理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

国語が得意な子が有利な都内男子校について質問してみましたが…

SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。

個別指導塾&家庭教師とも無料体験が可能です(*´▽`*)

また資料請求で中学受験に役立つ情報満載の資料を送っていただけますよ♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、SAPIXに通っている小学5年生。

サピの中ではお客さんクラスの真ん中らへん在籍です…^^;

 

夏期講習マンスリーがとてもひどかったので、

思えば愚痴のような具体的でない、

先生が困ってしまいそうな話を

先日学習相談シートに書いてしまったのですがね…

 

あとから考えると、

もっとあそこはああ書いた方が良かったかな…と反省しきりだったんですが、

とりあえず、息子に

「今回のダメな成績について相談するから持って行くように」

と持って行かせたんですよね…

 

ちょっとお返事までに日が空いてしまいましたが、

(私が書いた質問の答えに先生が困ってしまっていたのか、

 うちのように夏期講習マンスリーで惨敗されたお子さんの親御さんが

 多数学習相談シートを提出していたのではないかと…^^;)

先日お電話をいただき、色々相談させていただきました。

 

で、ついでで伺ったハナシなんですけれどもね…

 

◆国語が得意な子が有利な都内男子校について質問してみましたが…

算数(修正しました!)国語が苦手な子ども(=うちの息子)がいると、

学校説明会で

「算数が合否を分けた」

ということばかり聞くと頭が痛くなってくるわけですよ…Σ(゚д゚lll)ガーン

 

で、電話をしてくださった先生に、

「算数重視なのは把握しているのですが、

 国語が得意な子が有利な都内男子校を強いて挙げるとするとどこですか?」

というようなことを伺いました。

 

 

すると・・・・

 

 

その答えは・・・・

 

 

 

麻布

 

でした( ノД`)

 

 

無理です無理です無謀です~

(キラキラプリキュアアラモードのひまりちゃん風に^^;)

 

 

 

 

先生も

「とはいえあの偏差値の学校ですからね…」

とおっしゃっていました^^;

 

それでも国語以外でもガリガリガリガリ書かなくてはいけないので、

国語ダメ、書くの嫌ーという男子にはつらいんではなかろうか?という

お話でした。

 

いやでも、麻布余裕だったら、

こんな学習相談していませんよ~(TーT)

 

それ以外で、我が家が受験する可能性のある学校を聞いてみましたが、

男子校は算数難しめ、国語易しめの学校が多いそうなんですよね。

 

芝⇒試験形式が変わって記述が増えた

 ⇒国語Bが得意な子に有利かもしれない

 

攻玉社⇒そもそも問題が難しい。

    あの偏差値帯の子には解けないだろう問題がでる。

    とにかく自分の解ける問題を探すことができれば合格点はとれる

   

    息子は分からない!と思うともうパニックになって、

    それ以降の簡単な問題もぽろぽろ落とす傾向があるので、

    不向きかも…

    かといって、難易度がそんなに高くない試験を確実に得点する、

    というのも得意とは言えませんけれども…(*ノωノ)

 

早稲田⇒国語の問題数が少ないので国語が得意な子はつまらないかもしれない

    その代わりミスは許されない

 

海城⇒そんなに難しくない。

   今の時点で結構合格点を出してる子が多い

   いや、それサピ上位層基準でしょ~とつっこみたいところです…( ノД`)

 

世田谷学園、城北⇒国語は易しめ。

         国語得意なら8割超えられるんじゃ?ということでした。

         あ、うちの子の得意は、残り3教科に比べれば…というレベル

         なんですが…( ノД`)

         

浅野⇒国語はそんなに難しくないけれども、

   算数理科の計算が煩雑なものが多くて、

   国語だけを武器に挑むのは無謀かも…

   そもそも、開成、麻布、聖光学院などを受験する上位層の

   抑え校なので…

   計算苦手なうちの息子には厳しいでしょうね…( ノД`)

 

都市大付属⇒とりあえず午後受験の学校はまず採点の都合で

      記述が出ない。ちゃんと選択肢を選べる子には簡単かも。

      あ~うちの息子、記述では得点稼げるけど、

      正答率が高い選択式の問題ボロボロ落とすんですよ…( ノД`)

 

国語が得意で80点くらい取れれば、

それ以外の科目は人並みにとれればいいですよ、と。

 

いやいや、算数が人並みに取れないから相談しているんですよ…(TーT)

 

ネットでもチラホラ見ていましたが、

攻玉社は問題にくせがあるんですね~

 

電話を切ってからチャレンジ圏で

武蔵について聞いておきたかったな~と思いました(><)

今度の保護者会で聞いてみよう♪

 

 

そんなわけで、

もちろん偏差値が高い学校は上位層が受けるので、

我が家の息子にとっては、厳しいことには変わりないのですが

その中でも向いている学校とそうでない学校があるんだなぁ~と

勉強になりました^^

 

 

たぶん、夏期講習マンスリー惨敗⇒加点狙いというのが

見え見えだったんでしょうね^^;

 

1回だけの試験結果だけで決めずに、

攻玉社、芝の加点はあまり気にせずにがんばってね、ということで

電話はおしまい。

 

武蔵を聞き忘れたことが残念でしたが、

電話をいただいてよかったです(*´▽`*)

 

息子よ、まだ大丈夫だからがんばるぞっ!

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。