理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXに学習相談したら、まさかほめられちゃったハナシ…(*ノωノ)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます!

今資料請求すると、通常の教材サンプルに加え

”算数国語おためしドリル”&”学習おうえんふせん”がもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

恐らくどこの校舎でも同じかと思うのですが、

息子が通っているSAPIXの校舎では定期的に学習相談シートというのを

子どもに配ってくださいます。

 

なんだかせっかくいただいたのだから、

書いて出さなくては損な気がして、

大体算数のお悩み相談

⇒毎度同じことを言われる

⇒でもできない

⇒よって成績が伸びない

というようなことを繰り返していたのですが…

 

 

◆SAPIXに学習相談したら、まさかほめられちゃったハナシ…(*ノωノ)

あきらめちゃいけないんですけど、

息子の算数の成績が伸びるとしても時間がかかりそうなので…"(-""-)"

 

今回は、算数以外の成績アップ作戦!(*´▽`*)

 

というわけで、国語理科社会の悩みもろもろを相談シートに書いてみました。

 

3教科の先生とお話しできるのかと思いきや、

代表で国語の先生がお電話くださいました。

 

で、国語。

息子の悩みとして…

 

漢字が覚えられない

 

んですよね~(TーT)

 

 

全く覚えないのではなくて、

何となく惜しい字を書く、

そして違うと注意して練習させても、

また次回同じ間違えをする…を何回も何回も繰り返し、

ハハブッチーンとキレるパターンが多くて…(*ノωノ)

 

もうそんな時は、ここぞとばかり、

トイレにデカデカと書いてはらせたりします。

まぁそれも間違えていたりするんですけれどもね…( ノД`)

 

大体”角”の真ん中の棒が下に出ているとか、

”夜”の”夕”部分の斜め棒が2本とかそんな類の間違いです。

 

てか夜って2年生の漢字なんですけど…"(-""-)"

 

 

いい加減にしてくれよ息子…

 

 

 

余談ながら、算数は夫に見てもらうことが多いのですが、

夫にも

「もう問題覚えちゃったよ~飽きたよ~次いこうぜ~」

と言われている問題があって^^;

 

1周が5000mの池の周りを兄弟で歩いていて、

同じ方向に進むと〇分後にお兄さんが弟に追いつき、

逆方向に進むと△分後に出会う、という問題です^^;

 

私も丸付けするから覚えてしまったよ…^^;

 

私は国語Bは絶対教えられないとしつこく言い聞かせていますが、

夫も私も算数は教えられるから、

きっと息子は何度でも聞いて大丈夫と思っているのかなぁ~

 

次回から何度も教えずに質問教室に放り込もうと思います(*´▽`*)

その方が月謝も有効活用できそうですし、

親が教えるより緊張感をもって聞いてきますよね( ̄▽ ̄)

 

で、国語の話に戻ると…

 

「漢字をどうやって覚えたらいいですか?」

というようなことを聞いたんですよね。

 

〇テキストのマス目だと小さいからもっと大きいのに練習したほうがよい

〇意味を調べながら練習するのがよい

〇丁寧に書いて覚えるのがよい

とアドバイスをいただきました。

 

さらに、国語Bの先生にお電話いただいたのですが、

普段国語Aの先生がノートやテキストをチェックしてくださっていますが、

それ以外の曜日は質問教室にいけば、

Bの先生が途中経過を見てくださるとのこと( ̄▽ ̄)

 

で、漢字についてはこんな感じですが、

と~り~字が汚い

と(><)

 

おっしゃる通りでございます^^

 

「本人が痛い目に遭わないとなおさない」

的なことを言われたのですが、

もう何度も痛い目に遭っていると思うんですよね…

 

息子、しぶといです。

 

「字が汚くて得することは絶対ありませんから」

とまで言われまして、もう本当その通りなんですよ、先生…

 

国語でももちろん声掛けはしてくださるそうなのですが、

残り3教科の先生にも字をキレイに書くように、

息子にちょくちょく言ってくださるとのことで、

ここは効果を期待したいところです(*´▽`*)

 

って、そんな早く効果は出ないでしょうね~

 

でですね!

 

国語の先生がお電話でまさかの息子へのほめことば(*´▽`*)

「センスある記述もできるので、

 もっと丁寧に学習していけば、

 αまではいかなくても

 上から2番目くらいまでは上がれると思いますよ」

と。

 

えぇーーーーーーーー(゚Д゚;)

ホントですか!?

 

やっぱり国語にセンスとかってあるんですね。

私はセンスが全くないんですけど…

 

だったら、やっぱり算数のセンスもありますよね。

息子は算数のセンスがほぼ…(以下自粛)

 

 

思わぬところでほめられてびっくりでした。

比較的得意な科目で

「もっと伸ばしたいんですけど…」

と学習相談をすると、お子さんの長所を教えてもらえるかもしれません♪

 

 

国語Bだけはシールがもらえるので、国語Bが好きになる

⇒国語の成績は比較的良い成績をキープできる

と言った感じなんでしょうかね^^

 

息子もその先生にノートを見せにいってアドバイスをいただき、

「〇クラスまでは上がれるから頑張りなさい」

と言われたんだそうです。

 

 

国語の先生に漢字のカリキュラムについても伺うことができて、

学習相談シートに書いてみて良かったです。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

他の進学塾についてはもちろん知りませんし、

SAPIXの他の校舎についても知らないのですが、

息子が通っている校舎は比較的規模が小さい校舎なので、

集団塾ではありますけれども、

お客さんクラスに在籍するような息子にも

目が行き届いているように思います(*´▽`*)

 

 

それでですね、理科と社会…

 

社会については国語の先生が聞いてくださって、

たぶん書く練習をしていないから、

漢字を間違えたりして失点してるんじゃ?的な

お話をしてくださったそうなんですね。

 

はい、その通りです!

 

社会や理科は確認問題を自分でやって、

問題解けたー全部あってたーとかあっさり終わらせているんですよね。

 

その割にはテストで点が取れないのが不思議だなぁと思っていたのですが…"(-""-)"

 

社会については地名などの漢字が書けているか、

ちょっと私が目を光らせてみようと思います。

 

 

理科については、先生が息子に直接お話してくださったそうです(*´▽`*)

大事な単元を教えてくださって、

その単元の時には質問教室に来てご覧♪と言われたんだそうです。

 

こんな感じで、次回のマンスリーテストは成績アップだ!と

言いたいところですが、

運動会練習前のグダグダ期をはさみ、

理科は光も月も分からない…と言っているし、

算数は普段通り壊滅状態で、

クラスアップはおろか、

現状のクラスをキープできる気がしないんですよね…(TーT)

 

今回のクラス分けのあと、

すぐ範囲なしクラス分けテストがあって、

そのクラスで夏休みのクラスが決まりますからね…

まぁいっか…いや、よくないけどいいことにしておこう…^^;

 

どんなひどい答案を見ても怒り狂わない冷静さを手にしておこうと

誓っておきます( ̄▽ ̄)

 

ほめるはできなくても、

がんばったと認めることはしてあげたい(願望…)

 

 

★低学年のお子さんの家庭学習にSAPIXのきらめき算数脳はおすすめです!

我が家の息子のことはさておき、お子さんの家庭学習で処理能力を早くする系のドリルは多いと思うんですよね。

その中で考える練習をするきらめき算数脳は貴重なドリルだと思います^^

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。