お子さんが色々なことに興味を持ってくれるように

おでかけや絵本などを読んであげるといいかもしれません♪

 

あ、うちの娘ですか?

 

うちの息子が私が知らないことを話すと

「あ、そうなんだ」

と言ってくれるのに対し

(過去、担任だった先生に「素直ですね」と言われたこともアリ♪)

娘はなんでも(明らかに知らないことでも)

「知ってる!」

というので、

娘に色々なことを教え込むのは

ちょっと娘は難しいかも…という気がしています( ノД`)

 

そんな我が家の暗記事情でした!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。