理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

先生の夏休みの目標!?

▼ついつい子ども優先になってしまうママ業ですが、

気づいたらシミそばかすができていたなんてことがないように…(><)

ホワイトロジーエッセンスWの入ったトライアル3点セットはコチラ でお手入れしませんか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

あ~夏休み…

 

今まではひたすら私の実家、夫の実家、に

子どもたちの夏休み中お世話になっていたのですが…^^;

 

夫の両親は結構年なんですよね…

なので、そろそろ泊まりは自粛したほうがいいのかな?とも思うのですが、

日野原先生の定義だったら、新老人な義理両親(*´▽`*)

 

まだまだ孫のお世話、ばっちこいかしら~!?

なんて人使いの粗い嫁です(*ノωノ)

 

日野原先生、105歳でなくなったそうですね。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

いのちのおはなし以外読んだことがないのですが、

この機会に先生の本を拝読したいと思います。

 

 

◆先生の夏休みの目標!?

今年度の息子の小学校のクラスの担任、高学年専門の先生^^;

 

学級崩壊で先生がやめちゃったーとかいうところに

途中投入されたりするような先生。

 

つまりは、厳しいわけなんですね~^^;

 

あ、でも厳しいのですが、

なんか面白いところがあって、

子どもたちも怖いと言いつつ多少懐いているような…^^

 

そして、息子の通っている小学校の先生方って、

お子さんが女の子という先生が多いんですよね~

 

が、今年度の息子の担任の先生は、男の子のお母さん(*´▽`*)

男の子ならではのだらしなさとか乱雑さに

一定の理解を示してくださる先生です。

 

先日の個人面談でも、

「学校では、プリントなどをなくすと本人が学習についていけず

 困ったり、

 プリントを探すのに時間がかかってしまうと、

 周りから遅れをとってしまうので、

 学校では整理整頓をきちんとするように指導します。」

とのことでしたが、

「おうちでは困らない程度にしてれば散らかってても

 まぁいいんじゃないですかね…」

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

先生のお子さんも、乱雑すぎて、

自分の部屋の床にプリントがばらまかれているのだとか…^^;

 

でも触ると

「お母さんのせいでなくなった」

とか

「お母さん捨てた?」

と聞かれるので、

「いつか困ればいい( ̄▽ ̄)」

と心の中で思いながら汚いのを放置していらっしゃるのだとか…

 

あぁその気持ちわかります^^;

 

で、その先生が、クラスの子どもたちに宿題を配る時に

先生も夏休みがんばることを話されたそうなんです^^

 

それが…

 

 

ダイエット!

 

だそうです^^;

 

確かにちょっとぽっちゃり気味の先生ではあります。

 

が、

母は失礼ながら痩せないに

100円賭けても良い…( ̄▽ ̄)

 

いや~担任になったのは初めてでも、

今まで5年間見ていて、

夏休み明けにスリムになった先生にお目にかかったことがないのです^^;

 

こういう話をされるので、

厳しい中にも子どもたちは面白さを先生に発見しているんでしょうね~

 

失礼ながら昨年度の担任は全く共感できるところがなかったので、

母も今年度の担任の方が好みです。

 

私も人のことが言えないぽっちゃりですが、

夏休みは子どもたちにイライラをぶつけないように

食制限はせずに

食べたいものは食べるというスタンスでいこうかな~と思ってます!

(あ、いつもと一緒ですね…(*ノωノ))

 

今年は梅雨明け前から暑いですよね…(><)

トクホコーラについつい手を伸ばしてしまいます…

 

 

 

余談ながら、

私は夏休み明けにジムかヨガに通いたいな~と思っているんです。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。