理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験、やめますか?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

無料サンプルに加え、今なら『中学受験が気になったら読む本』がもらえるそうです!(小2,小3コースの資料請求をした方のうち希望者全員にだそうです)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

SAPIX、小学5年生の夏期講習復習テストの結果が

公開されましたね…(><)

 

結果は撃沈…

唯一の頼みの綱、国語も撃沈でした…

 

クラス落ち、間違いなしです…(TーT)

 

今のクラス(息子にとっては今まで在籍した中で一番上のクラス)、

今回夏期講習中に在籍したのが2回目だったんですが、

毎度定着できないんですよね…(+_+)

 

さて、結果はもう出てしまったので仕方がないんですが…

 

◆中学受験、やめますか?

息子に何度言っても改めないことがあり、

 

中学受験やめますか?

 

という話をしました( `ー´)ノ

 

というのは、算数の問題、普段解くときはもちろんのこと、

模試でもちゃんと途中式を書かない、図を書かない、、、

 

そんなんでできるように

なるわけないでしょっ( `ー´)ノ

 

時間のある夏休みから始めればよかったんですが…

(後悔先に立たず…)

夏休み明け、算数の式や図をかけるように、

ちょっとずつ練習していこうと思ったんですよね。

 

ためしに、基礎チェの食塩水の問題で面積図を描くように伝えたら、、、

 

全然かけていない(><)

 

こういう風に書くんだよ?と説明しても、

そのときはうっとーしそうに

「あーわかったわかったわかった」

というくせに、次の時にかけない…( `ー´)ノ

 

そんなこんなので、

もちろん、テストの問題用紙の余白にも、

全然問題を解いた途中経過が書かれていません…

 

そりゃ間違えるだろうよ…( `ー´)ノ

 

息子に話したのは、

これから算数がどんどん難しくなるのに、

式も筆算も図も書かないで解けるわけがない。

 

もし中学受験をしたければ毎日書く練習をする、

もう頑張らないなら中学受験はやめなさい、

という話をしました。

 

そして、今式や図が書けるようにならないと、

中学高校の数学もできないよ、という話をしました。

 

で、母もサポートがつらいんですよ…^^;

灘高ママに比べたら足元にも及ばないですけどね…

 

別にもうサピやめて、

いまから中学数学と

(絶対中学受験の算数よりこちらの方が訓練が有効ですから( ̄▽ ̄))

 英語を仕込もうかと思いましたけどね…

 

中学受験、するそうです(*´▽`*)

 

じゃ、途中式書いてくださいね…

 

ハハ:書きますね?

息子:はい

 

で終わる我が家ではありません…( ̄▽ ̄)

 

私の武器はおどし…!?

 

次回のマンスリーで、

算数の問題用紙に途中式や筆算を書いた形跡が見られなければ

サピをやめよう、

中学受験をやめよう、

ということにしました( `ー´)ノ

 

高いお金払ってんですもの、

当たり前ですよね????

 

今となっては、もう中学受験してもしなくてもどっちでもいいよ、

鉄研はいらなくても別にいいじゃん!

という気になってきているハハです^^;

 

生〇前だし、イライラと食欲がとまらないっ!!となっています^^;;

 

夫にも上記、伝えてありますので、

次回マンスリー後どうなるでしょうか???

 

といっても次は10月ですね…ちょっと間が空いてしまいますが…

算数の途中経過を書く習慣をつけるのには時間がかかるでしょうから、

間が空いてラッキーと思うことにしましょうか???

 

次回、降格したら入塾時に在籍していたクラスにまで

下がってしまいます…(TーT)

 

周りがもっともっとこれから頑張っていくでしょうから、

下手したら、そこで下げ止まらない可能性もありますよね…

 

息子よ、一緒にがんばろう!!!

 

★サピックスブックスのきらめき思考力パズル、特訓編が発売されたそうです!

 

 

★従来のサピックスブックスのきらめき思考力パズルはこちらです!

 

 

きらめき算数脳は息子に使っていましたが、

思考力パズルは存在を知りませんでした…(><)

 

娘には使ってみよう(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。