理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サン=テグジュペリ「星の王子さま」は寓話だった!?

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、お笑い番組が大好きです(*´▽`*)

 

でも、見る番組は決まっていて…^^;

しゃべくり007、アメトーク、しくじり先生、

運よくエンタの神様のスペシャルが見れれば見ると言う感じで。

 

冒険はしない派です^^;

 

 

しくじり先生、書籍が出版されているんですね(゚Д゚;)

 

 

◆星の王子さまは寓話だった!?

しくじり先生ですが、

過去にしくじった人からその失敗を話してもらって教訓を引き出そういう

バラエティなんですね。

 

進行はオードリー若林さん。

ハライチ澤部さん&ノブコブ吉村さんがレギュラーのようです。

 

尾木ママだったり、

ホリエモンだったり、

小林麻耶ちゃんだったり、…

色々な人が出演されています。

麻耶ちゃんも麻央ちゃんもかわいすぎな姉妹ですよね(*´▽`*)

 

 

で、過去の失敗談を話してくれるゲスト以外で、

たまにオリラジ中田さんが偉人などのしくじりを

講義をするんですね。

 

アインシュタインだったり、あと何だったかな…^^;

 

 

あ、オリラジも最初にゲスト出演で、

天狗になって仕事がなくなった話をされていました。

 

 

今週の月曜に放送されたしくじり先生で、

オリラジ中田さんが題材としたのは”星の王子さま”

 

 

 

 

あっちゃんの特別授業、今までは

”偉人でもしくじりを…”というしくじり要素があったのに、

今回はしくじり要素すらなくなった特別授業でした^^;

 

”しくじりじゃなくね!?”という突込みはさておき…。

 

そしてアメトークの本好き芸人の常連 若林さんの前で

文学の授業!?と思わなくもなったのですが…^^;;

 

星の王子さま、読んだことありますか?

 

 

私、ありますよ~。

全く意味が分からず字を追った感じですね(*ノωノ)

 

「読んだ?」

と聞かれたら

「読んだ」

と答えるけど、

「どうだった?」

と聞かれたら

「全然覚えていない」

と返事してしまう程度の読みっぷり。

当然印象にも残っていませんし、教訓めいたことも感じ取っていません^^;

 

 

星の王子さまだったら、以下の本

(星の王子様が宇宙を旅することで天体を勉強できる絵本なんです!)を

しばしば読み聞かせボランティアで使っているので、

こちらの本が馴染みがあります^^

この本、きれいでいいですよ~(*´▽`*)

 話がそれてしまいましたが、中田先生@オリラジの授業ですね。

 

全く覚えてなかったんだけど、

あらすじとしては、

パイロットがサハラ砂漠に不時着する

→星の王子様がやってきて会話する

→星の王子さまは地球につくまでに6つの星を旅してきた。

→6つの星にはそれぞれクセのある人が住んでいた

→星の王子さまは地球でバラ園に足を踏み入れる

→自分が自分の星で育てていたバラがこんなにたくさん

 存在していたことを知る

→ただ、多くのバラに出会ったからこそ、

 星の王子様が育てたバラは唯一無二の存在であることを知る

と言うあらすじのようですね。

 

 

スミマセン…私、本当に読んだ内容を覚えていないので、

しくじり先生での流れのまんま書きました(*ノωノ)

 

 

星の王子さまは地球以外の星からやってきたことで、

王子様が宇宙人だの地球外生命体だのと盛り上がったところへ本題へ…

 

 

6つの星、それぞれに

◎とにかく命令したがる王さま(だったかな?)が住んでいる星

◎お酒を飲むのを止められない人が住んでいる星

◎机上の学問をひたすらしている人が住んでいる星

◎とにかくほめてほしい人が住んでいる星

◎電灯を1分ごとにつけたり消したりしている人が住んでいる星…

 

あと1個なんだったかな…^^;

 

これが、中田先生@オリラジの解釈では、

人間が陥りがちな現象を示唆しているのではないか?というような

お話だったんですね。

 

命令をしたがる王さまは権力の象徴で、

とかそんなんだったかな…?

 

そんな人間が陥りがちな現象を教えてくれているというのが

この本の1つのテーマで、もう一つが…

 

 

星の王子さまが自分の星で育てているバラは

自分が手間暇かけているからこそ唯一無二の存在なんだ、ということを

知らしめてくれた存在。

 

というわけで、中田先生@オリラジの解釈は、

星の王子さまというのは、

人間欲におぼれてはいけないだとか、

バラが唯一無二の存在なんだとか、

そういったことを寓話として書いたのではないか?といった

お話でございました。

 

 

個人的にミキティは美人だと思うけど、

”寓話!?なにそれ!?”

とすっとんきょうな声をあげていた時は、

ちょっとしくじり先生トーンではないかな…と思ったり…(--;

 

 

それはさておき…

 

中田先生@オリラジは、

結婚会見をする前に星の王子さまを読んだそうです。

 

それで、結婚相手というのは最初から運命の人ではなくて、

星の王子さまのバラのように手間暇かけていってこそ

運命の人になるんだと思うことができて、

結婚会見に臨んだ、と言ったような話をされていました!

 

 

 

私、はっきりいうとこの中田先生@オリラジの解釈が

正しいかどうかは全く分かりません^^;

 

この回、しくじり先生に出演されていたゲストの方々は

納得していた風でしたが、

「ふーん」

と流していた感じではあります…(*ノωノ)

 

本当にね、文学作品の解釈って

「へーだからなんなの?」

と思ってしまうんですよね、私(*ノωノ)

 

文学を味わう感性がゼロなんでしょうね…(´;ω;`)

 

なので、テレビの内容そのまんまで、

自身の解釈が全くなくて…^^;;;申し訳ないです…m(_ _)m

 

 

こういった解釈ができる感性が多少あれば、

ちょっと文学を読むのも楽しいかもしれないな…と

思ったしくじり先生でした~。

 

 

あ、そうそう!

 

中田先生@オリラジ曰く、

星の王子さまには挫折ポイントが3つだったかな?あるのだそうです。

 

1.星の王子さまというタイトルなのに、まず登場するのは不時着するパイロット

2.割と早い段階で王子様とパイロットは別れる

(二人の出会いを描いた物語ではない)

3.なんだったかな…^^;

 

 

もし”星の王子さま懐かしい~”という方がいらっしゃいましたら、

上記の挫折ポイントや

中田先生@オリラジの解釈を踏まえて読むと、

何か違った光景が思い浮かぶかもしれません(*´▽`*)

 

 

あっちゃんはさておき、

麻布中学校高等学校で国語の先生でいらっしゃる

中島克治先生が書かれた、

小学生のための読解力をつける魔法の本棚にも

”星の王子さま”は先生の読解力を高めるためのオススメ図書として

掲載されていました。

 

しかも低学年!

私はさっぱり分からないのですが、

文学として名著であるようですので、

是非お子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

shou2.hatenadiary.jp

 

星の王子さま以外の読解力を高める本リストについては、

以下のカテゴリをどうぞご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

 

普段お子さんやご自身が選ぶ本とは異なるジャンルの本に出合えるかも♪

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

月350円~!Webサイトの脆弱性診断なら「SiteLock」

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。