理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

女子が男子の多い職場に飛び込むメリットとは?

がんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材

今日中にお申込みをすると6月分が無料で受講できます!!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

こちらの話の続きです。

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2017/06/20/120000

 

女子の場合難しいのは差別ではなく、

生物上的に妊娠&出産をする可能性があること、

そして、妊娠&出産をするためにはその前に結婚をするであろうこと

(なかには、未婚&シングルマザーで頑張っている方も

 いらっしゃるでしょうが)、

結婚をするのであればどうしてもご主人の仕事を優先させることが

多いであろうこと、

それによってキャリアが中断されたり閉ざされたりする可能性もあることを

視野に入れる必要があるのではないでしょうか?

 

また、そもそも結婚をしない、結婚が遅くなるために

自分で自分の食い扶持を稼がなくてはいけないこともあるでしょうし、

子どもをもたないという選択肢もあり、

さらには、体質的に子どもができづらい体質で、

妊娠までに時間がかかってしまう、

さらには結果として子どもができない、という可能性もありますね。

 

私も2人目不妊治療期間が長かったので、

一人目をもっと後に生んで、その後続けて2人目を生むことが

出来れば、

DINKSとして働くことができて、

家のローンももう返し終わることができたんじゃないかな?的な

話しを、

マイナス思考で波長の合うママ友に話したこともあります…^^;

 

そう考えると、やはり息子よりも娘の方が

不確定要素が強いわけなんですよね…

 

 

◆女子が男子の多い職場に飛び込むメリットとは?

まぁ嘆いていてもしょうがないので…

 

私の中では菊川怜さんの結婚が衝撃的だったので…

 

お相手が4人の婚外子がいて、

さらに養育費を払っていないらしいと。

 

幼稚園ママとこの話で盛り上がりましてね。

 

娘が自分で学歴を高くし、職を持ち、自活できるのがいいのか、

娘が学歴はそんな高くないけれど結婚が早い方がいいのか、

そんな話になりました。

 

後者の成功例を良く知っているママ友がいて、

開業しているお医者さんや実業家が通うようなスポーツジムの

フロントがいいとか、うんぬん…

そんな話にもなりまして^^;

 

娘がそういったポジションに就けるかというとうーん…

 

で、上記の2つの選択肢の相反する答えですが、

学歴を高くし、職を持ちつつ、結婚が早い可能性があるのが、

男性の多い職場に入ることなんではないでしょうか?

 

私の場合は、夫と職場結婚です(*´▽`*)

 

SEだったので、

オタリーマンよしたにさんがまともに見えてくる位!?

もっとヤバげな人がいる職場だったりしました…^^;

そんな中、夫も趣味パソコン特技パソコンという

なかなかのオタクっぷりではありますが…^^;

 

割と顔がキレイだったので、いいかな~と。

夫の名誉のためにいうと仕事もよくできる感じで(*ノωノ)

 

まぁ主に顔で選んだので、

全然趣味も食事の嗜好も性格もあいませんし、

これはこれですごいと思うんですが、

星座でも血液型でも相性悪いって出るんですよね…(゚Д゚;)

 

 

本当にあわないんでしょうね…^^;

 

さて、ぶっちゃけ顔で結婚相手を選んだ私ですが、

職場結婚のメリットとしては、

相手の職場での様子が分かる!

ということですよね(*´▽`*)

 

だって、お見合いとかお見合いパーティで、

(高尚にいうと意見交換会!?)

仕事ができる風な話をしていても、

実際にはそんなことなかったら、

ちょっとう~んと思いません???

 

別に職場ではなくても、

同じサークルだったり、

同じゼミだったり、

同じバイトだったり、

その人の人柄や集団でのポジションがおのずと見えてくるでしょうから、

学生時代からそういう立場でお付き合いしてきたお相手と結婚できるのは

それはそれは素晴らしいことだと思います(*´▽`*)

 

割と私の学生時代の友人は、

学生時代の恋を貫き通し、

5年とか7年とかお付き合いして結婚した友人も多いです(*´▽`*)

 

その中で私は1年くらいで破局していたんですけれどもね…( ノД`)

人格の差でしょうか???

 

話しはそれましたが、

女性が男性の多い職場に飛び込むメリットとしては、

結婚相手に比較的困らない状況にあるのではないか?ということです。

 

同じ職場で、40代の女性が5つ以上年下の、

旧帝国大学で飛び級したほど頭のよい男性と結婚したりして、

(しかも顔もかわいい系で、子どもがゼッタイにかわいくなるだろうって

 感じの目鼻立ち(*´▽`*))

超ビックリしたのですが…。

 

子どもの頃、

親の何気ない発言がすごく気になったことってありませんか?

 

私は、母親の

「いとこの〇〇ちゃんはまだ結婚できなくて実家にいる」

とか

「いとこの△△ちゃんは結婚するって言ってるけど、

 結婚相手があれじゃぁ…」

みたいな話がすごい恐ろしくて…

 

 

結婚できなかったらどうしよう…的な恐怖が心にあったように思います。

それで、

万が一、結婚相手が見つからなくても

許容されるような女子大を選んだわけなんですが、

娘を結婚させたい母親とは大学の願書を出す時点で

大喧嘩しました(*ノωノ)

 

結果、結婚できてよかったです^^

 

でですね、結論としては、

私の子であったら、

娘が佐々木希ちゃんのように超絶美人になるとか、

吉川ひなのちゃんみたいに10頭身のモデル体型になるとか、

絶対にありえないわけです。

 

 

そう考えると、

もしも娘が

結婚願望が強かったり、

上戸彩ちゃんみたいに子ども好きで早く子どもがほしい!だったとしても、

その願望がかなわない、またはかなうのに時間がかかる可能性があることを

考慮して、

医者とまでは言いませんが、

ある程度の学歴または資格を持って、

自分で稼げて、

万が一結婚しなくても自分の稼ぎで将来も困らず、

ある程度職場で結婚相手も探せるような職業に就くのが

いいんじゃないかな~と思います(*´▽`*)

 

 

そう考えると、

娘も中学受験をして、

ある程度の偏差値帯、

ある程度の大学実績をあげている私立中高に進学し、

大学以降の選択肢を増やしてあげるのがいいのかなぁと思います。

 

 

 

★娘のために注文してみました(*´▽`*)

夏休みからやろうかな~と思っています♪

なつかしいです!

息子も低学年の時、たしざんのおけいこを使っていました^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。