理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

思い切って息子が通っているSAPIXにSS特訓で用意されているコースについて聞いてみたハナシ

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私自身の大昔の話をさせてもらうと、

このブログに何度か書いたことがありますが、

小学6年生の夏休み以降成績が急降下したため、

中学受験の志望校は超安全圏にしたわけなんですね( ノД`)

 

まぁ勉強しなくても受かる学校=入ってみたら物足りない学校

というわけで、

高校受験も考えたりしてみましたが結局実行にうつすには至らず…。

 

そんな私自身の経験から、

鶏口となるも牛後となるなかれ

ということわざもあったりしますが、

息子の塾選びについては、

牛のおしりになることを選んだわけでございます(*ノωノ)

 

息子にはクラスは気にしなくていいよ~と言ってあります^^;

 

と言っても若干不安になることがありまして…

 

というのは…

 

 

◆思い切って息子が通っているSAPIXにSS特訓で用意されているコースについて聞いてみたハナシ

私も夫も息子が御三家を志望校にして合格して、

SAPIXの次年度以降の生徒獲得に貢献できるということなんて

思ってもいませんが…^^;

 

インターネットで情報収集していて心配になったのが、

”男子の場合、SAPIXの志望校特訓は、

 早稲田以下の学校は全部ごっちゃで扱われる”

というような書き込みがあったことなんですね。

 

う~ん…

 

早稲田でも充分というより万々歳なんですが…^^;

大学の系属校や附属校は受けない予定ですけれど…

 

 

ちょっとこれが心配になりましてね。

 

先日、冬期講習期間にSAPIXの先生からお電話をいただいたんです。

 

「入塾されて塾や家庭学習で困っていることはありませんか?」

と。

 

いや…

お恥ずかしいながら、

往復&塾で疲れて、家庭学習をほとんど始めてなかったんですけどね…(*ノωノ)

 

その時に思い切って聞いちゃいました!!

 

 

いや…

「この保護者、

 まだ子どもが全然家庭学習すら始めてなくて、

 塾に足を踏み入れたばかりなのに何言ってんの?」

と心の中で思われたかもしれません…(><)

 

い、いちおう、塾は行ってなかったけど、

家庭学習はしていたんです!

的な反論を心の中で…(*ノωノ)

 

 

 

がさすがプロ…!?

 

「確認してみま~す」

とその場で

(6年生を担当されている先生でなかったのか、すぐ全コースは出てこなかった模様)

確認してくださいました(*´▽`*)

 

で…

「偏差値だけで決めるわけではないのですが…

 まず、筑駒開成コース」

母心の声:あ、うちはもちろんここには…^^;

 

「次に麻布コース」

母心の声:あ、うちはもちろんここも…^^;

 

 

と続いていきまして、数コース名をあげてくださいましたが…

 

恐らく偏差値的に一番下のクラスであろうコースも、

全然我が家には充分すぎるような志望校別特訓のクラスでした(*´▽`*)

 

それでも早稲田以下の学校が有象無象に一緒くたにされているというわけではなくて、

SAPIXに入るお子さんだったら恐らくこの辺には受かりたいというような学校で、

さらにこの辺(塾がある立地から考えて)から通え切れるであろう距離の学校が

志望校の傾向別に複数コースに分けられていると言う感じでした。

 

 

あ、別にいいや…

全然上のクラスいかなくていいじゃん…

と思ってしまったダメ母(!?)なのでありました^^;

 

いやね…私自身、小テストでいい点を取るのが苦手なんですよね(><)

中学高校時代にもそうでした!

 

もちろん一緒にしてはいけません!

SAPIXで小テストでいい点数取るお子さんは

きっと毎日お家でコツコツ勉強をしていて、

クラスも模試の成績もよいのだと思います。

 

でもですよ…

そんなよくない私立中高(あ、私が通ってた学校^^;)

小テストのためにだけ丸暗記して、

全然外部の模試とかで点取れない子とか結構多いんですもん~

 

なので、もちろん塾の小テストは大事ですが、

そこでいい点を取るだけではなくて、

そこで何が分からなかったのか?とか、

そういうことにうまく使っていった方がいいんじゃないかな~と

思った母なのでした!

(私自身、暗記が苦手で…(><))

 

 

そんなわけで、鶏の頭じゃなくて、牛のおしりで息子には

しばらく頑張ってもらいたいと思います( ̄▽ ̄)

★SAPIX

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。