理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学生の4人に1人が読解力に…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日の読売新聞に載っていたのですが…

 

◆中学生の4人に1人が…

中学生の4人に1人が、

教科書や新聞などの文章を

理解できないのだそうです( ゚Д゚)

 

私が読んだのは以下の読売の記事でした。

www.yomiuri.co.jp

 

ビックリですよね?

 

義務教育で習得すべきことをしていないまま高校生に

なってしまうんだそうで…

(もしくは中卒で働くのかもしれませんが)

 

この調査によると、

高校生になってからは、読解力が伸びないそうで、

中学までに読解力を伸ばしておく必要があるんだそうですよ。

 

4人に1人といったら、結構な確率ですよね?

40人学級だったらおよそ10人は教科書を理解できていない、

ということになります。

 

 

小学校の授業崩壊は中学受験生のせいにされがちですよね。

 

中学受験のために塾に行っていて、

寝不足や精神的に不安定になって授業を崩壊させるというような

ネット記事を読みました。

まぁ学者のそういう思い込み、いい迷惑ですが…

いまどき、中学受験しなくたって習い事で超忙しい子多いですよ!

それに、高校受験のためにもう小学校のうちから塾に行っているとか、

中学の範囲を先取りしているとか、そういう子も珍しくありません。

 

さてさて、話は戻りまして、、、

 

読解力がなく教科書が理解できないというお子さんが4人に1人もいたら、

学校の授業も成立させづらいんじゃないでしょうかね?

 

分からない生徒さんがじっと座っている可能性もありますが、

あまりに分からなかったら、

退屈だし、騒いだりで、授業崩壊の一因になりませんかね???

 

これからの社会を担っていく若者がこんなにも…ということでも、

心配ですね。

 

じゃあどうすればよいか?ということになると、

やはり読解力をつけるべく努力が必要なのではないでしょうか?

 

自分の読めるレベルの本から読んでみるのもいいのでないかと思います。

麻布で国語の先生をされている中島克治さんの魔法の本棚シリーズは、

”読解力をつける”というタイトルなくらいですから、

本に掲載されているオススメ図書を

本に掲載されている読み方(書き写しをしたり話の内容をまとめてみたり)で

読んでいけば読解力がつくのではないかと思います(*´▽`*)

 

また、強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (徳間文庫)では、高校卒業まで一切勉強をせずサッカーに打ち込んできた少年が出てくるのですが…

強烈オヤジさんの息子さんではない別の子です。

 

この子はひたすら、強烈オヤジさんに言われて、

本(だったかな?教科書だったかな?)をひたすらうつすことで、

国語ができるようになり、3浪の末、見事京大合格を果たしたそうですよ。

 

そんなわけで、国語ができない私がいうのはおこがましいですが…^^;

 

日本人が読解力をつけるには、日本語に触れる

(良書や新聞などを読む、書き写す)というのが

大事になってくるのではないでしょうか?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

男子校文化祭のお知らせです。

 

攻玉社中学校の文化祭”輝玉祭”は、明日9/17(日)&明後日9/18(祝)開催です!

 

www.kigyoku.com

 

台風の進路が気になるところですが、

生徒さん方がせっかくこの日のために頑張ってきた文化祭、

無事開催できますように(*´▽`*)

 

我が家は昨年の文化祭、見学してきました。

shou2.hatenadiary.jp

 

やっぱり狭いですけど…^^;

文化系の息子にはそんなに問題なさそうでした^^;;

 

鉄研と生物部しか見ていないんですけどもね。

 

「攻玉社 文化祭」でネット検索しようとすると

「攻玉社 文化祭 つまらない」などのキーワードが

出てきたりするんですよね…(><)

 

確かに丸々使っていないフロアがあったり、

校庭での出し物がほぼない(PTAのグッズ販売位)ので、

こじんまりした文化祭という印象はありますけれどもね…

 

今年のプログラムを見たところ、

毎年生物部では昆虫標本製作教室を開催されているようですし、

鉄研は賞を受賞した作品の展示も行っていますし、

よく文化祭で見かけるお化け屋敷などもありましたし、

つまらないということはないと思いました^^

てか、見学させていただいて

「つまらない」

はないですよねぇ~

今年は、昨日の文化祭紹介記事にも書いたのですが、

駒東&海城&攻玉社のコラボ企画があるそうです(*´▽`*)

 

文化祭、2校をまわると景品がもらえるんだそうですよ!

 

2/1駒東か海城、2/2攻玉社受験を考えている受験生向けでしょうか??

 

そんなこんなで、この3連休、文化祭を満喫(学校見学もしっかりと^^;)

したいところですね♪ 

 

何よりかにより台風が心配ですが、

被害が出ませんように…

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

 

 

⇒過去問の購入は、ご近所の詮索好きママに見られないamazon 楽天ブックス で^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。