理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX初日にアクシデント発生…( ノД`)

 早稲田大学教授監修★年長~小学5年生向早稲田こどもフィールドサイエンス教室無料体験 開催中!

無料体験のテーマは、新年長児は「ダンゴムシのひみつ」、小学生は「鉱物の標本を作ろう」。  

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

とうとう塾デビューしてしまった息子…。

 

家庭学習を私が見ていた時は

正直毎日だと面倒で早く塾に行ってくれないかな~とも

思ったりもしたのですが、

いざ入塾してみるとちょっとさみしいような…( ノД`)

 

娘と公園で待っていた3時間、長かった~。

家で待っていたらもっと息子が気になって、

長く感じられたかもしれません。

 

それでもまだまだサポートは続いていくんですけどねっ!

 

先日入塾初日を迎えたわけなんですが、

この記事では、

そんな入塾初日のアクシデントをお伝えしちゃいます( ̄▽ ̄)

 

◆SAPIX初日にアクシデント発生…( ノД`)

たまたま、学校でそこそこ仲の良いお友達も

同じ校舎の冬期講習に行くことになったんですよね。

 

入塾テストでたまたま会って、

たまたまクラスも一緒だった~(*´▽`*) 

 

 

二人ともあまり頼りにならない(特にプリントの管理)のが

悩みの種ですが…^^;

 

 

この二人、やってくれましたよ~( ノД`)

 

 

お友達のお母さんはお仕事をされていて、

冬期講習初日は遠方へ出張とのことで送迎ができないと伺ったんです。

 

私も初日は心配なので、

お友達と息子を

校舎まで送っていくことにしました。

 

帰りも心配だったんですよね、本当はっ!

 

でも、息子が

「大丈夫!〇〇くんと一緒に帰ってこれるから!

 ぼく子鉄だし大丈夫!」

というのでね…

 

 

あまり過干渉にしても良くないかな?と思って、

二人で帰ってきてもらうことにしたんです。

 

 

 

が…そろそろ帰ってくるだろう、という時間に帰ってこない。

子どもの足ですごい話し込んで、

話し込みながらでもちょこちょこ歩いていたらもうつくだろうという

時間になっても帰ってこない…

 

心配で電話したんですよ。

 

うちのかわいい冬彦ちゃんはどうしたのかと…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

すると…

 

「反対方向の電車に乗っちゃって、

 いま〇〇らへんを歩いてる」 

 

 

とのことで。

 

 

その電話では、息子が普通に会話している風だったので

「わかった!気を付けて!」

と切りました。

 

 

すると…しばらくして帰ってきたうちの冬彦ちゃん、

 

 

目がうるうるしてた~( ̄▽ ̄)

 

 

 

3時間ぶっ続けで授業受けて、疲れていたんでしょうね。

 

どちらか一人でも気づこうよ!と言う感じだったんですけどね…( ノД`)

 

お友達と一緒に帰ってきていたから、

逆方向に乗ってしまっても、

まだ心強かったんだろうけれど、

お友達と別れた後一人で不安になったんだろうな…( ̄▽ ̄)

 

 

帰宅後、

ドーナツ

(息子、ミスドのポンデリングが好きなので久々に買っておきました(*´▽`*))

&鉄道ファンで大分回復しましたけどね♪

 

 

 

子鉄の名に恥じぬよう

明日はちゃんと帰ってきておくれ~

 

 

SAPIXまで送っていったとき、

”言葉ナビ”(SAPIXの国語のことわざや四字熟語などを覚える本)に

付箋をはって、

エスカレーターでも見ている子がいたんですよね。

(危ないけどね…)

 

その子はきっと5年生とか6年生なんだろうと思ったら、

どうやら4年生だったみたいで…^^;

 

しっかり着々と受験勉強を進めているお子さんが多い中、

我が家の心配は、

★プリントをちゃんと持って帰ってこれるのか?

★そもそも本人が家にちゃんと帰ってこれるのか?

ですからね…^^;

 

 

塾での勉強が軌道に乗るまで、

先はまだまだ長いでしょうね…Σ(゚д゚lll)

 

 

あ、念のために申し上げると、うちの子の名前”冬彦”ちゃんじゃないですが…^^;

 

 

そんなビックリな出来事でした!

 

 

 

★SAPIXがどんな塾かを知りたい方にオススメの本です↓

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。