理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

攻玉社と芝の熱望組の加点ってどんなもんなんでしょ!?

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

10/27までに申し込むと高級魚沼産コシヒカリが当たるかも!?今なら全額返金保証もアリ!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通っている小学5年生。

(全然αなんぞではありません…いわゆるお客様クラスですね)

 

夏期講習マンスリーテストで大崩壊しまして、

もうお母さん、志望校どうしましょ???って

悩みに悩んだりしているわけですが…

 

志望校診断テストはそこそこだったので、

(もちろん、筑駒とか開成までには全然届きませんが…

 息子の志望校には合格可能性がそれなりくらいの)

少し安心した次第…^^;

 

それでも、

できればより合格可能性の高い学校を受けたいなぁというわけで、

(というか自身の努力により今後合格可能性を高めていってもらいたいのですが…)

芝と攻玉社の加点についてサピに聞いてみたんですよね。

 

 

◆攻玉社と芝の熱望組の加点ってどんなもんなんでしょ!?

私の聞き間違いかもしれないんですが、

昨年度の芝の説明会では熱望組に対して結構な点数を足すんだなぁ

と思った記憶があるんです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

でも、サピの先生からは、芝も攻玉社も

 

加点に期待しないで!

 

と言われました…Σ(゚д゚lll)

 

先生がおっしゃるには、

〇そもそも非公開だから何点足しているのかわからない、

〇ボーダーライン上に何百人と候補者がいるんだから、

 1点2点の加点で相当数合格者数が増えてしまう。

とのことでした。

 

なので、ごくわずかしか加点をしないんじゃないか?と

いうお話だったんですよね~

 

さようでございですか…( ノД`)

 

だから、加点に期待しないで頑張ってね、とのことでした。

 

さらに、2回ともその学校を受ける保証も現段階ではないので、

(本当に切羽詰ったら2/2攻玉社とか受けてられないでしょうし、

 2/4の芝も危うくなってきますよね。)

加点には期待しないことというお達しが…( ノД`)

 

昨年度の説明会で

「20点までは足しませんけど…」

と芝の校長先生が説明会でおっしゃった気がするんですよね…

確かにそこまで点数を与えては、相当熱望組が有利になってしまうので、

そんなことはないんでしょうかね…

やっぱり私の聞き間違えなのかなぁ~(><)

※2018.3.2追記:2017年の学校説明会に参加しましたが、やはり同じような点数の話が出ていました。

(サピの先生がおっしゃったことと学校のおっしゃることは異なっていますが、もちろん学校側の発信する情報が正しいはずです。御三家以外の情報収集をさほどしていないということなんでしょうかね^^;)

 

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。