理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休みの目標

★本日23:59まで!

祝!楽天イーグルス勝利!全ショップポイント2倍!

※事前エントリーが必要ですのでお忘れなく^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

くじける前に書いておきます…^^;

 

 

◆夏休みの目標

 私自身の目標です^^;

 

〇夏休みの目標

なるべくリラックスした状態を心がけられるようにしたいんですよね。

 

・朝風呂に入る

 いや、普段も入りたいんですが、

 ギリギリまで寝ていて入れなかったり…^^;

 夏休みは朝のんびり~な時間を過ごしたいと思います♪

 

・読書に励む

 いやねー本当失礼しちゃうんですけど・

 国語Bだけはサピで好きな息子^^;

 シールがもらえるのが限りなく国語Bだけだからです、

 

 それで、国語Bで感動した物語文などを勧めてくれるんですが、

 私が小さい活字をヒーヒー言いながら読んでいると

 (※基本、活字苦手です…(´;ω;`)

   小学校時代の読書もゾロリとかぎばあさんしか

   記憶にありません…)

 
 

「お母さんもう読んだ―?

 まだー??

 えーーまだなのー??」

 

 と暗に読むの遅い批判…(--;

 

 さらに息子が

 「いいお話だったでしょ?」

 と聞いてくるのに鈍~い反応をすると、

 もう、信じられない!みたいな…^^;

 

 言っちゃなんですけど、

 君も算数の分からない問題に対して

 そういう反応してますよっ!!

 

 お母さん、基本活字は苦手です。

 

 そんなわけで母も読書するんだ!という姿を

  夏休みくらいは息子に見せてやるのだ( ̄▽ ̄)

 

アメトークの本好き芸人でおススメされていた本が読みたいなぁ~と

思っているんですが、なかなかハードカバーの定価って高いですよね(><)

 

もう本の情報を仕入れるのがアメトークという時点で、

普段本に全然触れていないというのがバレてしまいますね…^^;

 

教団Xは文庫が出ましたね(*´▽`*)

に加えて、

最近新聞の広告でよく見かける横山光昭さんの本が読みたいです。

そして、物語から遠ざかるみたいな…^^;

 

〇息子の夏期講習のサポート

夏期講習が始まりましたが、社会はいよいよ地理の演習!

算数で失点しがちの息子は、

この夏休み、地理を得点源にしてもらいたいものです(*´▽`*)

 

あ、正確には算数では特に失点しがち、

残り3教科でももれなく失点していますが…(´;ω;`)

 

基本、分からないことは質問教室に行ってもらって、

私はスケジュールとか、

その日やる課題を紙に書きだすとか、

なかなか覚えない漢字を大きく書いてトイレに貼る、とか

それくらいのフォローにしたいな…と思っているんですが…^^;

 

先日の地理の演習問題で、

「この地図の中で作っていない作物は?」

という問題があったんですよね。

 

これは地図記号を見て、考えるという問題。  

 

中学受験は丸暗記小学生に詰め込みをさせる、

という批判もありますが、

この問題を見て、

暗記重視の社会でも考える力は必要とされるのだな、と

感じました。

 

選択肢が

イネ、梨、お茶、さつまいも

なんですね。

 

息子は地形図で地図記号が書かれている部分、

等高線がたくさん引いてあった

→高い山だからお米は作らない? 

と判断したそうなんです^^;

 

違いますよ~!!

 

家でやってもつまづいていましてね…

 

地図記号何が書いてあるの?

息子:田

母:田では何ができるの?

息子:あ、イネ!

とか、

母:ナシはどこでつくるの?その地図に載っている地図記号で

 当てはまるものはある?

息子:あ、果樹園!

とか…

 

 

おそらく一を聞いて十を知るタイプのお子さんだったら、

こういった手をかけなくてもよいかもしれないのですが、

息子は一を聞いて三くらいなのかな…^^;、

とにかく最初に着手する時とか、

理解するのに時間がかかるタイプなんですよね。

 

なので、こういった助け舟をちょくちょく出せるように、

していけたらいいなぁ~と思います。

 

先日の保護者会で社会の先生に個別相談したときに言われたんですよね。

たぶん息子は、問題をやっつけで解いているけれども、

4択問題だったら、

なぜその選択肢が正解で残りが不正解かを考えたり、

答えを出す過程をあまり重視していないのではないか?と。

 

おっしゃる通りです( ノД`)

 

そんなわけで、夏期講習では特に地理で、

自分が暗記している事柄を演習問題に当てはめる過程を

重視していけたらいいな~と思います!

 

それ以外は正直あまり手伝えないですね…^^;

 

算数→ついついエキサイトしすぎるので、できれば教えたくない

こうも母子で算数得意国語超苦手(私)、算数超苦手国語得意(息子)に

分かれるものでしょうかね~(TーT)

 

国語→絶対長文読解はダメ(TーT)

   漢字のチェックくらいはできますけれどもね~

 

理科→とりあえず暗記!という部分はいいですが、

   できれば化学物理系は夫にお願いしたいところ…

  

   コアプラスやデイチェのテストをコピー、

   解答欄を消して再テスト作りだったり、

   コアプラスの問題集をコピーして、

   小テスト前におうちテストをつくったりとか

   それくらいのサポートしかできませぬ…(´;ω;`)

 

社会→とりあえず私自身は苦手で知識もないので、

   (中学受験は2教科受験、大学受験のセンターは政経^^;)

   コアプラスの暗記のお手伝いとか、

   こういう事項を暗記しているということを前提に

   この問題はこう解けばいいんだよね?的なことくらいしか

   言えないでしょうね~

  

   そして、国語が苦手ゆえ、絶対記述問題には太刀打ちできないと

   思います…(*ノωノ)

   

 

〇娘のお相手

ついついこれが一番テキトーになってしまうんですが…^^;

 

夏休みは長いですので…

ちょっとは一緒に折り紙したり、

アイロンビーズしたり、

とおうち時間を有意義にできればいいなーと思います^^

 
 

 

 

でもですね…

 

息子が夏期講習行っている間に家事をして休憩して

(休憩が不要…^^;)、

息子が夏期講習から帰ってきて勉強するまでは

娘は息子につきまとっていて、

息子が勉強始めるときは何となく私も助け船を出せるように待機して…

とかしていると、

やっぱり娘をお相手する時間が少ないように思います…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。