理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

個別指導塾TOMASでは、4/1(土)開催「第18回トーマス・コンサート」の参加申込みを受付中です(*´▽`*)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

無料イベントのお知らせです!

 

個別指導塾TOMASでは、4/1(土)に開催する

「第18回トーマス・コンサート」の参加申込みを

HPにて受付中だそうです(*´▽`*)

第18回トーマス・コンサート | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS

 

◆個別指導塾TOMASでは、4/1(土)開催「第18回トーマス・コンサート」の参加申込みを受付中です(*´▽`*)

シエナ・ウインド・オーケストラによる第18回トーマス・コンサート。

第18回トーマス・コンサート | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMASによると、

開催日時や会場、演奏曲目は以下の通りだそうです。

 

開催日時:4月1日(土)開場14:00 開演14:30
場所:文京シビックホール 大ホール
プログラム:
・「マゼランの未知なる大陸への挑戦」 作曲者:樽屋 雅徳
・「ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡
・「アルメニアン・ダンス」 作曲者:アルフレッド・リード
・「TOMASメドレー」 他
・アンコール「星条旗よ永遠なれ」

 

第18回トーマス・コンサート | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMASより

 

チケット代はかかりませんが、

東日本大震災のチャリティコンサートとして行うため、

大人1名につき1000円、

お子さん1名につき500円の寄付を募るのだそうです。

 

私自身、正直クラシック音楽には全然興味がないのですが・^^;

 

私自身は3歳のころからピアノを習っていたのですが・

なにせ興味がなかったもので、

毎日練習させられていた割にはそんなにうまくはなかったかなぁ~

 

私自身はくもんとピアノで強迫観念というとおおげさですが、

よくも悪くも

「毎日〇〇をやらなくてはいけない」

という概念が自分に植え付けられたと思っているんですね^^;

 

なので、子どもなりにやると決めたことに対してはいいけれど

そうではないものに対し、毎日強制的にやらせるのはどうかな?という

迷いもあったりするんです。

 

それでも子ども時代は目立ちたがり屋だったもので^^;

学校の朝礼で校歌のピアノ伴奏をしたり、

卒業式の際に卒業生が歌う歌でピアノ伴奏をしたり。

お披露目はしていましたけれど…(*ノωノ)

 

ところがどっこい!

私、毎日子どもたちに強制的に練習するのはきついなぁ~と思い、

息子にも娘にもほとんど音楽に触れさせてあげていないです。

 

息子が小さい時にはまだ親子コンサートなどに参加していましたけどね♪

 

本当に娘は幼稚園の手遊び位・(TーT)

 

自分が小さいころの習い事と言えば、

ピアノが定番でしたが、

今は別にピアノではなくても、

色々な習い事があるし、

習い事=子どもが自分で選んで本当にやりたいもののみやらせる、

という考えの我が家では、

ピアノを習っているお子さんが多いからやらせよう!という考えには

全く至りません・^^;

 

ところが、先日、息子の通う小学校の授業参観で、

4年生は1/2成人式だったんですね(*´▽`*)

 

学年全体で劇をやったのですが、

ピアノができるお子さんはみんなが歌う際に伴奏を担当し、

バイオリンができるお子さんはみんなが歌う際に独奏を担当していたんですね。

 

こういう場でピアノを弾いたりバイオリンを弾いて発表するのって、

子どもの中で自信が芽生えたりするんじゃないかな~と思ったりも(*´▽`*)

 

なので、子どもが一流の音楽家になる可能性はほぼゼロだけれども、

子どもの経験値をあげるのに音楽という習い事もアリなのかな?と思いました。

 

と、話がそれてしまいましたが、

トーマスのコンサート、

お子さんと音楽を楽しむのに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コンサートに参加なさってお子さんが音楽に興味を持ったようなら、

音楽教室の見学や体験参加などをされてもいいかもしれません♪

 

音楽レッスン

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。