理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お友達ママと誘い合わせて、学校説明会って結構難しくないですか!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます!

今資料請求すると、通常の教材サンプルに加え

”算数国語おためしドリル”&”学習おうえんふせん”がもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は現在SAPIXに通っているのですが、

たまたま同時期で同じ小学校のお友達(男子)が入ったんですよね。

しかも同じクラス(*´▽`*)

 

そのお友達はSAPIXに慣れるにつれ、

だいぶ上の方のクラスに行ってしまいましたが…

 

それでも現在、SAPIXの帰りはどちらかが呼び出されたり、

質問教室に行くことがなければ一緒に帰ってきています^^

 

そのお友達がいたからこそ、

SAPIX入塾が比較的スムーズだったんだと思っていて、

とても感謝しています♪

 

そのお母さんもとてもいいお母さんなのですが…

 

◆お友達ママと誘い合わせて、学校説明会って結構難しくないですか!?

私、学区外の幼稚園に息子も娘も通わせていて、

たまたま息子が幼稚園に入る前に遊んでいた公園が

学区境にある公園だったんですよね。

 

そんなわけで、公園で仲良くなったお友達はみんな

お隣の小学校に行ってしまっていて…^^;

 

同じ学校の仲良し親子ってほぼ皆無なんです…^^;;

 

息子も小学校低学年こそ、

色々なお友達と遊ぼうとしていたけれども、

今では定番の近所のお友達としかほぼ遊ばず…。

 

親子の輪があまり広がらない6年間になりそうです(*ノωノ)

 

まぁいいんですけどね。

あることないことウワサされたりするのも面倒ですし。

 

で、そのお友達は小学校低学年の時に何回か遊ぶ約束をして、

お母さんと連絡先も交換したくらいの親子。

 

知的で性格もよさそうなお母さんなのですが、

どこまで踏み込んで良いかまだ距離感がつかめず…^^;

 

「学校説明会どこ行きますか?

 ご一緒しませんか?」

とお声かけくださったんです。

 

 

これが意外と都合が合わなかったり、

意見が合わないものなんですねー(><)

 

ひとまず、

我が家が2/1 第1回入試で何とか引っかかればラッキーだと思っている攻玉社、

こちらはお誘いしたのですが、

「もと海軍の学校で厳しそうで子どもがあまり乗り気でない…」

 

そのお友達が在籍しているサピのクラスから考えると、

攻玉社を受けるのはもったいない感じもするので妥当かな…(*´▽`*)

 

そして、都内某仏教校。

学校説明会、一緒にいけたらいいね、と言いつつ、

二人とも都合が悪く一緒に行けず…(TーT)

 

まだまだこの先どう成績が推移するか分かりませんが、

攻玉社&都内某仏教校だったら、

息子が在籍しているサピのクラスでも合格の可能性が

割合高いと思うんですよね~。

 

なのでお声かけしやすかったんですが…

 

上位校の学校説明会、

行くならお声かけした方がいいのかな?と思いつつ、

お前そのクラスでそんな学校の説明会いくのか!?と

内心思われないかと(私、究極のマイナス思考なもので)思ったり…

 

でも、お声かけずにバッタリ学校説明会であってしまっても

気まずいだろうなぁ~と^^;

 

先日、SAPIX主催の2/2超難関校の学校説明会の予約が開始されたんですよね。

 

キリスト教系の学校で、

夫がキリスト教系の学校には抵抗があるらしく、

恐らく受験しないであろう学校なのですが…

そして息子の偏差値も届かないでしょうね( ノД`)

 

開成の抑え校として使われている学校ってどんな学校なんざましょ!?と

思って、

ちょっと申し込んでみちゃったりしたんですよね~(*ノωノ)

 

意外と私、律儀な一面があるんですよ。

そして、融通の利かない真面目さというか頑固さが、

息子に遺伝してしまったと思います…( ノД`)

 

「どこの学校説明会行きますか?」

と聞かれたわけだから、

言わなくては失礼に当たるかな?とも思いつつ、

いやーーー我が家がそんな難関中学の説明会に行くのは恐れ多いんじゃ…

とも思いつつ…。

 

一応ご連絡。

「我が家には敷居が高すぎる学校ですがせっかくの機会なので、

 とりあえず予約しました…」

的なメールを^^;

 

するとそのお母さんも、その日はちょっと都合が合わないそうで、

別の学校に行こうかなと思っているけどどうですか?

と。

 

それまたキリスト教系の学校で、

夫が

「う~ん」

と既に言っている学校なんですよね。

 

あ、何よりかにより息子の偏差値も届くか分かりませんけれども^^;

 

いや、我が家は葬式仏教なのであまり宗教色のない学校がいいかな?

くらいの理由なんですが。

 

さらに、大学合格実績が中学受験時の偏差値とくらべると

物足りないかな?という気もするんですよね。

 

でもこういう場合どこまで話せばいいんでしょうかね。

ひとまず、その日は先約があってどっちみち行けなかったので、

日程の都合が…という返信をしましたけどね。

 

本当、私、学校説明会ににこやかに複数名でいらしている

ママグループって信じられないんですよね~

 

だって、何年後か何か月後に

同じ学校を受けて、

片方は合格して、

片方は不合格かもしれないんですよ…!???

 

 

もちろん、第一希望にグループみんなで受かればいいですけれどもね(*´▽`*)

根が究極のマイナス思考なものでスミマセン…

 

さらに言うと、私の場合は小学校高学年の学級崩壊がひどかったので、

どうせ私立中学受験をするなら、

誰も知り合いがいない学校に行きたいなとも思ったりしました。

 

結局そんな高い偏差値帯の学校には行けなかったし、

なんとなく地域ごとのクラス編成だったので、

思いっきり学級崩壊したクラスの友人、

(塾まで一緒でしたけど)が同じクラスでしたけどね…Σ(゚д゚lll)

 

そういうような考えの子どもだったら、

あまり親同士がつるまない方がいいのかな?とも思いますし。

 

息子がどうなのかは知りませんけれど^^;

 

あ、あくまで上記は私のマイナス思考的な考えですけれどもね。

 

今でも、若い子がキャラ設定とか言うじゃないですか?

 

それを考えても、せっかく中学受験をするなら、

新しい世界(知り合いが少ない世界)に送り込んであげるというのも

いいのかもしれませんよね( ̄▽ ̄)

 

我が家は、ほぼ100%転勤がないので、

そんな理由もあり(転校生気分を味わいなさい的な)、

学区外の幼稚園に通わせた、ということもあるんですよね。

 

まぁ色々な考えがありますからね。

私のように人間関係築くのが苦手な母は、

誘い合わせて学校説明会って結構余計なことを

考えてしまったりするものです(*ノωノ)

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の説明会日程については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の東大合格者数ランキングについては以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。