理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、年中さんからお勉強をスタートしてみようかな…!???

ただいま楽天スーパーセール開催中!!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先週木曜日に発売された週刊新潮には、

新興校で進学校トップにでた渋渋の校長先生 田村哲夫先生の

インタビューなどが掲載されているそうです(*´▽`*)

 


私も以下の2冊を読んで、渋渋いいなぁと魅力的に感じました(*´▽`*)

息子はオタクタイプなので男子校でいいかと思うのですが、

そこまで私自身は女子校出身が良かったかな?と思うと

別にそうでもないので、娘は共学校、

願わくばトップレベルの共学校にいってくれないかなぁ~と( ̄▽ ̄)

(あ、娘は息子よりもたくましいので、

 中学受験させずに公立中学に進学させるかもしれませんし、

 まだまだ先のことですので、あいまいな感じですが…)

 

◆娘、年中さんからお勉強をスタートしてみようかな…!???

息子を見ていて、もちろん息子にもいい面があると思うんですよ(*´▽`*)

 

親ばか視点も含みますが…

〇指示待ち人間でない

自由保育の多い園に行って、

さらに公園でひたすらひたすら遊んだので、

指示待ち人間にならず自分でやりたいことややるべきことを

比較的考えられる子どもだと思います。

 

息子、自由伸び伸び系の幼稚園出身です。

体操の先生も英語の先生も来なければ、

降園後のヤマハなどのおけいこ事も一切ないような…^^;

 

でも、その幼稚園の保護者会では、

設定保育を増やさず自由時間を多数設けることで

”指示待ち人間にならない”

というのをお話されています。

 

その場その場で誰と遊ぶか?何をするか?を

子どもが考えて行動する必要があるからだそうです。

それで、泥んこをすると子どもが決めた日には、

もうスモックはどろんどろん、すごいことになりますが…^^;

 

ウタマロでも落ちない落ちない…

 

上記とは対照的に、

えー!?とビックリするような話なのですが、

もちろんお子さんの性格などにもよるのでしょうが、

あまりに設定保育でがちがちの幼稚園で育ったお子さんは、

小学校の休み時間に何をしていいかわからなかったり

するそうですよ。

まぁこれは極端な例でしょうけれどもね…

 

息子を見ていると確かにその面はうまく育っていると思います。

 

〇なぜか国語ができる

私は本当に国語ができないので、

もし息子の国語の長文読解の点数がいいのは、

私以外の要因なのですが…

 

割と夫の家族は国語ができるみたいですが。

もう会話していると細かくて面倒ですよー

「やれ、その日本語はおかしい」

だの、

テレビドラマを見ていた日にゃ

前後関係の説明を求められたり、

国語苦手な私にとってはうんぬんかんぬん面倒くさい…^^;

 

って人の実家で勝手にテレビ見ている私が、

くつろぎすぎですけどね~(*ノωノ)

 

で、息子の話に戻ると、

もし学業に遺伝が関係するのであれば、

国語ができるのは夫の家系なんでしょうね。

 

でも、もし私の努力で息子が国語ができるようになったとしたなら、

★読み聞かせ

★書き写し

だと思うんですよね。

 

絵本の読み聞かせは、

娘が生まれる前寝る前に5冊ほど読んでいました。

 

まぁそれも「はやくねろ!」と思いながら

イライラ読んでいたことも無きにしも非ずなので、

精神的にはマイナスだったのかもしれませんが…^^;

 

書き写しは小学校2年生~、

麻布の国語の先生でいらっしゃる中島克治さんの本を読んでから

チマチマやっていました^^

 

でも本当は書き写して、

親子で要点などをまとめた方が良いらしいんですが、

これは私が国語が苦手なのでパス…(*ノωノ)

 

でも、昔の人は読み書きソロバンとよくいったものですよね。

 

息子の場合、読み書きはある程度の水準に達していると思います。

 

が、そろばんが…( ノД`)

 

そろばんが…( ノД`)

 

そろばんが…( ノД`)

 

もう計算がサッパリなんですよ…

 

お母さん、衝撃をうけますよ…

息子の好きな「ありえへんSP」とかに出しちゃいたいレベルですよ^^;

 

で、息子の場合算数のテコ入れがなかなか厳しいと思うわけです。

決して息子を見限ったわけではありませんが…

 

この算数ではなかなか厳しい中学受験戦線に

なってしまうのではないか、

と覚悟を決めつつあります。

 

それでもって娘…

まだ入試までまだ8年もある~(*´▽`*)

 

そんなわけで注文してしまったのが…

 

なつかしいです!

息子も低学年の時、たしざんのおけいこを使っていました^^

息子に対しては、

私自身が自分の意志以外でピアノと公文をやらされていたことから

息子自身がやると決めた習い事を頑張ってほしい、

というスタンスで習い事は選んでいました。

 

サピは親が勝手にいれましたが…^^;

 

でもそれだと読み書きソロバンのそろばん部分が

著しく不足していることに気づき… 

 

娘の場合は、夏休みも息子が夏期講習に行くので、

そんなに遠出もできませんし、

息子が塾に行っている間や家庭学習をやっている間は

暇ですし…^^;

 

まぁ害にはならないだろうという軽~い気持ちで

はじめてのおけいこを夏休みにすすめてみようと思います(*´▽`*)

 

はじめてのおけいこって、

ただまっすぐ線を引くだけの練習なんですよね。。。

 

 

 

 

 

まぁ夏休み中は日中外に出るのもしんどいでしょうし、

こんな感じで無理せず親子でやっていけたらいいな~と思います(*´▽`*)

 

で、地道にやって8年後には渋渋か…!???( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。