なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

おっぺけぺの地学入門【地球&太陽&星】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

あっという間に1週間の塾のお休み期間(入試期間)が終了し、

新学年としての授業が始まりました!

 

えっと…ネタではないんですけど、

1週間ぶりに校舎に向かう際に

道を間違えて遅刻ギリギリだったそうですよ…(TーT)

本当にうちの3姉妹の長女のような息子です^^;

 

★ぷりっつさんちの長女ふーちゃんは中学生になってもおっぺけぺ健在( ̄▽ ̄)

 

4教科のうち、算数は目を光らせているんですけれども、

残り3教科はおおむね母の苦手科目ということもあって

出来れば息子にお任せしたいんですよね~。

 

(算数も苦手でしたが、大学で数学専攻したため、結果

 小学生の時にチンプンカンプンだったのはあぁこういうことだったのか!と

 分かった部分が学生時代の塾講時代にあって大分解けるように^^;)

 

が、先日、SAPIXの小学4年生の理科のカリキュラムの最終回の

テキストの問題を解いていて、

やたら

「分からないー」

「載ってないー」

とうるさいので…"(-""-)"

 

母、その時は受け流し(いや、突然教えようとしても自滅するだろうと…)

予習をしたうえで、先日息子と学習したわけなんです(*´▽`*)

 

私も、ちょっと賢くなったな…。

 

その分野は何かといいますと、地学の地球&太陽&星&月の話。

(朝開花するのは朝顔、タンポポなどといった植物に絡めた話も

 載っていましたが、その辺はとりあえずスルー。)

 

 

 

 

◆おっぺけぺの地学入門【地球&太陽&星&月】

地球が自転公転することで太陽や星が動いて見える、

月が地球の周りをまわることで地球ー月ー太陽の位置関係によって、

月の形や月が見える時間帯がかわってくる、と言ったような内容です。

 

どんな方法で、小4理科の最終回の内容を息子と学習したかというと…

 

〇用意するもの:

インターネットに接続できるPC、カンペキ!小学理科、

SAPIXのテキスト、地球&太陽&月がわりになるボール(など)、

回るイス(なくてもOK)、懐中電灯

 

この本、分かりやすいです!

f:id:furusatonouzei091:20170208234524j:plain

 〇勉強方法:

(1)まず動画でこれから学習することをさらっと頭に入れてもらう

中学の理科の範囲のようですが、以下の”日周運動と太陽”が分かりやすかったです^^

www.nhk.or.jp

 

(2)

※一応私が勉強してから息子と学習したことを書いていますが、

誤りがあったらホントすんません…

 

まず地球は自転と公転をすることを理解してもらう!

そんなときはぁ~回るイス

 

我が家でもう10年以上使っているおんぼろになりつつあるイスです。

ぐるぐる回るので普段の食事や勉強にはあまりよくないかもですが…

f:id:furusatonouzei091:20170209233810j:plain

 

自転

息子を反時計まわりに回して、

地球が1日かけてこういう風に1周することを自転というよ、と説明。

回りすぎて若干気持ち悪くなっている息子です…(TーT)

地球が西から東に回るということがポイント

 

公転:

天井に紙を貼ってとりあえず太陽ということに。

その周りをまわってみる(親子でアホな感じですが^^;)

これを1年かけて1周やっていて、

さらにこれを自転しながら動いているんだと。

バレリーナの気分でくるくるくる~♪と^^;

 

さらに気持ち悪くなったらしい息子ですが、そのことは置いておいて…

 

(3)基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫ (まなびのずかん)で地球や太陽に関する記述があるところを読んでもらう。

南中についても説明。

息子が知っていたのが意外でした(゚Д゚;)

 

そして、地球が動いているから動いていない太陽が動いているように”見える”ということを説明

息子は電車好きなので、電車と駅を例に出してみました。

(例はなんでもよいかと思います^^)

 

電車に乗っているとき、駅から電車が出発する時は、

電車が前に進むと駅が後ろに行くように見えますね。

 それと同じで、電車が前にいくことで駅は逆方向に進んでいるように見えるのだと。

 

なので、地球が西から東に回るのだから、

太陽は東から西に回る(東からでて西に沈む)ように見えるのだと。

 

そして、太陽関連でいうと、

入射角とかその類も分かっていなかったのでそれについても説明

これは、紙の上に何か物を置いて(消しゴムでもなんでも!)、

太陽の光を長い定規で説明すると分かりやすいのではないかと思います。

f:id:furusatonouzei091:20170209233955p:plain

つまりは

〇太陽と逆向きに影ができる

〇太陽が上にあるほど上の図のピンク部分が短くなるので影は短くなる

ということが分かればOKなのではないかと。

 

これで不正解だったSAPIXのテキストの問題も解けました(*´▽`*)

日を空けてちゃんと理解しているかまた確認しようと思います。

 

 

太陽はこのくらいでしょうかね。

 

 

(4)次は星。

基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫ (まなびのずかん)で関連箇所を読んでもらいました。

 恐らく息子は星座で暗記すべきところをまだ暗記していませんが、

それについては今は触れず…

 

星の日周運動、年周運動も(3)と同じと考えて的なことを話して、

さて問題です!じゃじゃーん。

 

 

まず日周運動。

地球が1日に西から東に1周する⇒地球が1日に西から東に360度回る

ということは、

星は地球から見ると1日に東から西へ360度回っている(ように見える)

ということは1時間に星は東から西へ360度÷24=15度移動している(ように見える)

 

ただ、北極星は地軸上にあると考えれば動いているように見えないよね?という

話もしました。

 

年周運動も考えは同じですよね。

地球は1年かけて太陽の周りを西から東に1周する。

ということは360度1年かけて回る

⇒星は360度÷12=30度

地球からみると東から西へ位置がずれていくように見えると。

 

ということで、ここでSAPIXの問題にチャレンジ!

〇月〇日の8時に見えたこの星座は、

〇月〇日(日付は同じ)の10時にはどこに移動していますか?

というような問題や

△月△日の×時に見えたこの星座は、3か月後の同時刻にはどこに見えるか?

というような問題が解けるようになりました(*´▽`*) 

 

これもまた日にちを変えて再確認しようと思います(*´▽`*)

 

月についても1つの記事に書こうと思ったのですが、

長くなってしまったので、また別の記事に書きます( ̄▽ ̄)

 

理科は明らかに覚えないと解けない分野もあれば、

原則に基づいて考えればわかる分野もあって

(でも子どもに任せるとやみくもに暗記をしてしまうかもしれないし…)

なかなか難しいですね…

理科の先生はすごいなぁ~

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。