理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX入室テスト、算数の偏差値を確実に50以上にするには?【※個人的な意見です】

▼無料体験授業をうけられます!

家庭教師のがんば、クイックレッスン

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子、冬期講習から進学塾のお世話になりますm(_ _)m

 

本来、中学受験を目指しているお子さんからおよそ1年ほど遅れての

進学塾デビューでございます。

 

そんなわけで先日入塾テストを受けたわけなんですが…

いやー見るも無残な…(以下自粛)

 

実力診断テストの結果を見て覚悟はしていましたからね!( ̄▽ ̄)

 

もう偏差値の世界がありえないんですよ???

SAPIXのマイページで、

小学6年生向けの模試の志望校別合格偏差値みたいなのも見れたりするんですよね。

それで、

「え!?

 この学校、SAPIXだと偏差値50ないの???」

とかそんな衝撃…(゚Д゚;)

 

わたし、正直、息子はSAPIXじゃなくていいんじゃないか?

と思いますもん…(*ノωノ)

スポンサー(夫)の意向によりSAPIXを選びますけれどね…

 

SAPIX+家庭教師を併用しているお子さんも多いと聞いて、

納得ですよ。

我が家も入室してずっと偏差値50未満だったら凹みそう…(´;ω;`)

 

 

 

さてさて、それでは、せめて入室テストで

【”偏差値50”を取るにはどうしましょう?算数編】です

 

 

すみません…おそらく算数編以外は、

私の力不足によりアップできません…^^; 

 

 

◆SAPIX入室テスト、算数の偏差値を確実に50以上にするには?【※個人的な意見です】

SAPIXの入室テストの算数は、

驚くなかれ!

大問が7問も(゚Д゚;)

 

私がウン十年前に四谷大塚に毎週テストを受けに行っていたころは…

大問1に計算問題が2、3問(うっすらな記憶です^^;)

大問2に小問が4、5問(これまた漠然な記憶です^^;)

大問3~5がちょっと難しめの問題で(1)~(3)まである感じ。

 

それが大問1の計算問題からして倍以上ですよ(゚Д゚;)

 

 

100点満点ではなく、150点満点。

 

入室テストの

大問1は計算問題

大問2は小問(SAPIXの基礎トレに出てくるような問題)

大問3は難しい小問(息子歯が立たず…)

大問4~7はそれぞれ2,3個ほどの設問が用意されている文章題や図形問題。

 

大問4~7は大人から見るとさほど難しいと思わない問題もあり、

それが大問7だったりもしそうなので、

受験するお子さん自身がどの問題から解くか取捨選択する勇気も

試されるのかも…!?

 

 

という大体の問題の形式を踏まえて、

入室テストの算数の偏差値を50以上にするにはどうしたらよいか???

 

 

簡単です!

 

小問1、小問2をパーフェクトにすること(*´▽`*)

 

 

我が家のように算数苦手(計算からもハチャメチャ)にとっては、

言うは易く行うは難しといったところでしょうか?

 

 

うちですか?

もちろん小問1、小問2で落としていますよ…"(-""-)"

 

 

あれだけ

「□を求める問題を間違えるなっ!」

「□に出した答えを入れて計算しなさい!」

と言って送り出したのに…

 

「□に入れたらあってたよ~(*´▽`*)」

と自信満々に言ってたのにも関わらず…

 

 

×

 

 

入室テスト前にも□を求める式、

SAPIXの基礎トレからピックアップしたのに、

まだまだ苦手が改善されず…( ノД`)

 

 

 

でもまだ大丈夫!

 

 

 

息子のように計算間違えが多い!というお子さんでも、

問3~問7までが全部解けないということは考えづらいので、

問3~問7でちょろちょろっといくつか(1)だけでもできれば、

問1、問2の計算間違えをカバーできるのではないかと思われます。

 

 

で、注意すべきは問3かな?と思いました。

 

たとえば、つるかめ算もつるかめだけではなくて、

つるかめ+αで考えなくてはいけなかったり…( ノД`)

 

100円のおかしをいくつ買って、

〇円と△円を同じ個数買って、

あわせていくら、じゃあ100円のお菓子はいくつ買った?というような

つるかめ算の応用問題が出されていました。

 

もちろん、息子は歯が立たず。

200円と〇+△円をつるとかめとみなして解いていくわけなんですが…

 

スミマセン、中学受験特有の算術、私も苦手で解説見ましたわ…(*ノωノ)

 

 

母ちゃん、心の俳句(ちびまるこちゃんの友蔵風に^^;)

”SAPIX 算数ついつい 解説見る”

 

 

 

 

 

 

下手に問3で時間を使ってしまうよりかは、

問4~問7の(1)を正答したほうがいいのではないかな?と

いう気がします(*´▽`*)

 

(1)は割とできていましたね~

もう少し問1問2を頑張れなかったんだろうか…"(-""-)"

 

もちろん、最初から上位クラスを狙うお子さんは

問3も解けるのでしょうけれども、

我が家のように下位クラススタート、

でも、入室テスト早々、

偏差値50以下だと凹みそうというような親御さんは、

問1問2+αの正答をお子さんに

目指してもらうといいかもしれません(*´▽`*)

 

 

ちなみに我が家の息子は、

本当に計算間違えもひどいし、

算数の応用力も論理的思考もまだまだで…

SAPIXにかろうじて入室だけでもよし!というレベルであります…( ノД`)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。