理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子、芦田愛菜ちゃんと同じ病気!?

メールアドレス登録だけで無料で美文字レッスンを受講できます(*´▽`*)

我が家のように^^;お子さんの字の汚さに悩んでいらっしゃる親御さん、

無料レッスンを始めてみてはいかがでしょうか?

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!


 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、しゃべくり007に芦田愛菜ちゃんが出ていましたね(*´▽`*)

 

芦田愛菜ちゃん、実はそんなに知らないんです…(*ノωノ)

マルモリも1回も見たことがないですし…

 

 

大きくなったねーという目線で見れないくらい、

名前と顔を少しは知っているというくらいでした。

 

ドラマは好きな俳優さん女優さんが出演されるときは見るのですが、

そうじゃないと、

人気があるドラマでも全然見ませんね~

 

最近、好きな女優さんのおひとり、松嶋菜々子さんが

出演されていた砂の塔を見ました!

 

実は、、、

キムタクのロンバケ、一度も見たことがありません^^;

 

 


さて、そんな芦田愛菜ちゃんですが…

 

◆息子、芦田愛菜ちゃんと同じ病気!?

1日1回は本を開かないと気が済まない、

歯磨きをしているときも本を読んでしまう、

調味料の成分などを読んだり、

とにかく活字が好きなんだそうです。

 

ご自身で活字病とおっしゃっていましたね^^;

 

そして、中1にして、一番のミステリーの名作は、

なんだそうですよ(*´▽`*)
すごいですね!

 

私、お恥ずかしいながら、こういう推理物、DVDでも寝てしまうので…

そのうえ、字が小さくて、字がたくさん書かれている本を読んで、

そしておもしろい!と思えるのは本当にすごいとおもいますよ~

 

将来の夢は、女優をしながら病理医になることなんだそうです。

 

素晴らしいですね(*´▽`*)

まさに才色兼備、自分の娘だったら、鼻高々でしょうね~

 

そうそう!

 

我が家にも活字病の息子くんがいるのでした^^;

 

 

先日、図書館で借りてきた”ロスト・トレイン”という、

廃線跡をあるく話(ざっくりしすぎた説明でごめんなさい…)を

あっという間に読み終えてました( ゚Д゚)

 

ざっくりしすぎた説明で申し訳ないので…

アマゾンから本の内容を抜粋しますね!

 

奥多摩の廃線跡を訪ねた牧村は、鉄道マニアの平間老人と出会い、世代を超えて酒を酌み交わす仲に。

 

だが「まぼろしの廃線跡」の話をしてほどなく、老人は消息を絶ってしまう。

 

テツ仲間という菜月と共に行方を追うなか浮上する「キリコノモリ」。

 

その言葉を手がかりに東北へと向かう二人の前で、ある列車が動き出す。そのとき、全ての謎が解けていくのだが──旅への郷愁誘う青春小説。

amazon より

 

こういった小説は1時間もあれば、

息子読んでしまうようになりました( ゚Д゚)

 

いつからでしょうか?

 

電車に関する本だったら、けっこー早く読んでしまいます…( ゚Д゚)

 

上記、図書館で借りる際に、

同じく電車関連の小説の”阪急電車”を借りてきました。

 

軽~い気持ちで私も久々に本を読んだのですが、

小学生に与えるにはちょっとアダルトなないようなのかしら?と思い、

私のパソコンスペースに隠してあります…( ̄▽ ̄)

 

大人の私にはいい話だな~と心温まったのですが。

でも、重松清さんの小学五年生には、”もこ〇ん”とか出てくるんですよね。

この本は、重松清さんが小学五年生の時に考えていたことを

ベースに書かれた本なんだそうですが…

小学生が読む小説のレベルってどのくらいなのかしら?と

小学校時代全然読書経験のなかったハハは悩むのでありました…(TーT)

 

活字病の話ですが、そんなに活字好きなら

サピックスの理社のテキストとか、

コアプラスとか何度も何度も読み返してくれないかな~^^;

 

 

 

 

先日、学習相談したときは、

できる子とか好きな子は勝手にその教科を読み込んで、

細切れ暗記を自主的にやっていくそうなんですよ…( ゚Д゚)

 

息子が好きなのは国語Bですからねぇ

暗記科目が好きというわけではないようです…( ノД`)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。