理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

明日2/12(日)は大雄山線小田原駅で合格祈願「すべらない砂」が配布されるのだそうです(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験はもうほぼ終了した頃かと思いますが、

今度は高校受験

(高校受験のことは本当に全く分からなくてもう終わっているようならごめんなさい…)や大学受験が始まるころでしょうか?

 

さて、そんな中学受験組とは別にお兄さんお姉さんがいらっしゃる

親御さんにお知らせです♪

 

 

 

◆明日2/12(日)は大雄山線小田原駅で合格祈願「すべらない砂」が配布されるのだそうです(*´▽`*)

明日は、大雄山線の小田原駅で合格祈願の「すべらない砂」を配布するそうです!

小田原駅で合格祈願『すべらない砂』無料配布します |駿豆線・大雄山線

 

 

我らも先週いったのですが、

9時過ぎにはもう整理券を配り終わっていたんですよね。

それを知らずに配布開始を待っていた方もいらっしゃいました。

 

 

今回はHPに「整理券を配布しない」と明記されていますね。

前回苦情が出たんでしょう。

 

中には早い人は7時前から並んでいたみたいなんですよね。

それで急きょ整理券を配布することになったみたいなんですが。

明らかに受験生およびその関係者ではないような人もいましたね~

(我らが諦めて帰る時に整理券を持った人たちがちょうど並び始めるところだった)

 

こちらは、機関車が車輪の空転を防ぐため車輪とレールの間に敷く砂

(すべらない砂)を三嶋神社で祈祷し、

職員の方々が袋詰めした砂なんだそうですよね。

 

もちろん、善意でやってくださっているので私たちは文句が言えませんが、

(無料ですし)

もういっそ、

〇〇中学を受験する予定とか、

△△大学を受験する浪人生ですとか、

そういう条件を明記した上で抽選にしてほしいですよねー(><)

 

お孫さんのために来ていたおばあさんが砂をもらえずに、

全然関係ないような人が砂をもらうのはちょっと納得がいかないし、

前回は、9時過ぎに大雄山線の小田原駅に着いた時、

並ぶ場所に誰一人並んでいなかったんですよ"(-""-)"

 

だったらもらえると思うじゃないですか!?

 

整理券を配るという情報を入手していた人は、

とっとと整理券もらって悠々自適にどこかで時間つぶしていたみたいです。

 

もちろん、鉄道会社のご厚意でやって下さるものだとは思うけれど、

全然有料でいいです!

有料で買いますので!!

 

前回かなり不満を述べていたお年寄りもいましてね…

「孫のために最後は神頼みだったのに…」

「誰も並んでないので待っていたんですよ…」

とか。

 

来年やるなら息子ともっと早く参戦したいと思います( ̄▽ ̄)

 

というか、もちろんご厚意ではあるけれども、

鉄オタさんたちのコレクションの一品として人が集まりすぎてしまうのであれば、

有料にするとか、

受験生であることを示すとか、

もう抽選にするとか(余りにはやく並んで受験生が風邪ひいたらどうしましょ!?)

来年は対策を練ってほしいなと思います。

 

息子はまだ受験まで猶予があるからいいですが…

 

「今月2/25,26が本番なんですけど」

と駅員さんに言っているお兄さんがいました。

(国立大学受験するんですね、余計なお世話だけど本人が出向いていていいのか(゚Д゚;))

 

もちろん、ご厚意ではあるのでしょうが、

必要としている人が入手できないなら、

あえてやらなくていいんじゃないかな~

それか有料とかそんなんでいいんじゃないかな~と思ったわけであります。

 

来年機会があるようなら、もっと早く参戦しようと思います( ̄▽ ̄)

 

今年度これから受験を迎える高校生や浪人生、その親御さん、

第一希望に花咲きますように(*´▽`*)

 

 

ヨコハマタイヤの消しゴムのように販売してくれればいいのに…

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。