理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子のおかげで勉強させていただいています(*´▽`*)

楽天お買い物マラソンスタートしました!エントリーは不要です^^

通塾グッズ、食料品、防寒グッズなどなど…お得なこの機会にお買い求めになってはいかがでしょうか?

本日深夜に終了(正確には明日1:59)終了してしまいます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子には、ついつい辛口評価になってしまう私ですが…

 

そんなに差をつけるつもりがなくてもついつい第二子よりも第一子に対しての方が期待をかけてしまいませんか?

第二子はとりあえず静かならいい、という我が家ですが…^^;(あ、うちが手抜きなだけという話も…)

 

 

◆息子のおかげで勉強させていただいています(*´▽`*)

我が家の息子は、サピックスに通っている小学5年生です。

 

もうね~毎度毎度驚きの連続なんですけれどもね…(TーT)

 

”卑弥呼”が書けるようになったと思ったら、

”邪馬台国”が”卑馬台国”になっちゃうし、、、

(なんで~(TーT))

 

”土偶”は”土隅”になっちゃうし。

どすみ!?

 

”埴輪”は”植輪”になっちゃうし。

しょくりん!?

 

植林のこと??

 

以上は、先日の玉砕したコアプラステスト社会からお届けしました…(TーT)

漢字が苦手なんですね。

もう脱力…

 

 

そして、算数の基礎チェ。

算数がある日は、ベイシックテストを早く始めるために基礎チェの時間が短いらしいんですね。

 

「今日は時間がないとおもって、なぜか4番を解こうと思っちゃった」

と息子…( ゚Д゚)

 

そしてもちろん不正解…

 

念のため、説明させていただくと、基礎チェというのは、SAPIXで行われている授業前小テスト(もれなく教科は算数)なんですね。

算数の前週または前々週の内容が復習できるようになっています^^

 

表面の大問1に小問が10題、こちらは基本的な問題で全部できると50点。

 

裏は大問2、大問3が大体★★までくらいのレベル(通常の家庭学習で出されるテキストに★~★★★と難易度がついているのですが、大体は★か★★だそうです。たまに難問がまぎれていることがあるそうなのですが…)なんだそうです。

 

最後の大問4というのが、テキストの後ろの方に載っているおまけ(と我が家は思っているんですが)の、思考力アップの問題だったり、難易度の高い問題なんです。

 

息子クラス(校舎の中で中位クラス)思考力アップの問題は、よほど算数が好きか得意という自信がなければ手を出さないように(もれなく我が家は手を出していません^^;)というお達しが出ています。

 

我が家の場合、基礎チェは基本50点満点だと思っています^^;

 

とりあえず表面全問正解を目指しています^^;;

 

この問題を30分間で大問1~4まで解けちゃうお子さん、すごいですよね~

 

で、息子さん、そもそも普段の家庭学習でも手を付けていない範囲をなんで時間がない時にやろうと思っちゃったんでしょうか???

 

たまに不思議ちゃんが君臨する我が家の息子ちゃんです…( ノД`)

 

 

で、そんなことを書いている私ですが…

 

息子のサピの家庭学習のフォローで初めて知ることも多く、勉強になっています(*´▽`*)

 

 

例えば、”奏でる”と言う漢字。

 

息子がなかなか覚えない漢字でもありますが( `ー´)ノ

 

6画目の横棒(といっていいんでしょうか?)は右から払うのではなく、左からまっすぐ書くのですね。

お恥ずかしいことにずっと間違えていました…(*ノωノ)

 

そして荒らげる”

 

国語の教材で出てきたんでしょうかね?

私、国語は漢字と言葉ナビはフォローしますが、長文読解は1文字たりとも読んでいません…^^;

 

ある日、息子がサピから帰ってきて「あら」「あらら」「あららら」と、やたら”あ”と”ら”の発音をしているもので、何かと思って聞いてみたら、

「あらげる?あららげる?あらららげる?」

と。

 

いやいや、お母さんに日本語も国語も質問しないでくださいよ…

国語も日本語も苦手なお母さんですが、さすがにあらららげるはないと思いますよ…(--;

 

辞書で調べましたら、

荒らげる(あららげる)

が正解でした(*´▽`*)

 

その他、ちょくちょく学生時代得意だったはずの漢字も書き順を間違えて覚えていたり、お恥ずかしいことながら、言葉ナビは知らないことばばかりだったり…(--;

 

丸暗記の勉強はいけないと言いますけれど、そんなこといったら、小学生はもちろんのこと、中学生でも高校生でも、言葉ナビに載っているような言葉とはなかなか遭遇できないと思いますよ???

 

身近にたくさん、藤井棋士のような美しい日本語を操るような友人知人がたくさんいらしたら別でしょうけれども…^^;

 

 

丸暗記がいけないと言いますが、丸暗記で頭に叩き込んでこそ自分の物なる知識というのもあるのではないかと思います。

 

そして、そういう暗記系を毛嫌いしてしまった私、大人になってあぁやっておけばよかった…と思うこともしばしばです(*ノωノ)

 

小6夏休み以降理社を放棄したもので(2教科受験に変更)、理科も社会もテキスト知らないことばっかりだし…^^;

 

さすがに卑弥呼も土偶も邪馬台国も書けますが…

 

 

いやーーー中学受験、親も勉強になりますね(*´▽`*)

 

無知な私だけでしょうか…^^;

 

★SAPIX入塾前に、きらめき算数脳で考える練習をしておくのがオススメです(*´▽`*)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。