理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピックス、小学5年生後期保護者会に参加してきました^^【社会編】

★本日23:59まで!

祝!楽天イーグルス&FCバルセロナ勝利!全ショップポイント3倍! ※事前エントリーが必要ですのでお忘れなく^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの後期保護者会に参加してきました!

 

マイページでみると、校舎によって開催時期に幅があるようですね。

息子が通っている校舎は開催時期遅めでした。

 

もっと早く、歴史の勉強方法とか聞きたかったなぁ…( ノД`)

 

さてさて、保護者会で伺った社会について、、、

 

 

◆サピックス、小学5年生後期保護者会に参加してきました^^【社会編】

社会については、算数理科の先生が

「どんどん復習して年明け組分けテストに備えるように!」

というのとは対照的に、

いま歴史が始まったばかりなので、

とりあえず目の前の歴史に集中したまえ、というような

お話でした。

 

1ヶ月でおよそ1万年すでに学習したという、

かなりのハイペースで進んでいるようです。

 

で、社会なんですけど、

この先生がおっしゃるには、1回の勉強時間が10分~30分、

これを積み重ねていってくださいとのことなんですよね。

 

デイステ中心に覚えてね、ということなんですが、、、

 

社会は個別相談に並びました( ̄▽ ̄)

 

歴史を勉強している間、

地理はどうすればいいの?

 

という疑問を皆様、お持ちのようで社会の先生の個別相談には

長蛇の列ができていました…( ゚Д゚)

 

かくいう私もそうでしたが…^^;

 

ちょっと社会の先生とはプチバトル!?

 

とりあえず歴史をやっている間は地理は忘れて、と

のことだったんです。

 

でもですよー志望校診断とか、組分けで地理使うじゃないですか~!?

 

算数が悲劇的な息子にとっては、

その他3科目でいかに点数を伸ばすかが大事なわけなんですよ~(TーT)

 

でも、コアプラスをやっていたところで、

それが地理の得点につながるわけではないようなことを

先生がおっしゃっていまして。

もちろん、基本的な知識が身についてそれは重要なところだけど、

それが身についても志望校診断とか組分けは太刀打ちできない問題

ばっかでしょ?というようなことをおっしゃっていまして。

 

もし何かやりたければ、

地理が出てくるテスト(志望校診断とか組分けとか)前に

夏休みのテキストの入試問題やればいいんじゃない?という

アドバイスをいただきました。

 

 

 

であれば!

 

先生、歴史のデイステ推してくるけど、

それだけじゃマンスリー

絶対得点できないじゃないですか!?

 

 

とお伺いを立てた私…

 

 

いやいや、歴史が始まってから息子の

社会に出てくる単語の漢字練習を強化していましてね。

 

さらに年表トレーニングの穴埋めもノートにやらせていたり

していたわけなんですよ。

 

その家庭学習のノートを見た先生に、

 

親にやらされている感が強い、、、

 

と言われてしまいましてね…(TーT)

 

 

そんなさー

とにかく算数以外で稼がなきゃいけなくて、

絶対デイステだけじゃ点数にならないんだから、

歴史の知識を覚えようとして何が悪いわけ~???

というのが私の正直な気持ちなわけなんですが、、、

 

先生の理想形は、

自分で問題を解く

→分からなかったところをテキストや歴史資料集で振り返る

ということをしてほしいようです。

 

 

いやいやいやいやいや、、、

うち、きっとそれだったらテキストの問題の

丸付けだけで終わりますよ( `ー´)ノ

 

 

 

とにかく家庭学習を早く終わらせたい息子、

その方法だと、

問題解いて丸付け、

はいできた終わった!というのが目に見えているんですが…^^;

 

 

いや、やらされ感っていってもですね。。。

 

何度も筑紫平野を間違える人を

野放しにしておくわけにいかないじゃないですか???

 

 

で、デイステだけ完ぺきに覚えてもマンスリーとけないじゃん!

という問いに対して、

 

それはもっともだけど、

クラス分け以外で最終的な受験に

合格という意味では、

合格に近づいているんですよ、

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

 

でも、子どもって(いや、大人もですけど)

普段努力したことが目に見えてすぐ現れたらうれしいですよね?

 

だから、せっかく毎日頑張って受験勉強しているんだから、

デイチェとか

マンスリーとかでちゃんと結果を出させてあげたいじゃないですか!?

 

だからデイステだけというのは違和感を感じるんですよね~

デイステを完ぺきにしたとしても、

デイチェですら満点取れませんよね~

 

 

社会のマンスリーは受験問題よりも難しい問題がでるので、

とりあえずマンスリーで点を取るのが目的じゃなくて、

受験本番で力を発揮できればいいというようなことを

何度かおっしゃっていました。

 

 

でもですよ!!!

 

算数で点が取れないので、

だったら暗記科目で

点を伸ばすしかないじゃないですか!?

 

とたてつく私に

(いえ、たてついてはいません。

 困った風に話してます^^)

 

その通りなんですけれど、

長いスパンで…

 

という風に言われまして、結局意見炸裂…

 

このまま相談しても平行線のままだろうし、

娘のお迎え時間になってしまったので退散…

 

結局、デイステ→基礎問題→発展→…とやっていって、

やっていく中で、

自分で資料集を読んだり、

テキストを読み返してみたり、

選択式の物だったら、これが違うのはなぜか?というところまで

深く考えてやっていくべきなのだ、

というのが先生の主張でした。

 

 

まぁ暗記科目放棄した私よりも、

暗記科目専門の先生の方がその科目について熟知して

いらっしゃるんでしょうけれども、

社会って知識を暗記→問題をその知識を使って解く

のが点数が伸びるように思うのですがどうなんでしょうね?

 

問題解きながらできるようになるって、

算数とか理系科目の方が当てはまると思うんですけれどもね~

 

 

後日談なんですが…

 

やらされてる感がある息子の社会ノート、

保護者会のあとも週末懲りずにやらせようと思ったんですが、、、

 

何と夫実家に週末泊りに行った際に

 

持って行くのを忘れました~(TーT)

 

 

漢字の練習しなくて、

六波羅探題とか、

すらすらかけちゃう小学生っているんでしょーか!?

 

 

マンスリーテストの前にもやもやしてしまった社会でした^^;

 

う~ん…

 

一応、歴史のアイテムはコアプラ、歴史カード、年表トレーニング帳と

そろえたので(コアプラは前からありますが…)、

どれをやっていくかは息子との相性なのかなぁ~(><)

保護者会では歴史カードの話はでたんですが、

年表トレーニングの話は一切出なかったんですよね。

 

歴史の流れが分からなければ問題は解けないだろうし、、、

 

歴史カードは資料がカラーで載っていてよいと思うので、

資料系(このお寺はなんですか?とか誰がつくりましたか?とか

そういう類の問題)の問題には効果的だろうし、

 

コアプラは覚えるべき暗記事項が網羅されている気がするし、、、

 

どうしよ~(TーT)

 

 

そもそも、その先生は歴史のテキスト、

1週間で子どもがあんなに覚えられるとは思ってませんから、、、

とおっしゃっていたんですけど^^;

 

 

でも出ますよね?

 

マンスリーにガンガンでますよね?

 

おまけのページからも出題されていますよね??

 

 

ちょっと別の先生にも相談してみたいのですが、

別の先生を指名して相談したら角が立つのだろうか…^^;

 

 

あ、社会の先生を悪く書いてしまったような感じですが、

授業はとても面白くて、

息子、大好きだそうです(*´▽`*)

 

 

子どもが授業楽しいならまぁいいか。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

男子校文化祭のお知らせです。

 

攻玉社中学校の文化祭”輝玉祭”は、明日9/17(日)&明後日9/18(祝)開催です!

 

www.kigyoku.com

 

台風の進路が気になるところですが、

生徒さん方がせっかくこの日のために頑張ってきた文化祭、

無事開催できますように(*´▽`*)

 

我が家は昨年の文化祭、見学してきました。

shou2.hatenadiary.jp

 

やっぱり狭いですけど…^^;

文化系の息子にはそんなに問題なさそうでした^^;;

 

鉄研と生物部しか見ていないんですけどもね。

 

「攻玉社 文化祭」でネット検索しようとすると

「攻玉社 文化祭 つまらない」などのキーワードが

出てきたりするんですよね…(><)

 

確かに丸々使っていないフロアがあったり、

校庭での出し物がほぼない(PTAのグッズ販売位)ので、

こじんまりした文化祭という印象はありますけれどもね…

 

今年のプログラムを見たところ、

毎年生物部では昆虫標本製作教室を開催されているようですし、

鉄研は賞を受賞した作品の展示も行っていますし、

よく文化祭で見かけるお化け屋敷などもありましたし、

つまらないということはないと思いました^^

てか、見学させていただいて

「つまらない」

はないですよねぇ~

今年は、昨日の文化祭紹介記事にも書いたのですが、

駒東&海城&攻玉社のコラボ企画があるそうです(*´▽`*)

 

文化祭、2校をまわると景品がもらえるんだそうですよ!

 

2/1駒東か海城、2/2攻玉社受験を考えている受験生向けでしょうか??

 

そんなこんなで、この3連休、文化祭を満喫(学校見学もしっかりと^^;)

したいところですね♪ 

 

何よりかにより台風が心配ですが、

被害が出ませんように…

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

 

 

 

⇒過去問の購入は、ご近所の詮索好きママに見られないamazon 楽天ブックス で^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。