理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

攻玉社学校説明会(SAPIX主催)に参加させていただきました!【募集対策部部長をされている先生のお話】

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

2017年中学受験では、日能研から攻玉社中学校に86名合格者を出しました(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日開催された、

SAPIX主催の攻玉社中学校の学校説明会に参加させていただきました!

 

説明会でお話された先生は3名で、校長先生と教頭先生、

最後にこの記事に書く募集対策部の部長をされているという先生でした。

 

あ、そうそう!

話逸れますが、校長先生に何か既視感が…と思って数日悩んだのですが…

「あ!小泉劇場だ!」

とひらめきました(*´▽`*)

 

同意してくださる方がいらしたらうれしいですが、

元首相のようなあんな感じのテキパキした話し方をされる先生でした。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆攻玉社学校説明会(SAPIX主催)に参加させていただきました!【募集対策部部長をされている先生のお話】

募集対策部部長の先生のお話は、クラブ活動と入試に関するお話がメインでした。

 

〇狭いので、運動部は区の施設を借りて活動する。

 学校が施設利用料を負担している。

 朝練は学校でやる。

 7時からの所が多く、お母さんお弁当作り頑張ってください、

 というようなお話もありました^^;

 我が家は運動部に入らないかと思うので、

 この辺はそこまで大変ではなさそうですが♪

 

〇文化系の同好会も多数あるので、生徒一人一人にどこか

 居場所を見つけてほしい

 

〇面接がなくなったので、小学校時代の不登校の情報がない。

 入学してから不登校が続くケースもあるが、

 その場合、自宅に行ったりしてフォローしている。

 ガンダム同好会でもなんでもいいからまずは学校に…というような

 お話をされていました。

 

〇一般(1回、2回)、国際、特選ごとに大学進学者数を集計した

 プリントをくださいました^^

 その中で多くの方が入学される一般入試で、

 中学受験時の下位1/3の層の進学先を調べたとおっしゃっていました。

 

 すると…2017年大学入試では、

 一般の1回で合格者は142名、100番以降で合格したお子さんで

 東大に合格した生徒さんがいらっしゃったとのこと(*´▽`*)

 

 今年の攻玉社の東大合格者は現役12名ですから、

 1/12の確率ですね…( ̄▽ ̄)

 

 この層から10人近く国公立大学合格者も出ているそうですよ。

 

 校長先生のお言葉を借りると6年間で花開いたということですかね。

 

〇上記の話をされる際に、第2回入試の合格者数についても

 お話されていたのですが、200名以上合格者が出ても、

 実際に入学されたのは60人程度だったそうです。

 その中には熱望組20名程度も入るそうですので、

 2/2だけ受験&合格で、攻玉社に入学するお子さんというのは

 あまりいないみたいですね。

 抑え校としての側面もまだ強いのですね。

 

〇熱望組は20名程度は取ってあげたいと考えている

 

〇熱望組は第1回入試、第2回入試の合格最低点に近い方の点数を採用する。

 底上げして合格に達した場合、第2回入試で合格を出す、とのこと。

〇国公立や早慶に合格している生徒の中でクラブ活動を

 していなかった生徒はほとんどいないそう。

 (高3までは難しくても高2までは頑張っている生徒さんが多いのだそう)

 

===

この先生が一番笑いをとろうとはしてくださったのですが、

モソモソッと話されていて、

ここは笑うところなのかそうでないところなのか迷いましたが…

 

たいてい学校説明会の終盤の方は、

娘の幼稚園のお迎えとの兼ね合いで

失礼ながら私もそわそわしているもので…(><)

 

この先生は、ビシバシ剣道をされていた先生なので、

正直鉄オタやガンダムオタクのことは分からないんだけど、

まぁそういうお子さんはお子さんでちゃんと居場所はありますよ、的なことを

話されていました。

 

学食も使ってもいいですけど、男子たちがすごいのでオススメしません…と^^;

 

攻玉社、狭い狭いと先生方がおっしゃっている割には、

温水プールや食堂、実験室、美術室など設備はそろっているんですよね。

 

もし…をいってもどうにもなるわけではないのですが、

この分のスペースが教室などに充当されたら

実はそんなに狭くないのかも…!???

 

少なくとも渋渋よりは広かったです^^ 

 

この後は自由に校舎内を回り、

中学生の教室や実験室などを見ることができました。

(高校生はピリピリしてるのでご遠慮ください…とのことで教室はのぞけず)

 

体育に出払っている教室があったのですが、

机の上にでーんと制服らしいものが混沌とおいてあり…^^

 

整理整頓できなくても許される!?と若干安心をしました^^;

本当、字が汚くて整理整頓できなくて、そればかり小学校でいわれるんですけど、

万が一御校に入れていただいた場合、うちの子大丈夫ですか!?と

先生に伺いたいところなんですが…(*ノωノ)

 

恥ずかしくて聞けない…(*ノωノ)

 

ポイントポイントに先生が立ってらして、

私はお話しなかったのですが、

お母様方と話している先生は

「攻玉社のことも多少受験する学校として考慮してくださってるんですか?」

というような低姿勢な先生のお声がチラホラと…^^;

 

そんなへりくだらなくても…

四谷大塚の偏差値だったら2/1入試で55ありますし(*´▽`*)

 

そんな感じの学校説明会でした!

 

★攻玉社中学校をはじめ、東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。