理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

晴れて息子が私立中学に入学したら〇〇を楽しんでもらいたい(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

年長さんの入会者に無料で”ことば・かずワーク”、

小学2年&3年生の資料請求された保護者の方に”中学受験が気になったら読む本”をプレゼント♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

まだまだ先の話になるんですけどね…

 

中学入学の前に、通塾2年間&中学入試がありますのでね…( ノД`)

それでも息子が晴れて私立中学に(いや、万が一私立でなかったとしても)

入学したら楽しんでもらいたいな~と思うことがあるんです(*´▽`*)

 

それは何かというと…???

 

◆晴れて息子が私立中学に入学したら〇〇を楽しんでもらいたい(*´▽`*)

晴れて息子が私立中学に入学したら部活を

楽しんでもらいたいんです!

 

 

息子の場合、鉄研に入る気満々なので、

鉄道研究部の活動を頑張っていただきたい(*´▽`*)

 

ジオラマ作ったり、

鉄道に乗ったり、

何をするんでしょうね~

 
 

 

 

 

電車に全く興味がないワタクシにとって、

活動自体は、

はっきりって全く興味がありません( ̄▽ ̄)

 

 

 

でもですね、

高い私立の学費を出してもらって、

それに加え、

部費やらクラブ活動で使うものを買ってもらっていうのは何なんですが…

 

 

 

クラブ活動を

100%楽しめなかったんですね~( ノД`)

 

 

 

というのは、母が7月の割と早い時期に家族旅行をしたがり、

学校が終わってすぐ勝手に旅行プランを立てるわけですよ。

 

そうすると、学校が終わってすぐって部活があるんですね?

 

その部活のスケジュールは無視され…

 

当日、

仮病の電話を部長のお宅にしなくては

ならないという…( ノД`)

 

 

当然、もう反抗期(?)ですから、家族旅行も面倒くさい。

 

部活に行きたい。

もっとうまくなりたいし、試合のメンバーに選ばれたいし…

 

という部活への思いはことごとく無視ですわ…( ノД`)

 

 

 

さらにさらに、夏の合宿。

 

 

これは金銭的には出してもらったんですけど、

結構合宿が長かったんですよね(><)

 

 

4泊だか5泊だか…

 

 

我が家はうるさい明治生まれの祖父と同居だったため、

(高齢のため物忘れもひどくなっていたのかも…)

「〇〇(私の名前)はどこにいったんだ?」

「〇〇(私の名前)はいつ帰ってくるんだ?」

と家にいる人々はしょっちゅうしょっちゅう聞かれるという…^^;

 

なので、面倒くさかったんでしょうね~

私が社会人になって、

寮に入って私はせいせいと実家を出ていくときに、

取り残される人たちは泣いていました^^;

 

私が出ていくのがさみしいのではなく、

私一人減ることで、

口うるさい人の相手をする密度が濃くなるからでしょうね^^;

 

 

 

で、さらには普段の部活も、

夕方から部活を始めて、

部活が終わって、

着替えたり、おやつ食べたり(おやつ本当はNGですけれど^^;)

していると、そんな早くは帰れないわけなんですよ…(><)

 

 

それも、お夕飯の時間にいないと

祖父やら母やらが

「遅いだ」

なんだうんぬんかんぬん…

 

 

極めつけは、

部活+αの練習場を同級生が見つけてくれたことがあったんですよね。

 

その練習にも参加して学年全員で強くなろう!と燃えていたのに、

部活以外の日も帰ってくるのが遅くなるなんて

けしからん!というわけで、結局私はその+αの練習場には

参加できなかったんですよね…(TーT)

 

 

きょうび核家族うんぬん…

結果、母親が孤立して…というニュースをよく耳にしますけど、

別に核家族じゃないからって平和だとは限らないですよ…?

と思うわけです。

 

 

大学の門限もうるさかったしなぁ~

6限でたら夕飯間に合わないっちゅーのっ"(-""-)"

 

 

私の過去の愚痴が長くなってしまいましたが…

 

そういった過去が自分にはあるので、

私は息子に自分のやりたいことを

学生時代はとことんやってほしいなあと(*´▽`*)

 

 

家族旅行だって息子がいかなくてもいいじゃないですか?

 

息子が部活だったり行きたくないと言えば、

夫私娘の3人で行きますよ( ̄▽ ̄)

 

というのも、自分自身、高3の時に受験勉強という名目で、

家族旅行を初めてパスしたんですね!

 

我が家の場合は祖父がいたので子ども一人ではないということで

防犯上許されたというのもあるでしょうが…

 

家でひたすらダビスタやってました~(*´▽`*)

凱旋門までいっちゃったよ~(*´▽`*)

 

 

 

そんな感じで、

息子にもちょっと息抜きの時間があればいいな~と思ったわけなんですよね。

 

私も別に息子が嫌いなわけでは決してないですけれども、

正直、私の実家に息子が一人で行ってくれたりすると

休息時間ができてホッとしたりします(*ノωノ)

 

そんなわけで、こういうことをおっしゃっているのかどうかわかりませんが、

芝の

”手をはなしてだきしめる ”

っていう学校方針がいいな~と思うわけなんです(*´▽`*)

 

子どものことは大事に思っているけれども、

もう四六時中一緒に行動したり監視したりする年齢ではないし、

子どもは子どもでやりたことをやって、

それを母は陰ながら支えるよ、的なことがいいんですね。

そして、適度な距離を保つ( ̄▽ ̄)

 

と私は勝手にとらえましたが、

なにせ国語が苦手なもんで、

こういう解釈でなかったら申し訳ないです…(*ノωノ)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。