理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公立小学校の学級崩壊を中学受験をする子どものせいにしないでほしいというハナシ

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いつもご覧いただきありがとうございます!

 

偶然ですが↓こんな記事↓を見つけました。

小学校高学年の止まらない学級崩壊、クラスを荒らす子の特徴は? - エキサイトニュース

 

完結に書くと、公立小学校の学級崩壊を引き起こしているのは、

進学塾に通っていて、

夜中まで勉強している子どもたちのせいだ!ということが

書いてありました…

 

 

◆公立小学校の学級崩壊を中学受験をする子どものせいにしないでほしいというハナシ

読後の感想、一言で申し上げると…

 

 

はぁ???

 

 

とまちゃ状態ですよ…。

あ、ご存知ですか?

エンタの神様によく出ていた女子プロレスラー的な女性芸人さんです^^;

 

 

えっと…

小4息子の現在のクラス、学級崩壊してきていますけど…

 

一人は未婚シングルマザーの問題児。

(決してシングルマザーや未婚であることを批判しているわけではなく、

 こういった状況により子どもにしわ寄せがきて、

 さらには同じクラスの子が迷惑しているというのが事実…)

画鋲なげつけてきたり、人の物を壊したり、暴力をふるったり、

とにかく暴力的。

 

息子だけやられているのかと思いきや、

近所のお母さん方数名に聞いたところ、

うちもおなか蹴られるのはしょっちゅうだとか、

すごいおとなしい女の子が家では

「〇〇(暴力をふるう男の子の名前)、殴りたいんだけど!」

とキレていたり…

 

息子も家でぐちぐちやられたことを私に報告してきますけどね。

 

もう一人は誤解を恐れずに言えば発達障碍のお子さんです。

相手の気持ちを読むのが苦手だそうで、

女の子に牛乳のストローで牛乳をしつこくとばすとか、

そういうトラブルが起きたりしています。

 

暴力をふるう子は男女から結構疎んじられるようになってきているんですよね。

 

疎んじられるから構ってほしくてまた画鋲を投げてくるとか、

暴力行為がエスカレートしているわけなんですけれども。

 

それがちょっと面白いと感じてしまうみたいで

この二人で画鋲を投げたりしているらしい…

(お母さんがとても良いかたで会う度に色々お話をしてくださったり、

 全然我が家何もされていないのに謝ってこられたりするのですが、

 空気を読むのが苦手なお子さんだそうで…)

 

みんな仲良くしましょう!というのは

もちろん集団生活の中で習わなくてはいけないことかとは思いますが、

自分の身が安全であるという前提条件付きです。

 

そして親である私も、息子がわざわざそんな暴力行為をふるう子に

はっきり言って

近づかなくてよい!かまうな!相手にするな!離れろ!

と言います。

 

 

知り合いでお子さんがいじめを経験した方がいるんですね。

その方がおっしゃるには、

「学校で何かトラブルがあっても”いじめ”という言葉でくくってしまうけど、

 いじめって恐喝とか暴力行為とか立派な犯罪行為だからね」

と。

確かにその通りですよね!

 

 

 

 

子どもの身を守るのは親であり、

悲しいことに学校の中では子ども自身のみであるという現状。

担任はこんな問題が起こるにもかかわらず、

中休みも昼休みも掃除時間も一切教室にいません"(-""-)"

 

でですよ!

 

上記のリンク先に貼った記事、

進学塾に通って夜中まで勉強している子が

学校の中をかき乱す的なことを書いていますけど…

 

少なくとも私自身が学級崩壊を経験したときも、

現在の息子のクラスを見ていても

 

そんなことありません!

 

 

もちろん、無理やり詰め込み式で夜中まで

お子さんに中学受験のための勉強をさせる親御さんもいるかもしれませんね。

 

でも、それは少数だと思いますし、

そんなに1つの学校や1つのクラスに集中するかな…と思います。

 

そもそもですよっ!

公立があてにならないから

公立回避で私立に行く部分があるんですよ!

 

 

そういった事情もあるのに、

公立小学校の改善点を見出さずに、

受験する子がうんぬん…っておかしくないですか?

 

 

一応我が家の身の回りのことで話しますと…

息子のクラスや学年で中学受験をする女の子は

 

どの子も優秀です(*´▽`*)

そして優等生(*´▽`*)

 

 

あ、同じ学校のサピαクラスに通っているのも女子です。

 

 

一緒に限りなく底辺クラスに一緒に通っているお友達ママとも

「どうやったらああいうこが育つんだろうね~」

と話したりしています^^;

 

この女子たち、頭ももちろんいいですし、

学校の発表会的なこともちゃんと率先して取り組んでいるのが分かるし、

スポーツなり芸術分野なり、いわゆるお勉強以外でもがんばっていたりしますね。

 

うんうん、すごいねすごいね。

もちろん、学校の授業の内容が分かっているからって

授業を乱したりはしていませんよ。

 

あ、私学校のボランティアをやっている都合でたまに学校のぞいたりしますんで^^;

 

 

で、一方、中学受験をする予定の男子たちね。

 

この子たちは、

ちょっと抜けている子がほとんど…( ノД`)

 

 

一人、スポーツ万能、字もきれいで毎回地域の書写展に選ばれるという男子が

いますが、この子は例外…^^;

 

 

うちの子含め、ちょっとみんなぼーっとしているというか、

周りに迷惑をかけないけど、

机がグチャグチャ…とかそんな類の子…^^;

 

なので、そういった抜けた部分により公立中学校では

相当痛い目に遭うことが見えている(内申点とか)ため、

中学受験をさせよう、的な考えのお母さんが多いです(*´▽`*)

 

 

だからさ~

こんな抜けている子たちが

学級崩壊の主因になるわけないじゃないですか!?

 

 

 

さらに言わせてもらうと、

中学受験をしない子でも早いうちから結構ハードに

塾に通っているお子さんもいますよ? 

 

こういうお子さんの方が直近の目標もなく、

学校行って帰ってきてからまた塾に勉強しに行って、

ストレスが溜まってしまうんじゃ…?と個人的には思いますが。

 

中学受験の場合は小6 2月という区切りの時期がありますからね。

 

 

 

息子のクラスでいえば、

暴力的な子が行っている迷惑行為をまだ今は一人が追随しているだけですが、

これがもうちょっと人数が増えたら危ないな…と思います。

 

そして、私自身が経験した学級崩壊から言うと、

こういう暴力的な行為をする子と

極端に弁がたつ子がいる子がいると、

担任が両面から追い詰められていきますので

(力で抑えようとすると弁が立つ子にかなわないし、

 言葉で抑えようとすると力がある子が力で抵抗して来るし…)

かなり危険な状況になります。

 

担任が押し込まれていくと、

それまでおとなしかった子どもたちもどちらかの子に

加担するようになりますから、

それからは担任が追い込まれ、学級崩壊になるのはあっという間です。

 

 

息子が通っている学校では、

もらってくるお便りによく、

「子どもたちは子どもたち自身で上に行こうとする、

 良くなっていこうとする力がある」

というようなことが書かれているんですよね。

 

 

もういっそ、学力別クラスにしたらどうですかね!?

 分かりますよ、もう担任が頑張ったところで、

30人以上生徒がいてその中でもう3人でも問題児がいたら

アウトなんだと…

担任が頑張ってもきっともう頑張れない問題なんですよ…

 

上に行こうとする力を持つ子が

学力向上を目指す子がさらに上を目指そうとしてもいいじゃないですか?

 

そういう子にはどんどん100マス計算といわず

1000マス計算でもやらせておけばいいじゃないですか?

 

つまらないみんな一緒に黒板をうつす授業とか、

ひたすらごんぎつねばっかり音読する授業とかよりも

ずっとゲーム感覚で楽しめると思いますよ(*´▽`*)

 

そして、家庭の力も行き届かず学力がないお子さんには、

それこそ1年生の内容を何度でもやればいいじゃないですか?

 

差別じゃないですよ、区別ですよ。

 

黒板を使って画一的な授業をするのは、

もう無理なんじゃないですかね?と思ったりもするわけですよ。

 

 

もう暴力ふるったら暴力をふるってはいけないというような昔の教え

(儒教だとかなんだとかイソップ童話とかアンデルセン童話でも)を

ひたすら書き写しさせたらどうですかね!?

 

きっと読解力つきますよ、人の心を読む力も付きますよ!

言葉が出てこなくて暴力をふるっているようならなおさらいいですよ!!

 

 

 

で、学級崩壊を経験した私から言わせてもらうと、

学級崩壊で授業が成り立たない学校よりも

塾の方が楽しいんですよ、

面白いんですよっ!

 

 

だって、塾の先生の方が授業中の説明だってうまいじゃないですか?

 

なので、塾が悪なのじゃなくて、

塾にいかざるをえない状況を作り出している公教育を

改善したほうがいいんじゃないでしょうか?

と思うわけなんです(*ノωノ)

 

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが…

とりあえずこれにてどろん。

 

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