なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

過去問を解くのは大切だけど、過去問を過信するのは良くないという実話

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

年長さんの入会者に無料で”ことば・かずワーク”、

小学2年&3年生の資料請求された保護者の方に”中学受験が気になったら読む本”をプレゼント♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

そろそろ来年2月に中学受験を迎える小学6年生は、

過去問も佳境に入ってきたころでしょうか???

 

過去問、志望校対策として非常に重要ですよね(*´▽`*)

 

でも、過去問だけに固執するのは良くないということを

私が身をもって知った知人の体験談を書かせてくださいm(_ _)m

 

 

◆過去問を解くのは大切だけど、過去問だけに固執するのは良くないという実話

もうウン十年前なんですけどね…

 

獣医さんにあこがれて、

当時の日本獣医畜産大学(現在の日本獣医生命科学大学)を

志望校にしていた知人がいるんですよね。

 

えっと…もう20年近く前なんじゃないでしょうか?

 

当時、

獣医さんやお医者さんになりたい!という周りの子は

たぶんにもれず動物のお医者さんを愛読していたように思うんですが、

今は時代は変わりましたかね…!?

 

未だに実家に帰ると、↑読んで、クスクスしてしまうのですが…(*ノωノ)

 

 

さてさて、そんな日獣の獣医学部を目指したその知人。

まずは一般推薦で合格することをめざしました。

 

 

彼女が解いていたのは普通の赤本でした。

たぶん、推薦の問題って一般公開されないですよね。

 

私、推薦は全然考えていなかったので、詳しくは知らないのですが…

(そもそも学校の成績が悪すぎて推薦入試を受けたくても

 受けられなかったというのもありますが^^;)

 

 

で!

 

その日獣ですよっ!

 

 

 

当時の過去問(直近数年間)に確率・統計の問題が出ていなかったんですよね。

なので、数学の勉強が遅れがちだった彼女は、

確率・統計の分野を捨てました!

 

 

すると…

 

彼女が受験した年に

なんと数年出題されていなかったはずの

確率・統計の問題が出題された…(゚Д゚;)

 

 

 

えーーーーー(゚Д゚;)

 

 

そもそも、一般入試と異なって、

実は推薦入試の問題には出題されていたのかもしれませんが、

ひとまず一般入試では出ていなかったんですよね。

 

 

それでも、一般入試と推薦入試が全く異なる傾向になる

というのも考えにくいので、

そんなに前年度までは重要視されていなかった分野だったことは

間違いないのではないでしょうか?

 

 

で、推薦入試!

 

推薦入試というのは、

割とおかたい子(学校の成績をちゃんと取ってる子)の確保を

大学側も目的としているはずで、

基本、そんな難問は出題されないはずなんですよね。

(相当難関校だったら異なるかもしれませんが…)

 

 

なので、大問1つ丸々解けないと相当致命傷なわけです…( ノД`)

 

もし、これが難易度の高い一般入試で、

確率統計は取れなかったけれども、

他はよくできた!というのであれば

全然合格できる可能性はあると思うんですよね。

 

 

でも、恐らく基本的な問題が出題されたであろう推薦入試。

大問1問落としたのは痛かった…( ノД`)

 

彼女は推薦入試不合格…となったわけです。

 

過去問を過信するのは怖いな…と思った出来事でした。

 

 

 

中学受験ではここまで極端な例はないかもしれません。

 

 

でも最後の最後まで、

出る順とかSAPIXだったら基礎トレの復習とか、

とりあえず基本的な問題はどんな分野がきても取りこぼさないように

2月を迎えられるといいのではないかと思います。

 

 

いやーそもそも我が息子の場合、

算数が捨てなくてはならない問題ばかりになりそうで戦々恐々…( ノД`)

 

それまでに算数で得点を稼げるようになることを

祈るのみなんですけど…( ノД`)

 

せめて計算間違えはやめれっ"(-""-)"

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。