理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

「砂の塔」はありえなかったけれども、息子と娘との付き合い方について考えさせられました!

▼メールアドレス登録だけで、無料で美文字を学べます!

お子さんの字が汚いと悩んでいる親御さん、

登録して美文字のコツを習ってみてはいかがでしょうか?

無料で美文字レッスン!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先週の金曜日に最終回を迎えた砂の塔。

久々に見たドラマでした(*´▽`*)

松嶋菜々子さんと岩ちゃん目的で見ていたけれども、

色々ありえなかったデス。

 

松嶋菜々子さんと岩ちゃんときれいな顔どうし、

血のつながっている設定にしたらよかったんじゃないか?

とか、

岩ちゃんをマザコン設定にしないでほしかった、

なんだかんだ色々ありますけれどね。

 

 

松嶋菜々子さんはやっぱりキレイ♪♪

そういえば、「砂の塔」の前に見たドラマは家政婦のミタだったと思います^^

 

 

 

◆「砂の塔」はありえなかったけれども、息子と娘との付き合い方について考えさせられました!

もうありえないのが話の展開もそうなんですが、

高校生の和樹が母親にとる態度。

 

実の親、義理の親関係なく、

そんなにこやかに高校生がお母さんに接しませんって。

 

お母さんがうっとうしい年ごろに違いありませんって。

 

絶対年の離れた妹にもあんなににこやかに接したり、

一緒におでかけしたりしませんって!

 

というわけで、最初から違和感むんむんのドラマだったわけですが^^;

 

最後1年後に、お兄ちゃんと妹とお母さんが

普通に3人でスーパーにいっている、

スーパーの買い物袋をお兄ちゃんが持って帰ってきてる、

ありえませんって!!!!!

 

不自然ですよ不自然!!!!

 

将来、冬彦さん???

 

 

で、ドラマのことはおいておくんですが、

ドラマの菅野美穂一家はお兄ちゃんはパパの連れ子で、

妹とはすごい年の差が離れているんですよね。

高校生と幼稚園の年長さん。

 

我が家もそこまでは離れていませんが6歳差の息子と娘。

世間一般からすると年が離れている方ではないかと思います。

 

 

このドラマで、妹にばっかり親の目がいってしまっているのが

これでもかって描かれていたんですよね。

 

その割には妹のそらちゃんはしょっちゅう行方不明になるんですが…( ノД`)

ドングリ探して山で遭難しかけるとかありえないと思うんですけどね。

 

 

あ、話がずれましたね。

 

私が反省したのが、

私も息子と娘で態度が違い過ぎないか?

娘に目が行き過ぎていないか?という点なんですよ…( ノД`)

 

 

だって、

息子は朝、朝ごはん前に計算&漢字をやることが当たり前になっていて、

時間がなかった日は

「帰ってからやりなさいよっ!」

と言われちゃう存在(´;ω;`)

あ、言っているのは私ですけどね。

息子ののんびりペースを見ているとついつい心の声が口から…^^;

 

娘は一人で起きてきて朝トイレに行っただけで、

「おはよ~えらいね~」

なわけなんですよ(*ノωノ)

 

年の差が離れていると致し方ないですよね?

だって、小学4年生が朝トイレに行っただけで

「えらかったでちゅね、おはよ」

なんてしてたらおかしいですよね???

 

 

そうそう!

この年の差がネック( ノД`)

 

まだぷにぷにの赤ちゃん体系の娘には

むぎゅーぶちゅーってついついってしちゃいますけど、

小学4年生のいかつくなってきた息子に母が

そんなことやっていたらどうかと思うわけですよ…!?

 

自然と子どもに対して温度差が生じてしまうのが、

各々の年令に沿った対応をしているので致し方ない、とは思うのですが、

それを

「娘のことばっかりかわいがって」

 と息子はならないのか…

 

まぁまだ息子も手がかかりますし、

週末のお出かけ先のリクエストは大体息子の意見が通っているので、

優遇されているのはどちらかというと

息子 > 娘

なんですけれどもね(*ノωノ)

 

 

最近は娘と私が幼稚園の降園後、

幼稚園でお友達としこたま遊んで帰ってくるので

息子の方が先に帰宅しています。

 

息子はお夕飯まだ一人で静かにテレビを見たり、

マンガを読んだりしていることが多いのですが、

娘はまだまだ私と一緒に遊んだりするわけですよ…( ノД`)

 

兄妹で遊んでいる時間もありますけどね。

 

そうするとどうしても、

娘に費やしている時間が息子に費やす時間より

長くなっている気がするわけですよ…?

 

粘土を一緒にコネコネしていたり、

一緒にパズルをやっていたり…

 

 

よくよく考えると、

息子の夜の家庭学習に付き合っている時間の方が、

幼稚園から帰ってきて娘と私が遊ぶ時間よりも長いので、

子どもそれぞれにかけている時間が

息子 > 娘

なのですが、

息子は

娘 > 息子

と思っているのではないだろうか…???とか。

 

 

でも、学校から疲れて帰ってきて一人でやりたいことやりたいときに

「学校どうだった~???ママと遊びましょ~」

とかは小学4年生になってありえないですよね^^;;;;

 

 

もちろん、6歳も離れているんだから

息子への接し方と

娘への接し方は異なっていて然りなんですが、

それが愛情の差があってそうしているわけではないんだよ、

ということを息子には伝えてあげられたらいいなと思ったできごとでした!

 

といってもまぁおやつを出すとか、

ロールキャベツを作ってあげる、とか

(娘はロールキャベツよりハンバーグが好きで、

 息子はロールキャベツの方がいいと面倒な二人です…( ノД`))

そんなくらいしかできてないですけどね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

菜々子さまと岩ちゃんの美しさを見るために見ていたドラマが

意外なところで勉強になったのでした!

 

▼メールアドレス登録だけで、無料で美文字を学べます!

無料で美文字レッスン!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。