なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

算数、偏差値50を60にするには?

楽天スーパーセールはじまりました!!半額以下のお得な商品はこちらから!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

算数の成績がひどすぎるので…( ノД`)

 

長期休暇のみSAPIXと個別指導塾を併用するのもアリなのかな?と思って、某個別指導塾の話を聞いてみたわけなんですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

いや~ここまで心に響かない話ってあるんでしょーか!?ってくらい、全然惹かれるものがなかったんです…(;_;)

 

ただ、その中で1点だけ参考になった話がありますので、そのことを記事に書こうと思います!

 

 

 

 

◆算数偏差値50を60にするには?

この、某個別指導塾で、担当してくれた先生は、

「〇〇なんですって!」

っていう話が多すぎて、

「本当に知ってるの!?」

と疑いたくなるような会話が多かったです。

 

「SAPIXの質問教室は1つ質問したらまた並ぶんですって。親御さんはまだかまだかと校舎前でLINEで順番を確認してるんですって」

って本当?

 

サピの質問教室内で子どもがLINEでお母さんとやり取りしてるってこと???

 

「塾の先生の査定は年に1回。担当生徒の合格した学校なんですって!だから、1対2だと受験生を見てしまってもうひとりは放置されてしまうんですって!」

とか。

 

いやいや、ちゃんと時間配分考えてくれる良心的な先生もいらっしゃるでしょうよ…

 

「SAPIXにプリバート、日能研にユリウスがあるのは成績がふるわない子をやめさせないためなんですって!」

とか…

 

お子さんがSAPIXに通っていらっしゃる親御さんのブログを見ている限り、プリバートを利用されているお子さんは、サピの下位クラスではなくて、上位クラスのお子さんの方が多い気がしますけれどもねぇ。

 

というわけで実りのない2時間だったわけなんですが、

算数で偏差値50を60にするにはどうしたらよいと思いますか?

と聞かれましてね。

 

ネットで見た記事では、漢字1つ正解すると偏差値1アップと考えて、というようなことが載っていたので、まぁ10点くらいですか~!?みたいな返事をしたわけなんですが…

 

はっきりした数字は忘れてしまいましたが…(;_;)

記事にしておきつつ申し訳ないです…

 

12、3点だか、14、5点とかそんなだったと思います。

ケアレスミスを3つなくせば、簡単に偏差値60が手に届くんですよ!と。

 

だからそれがなくならないから困ってるんじゃん…( `ー´)ノ

 

このケアレスミスに対する考え方については、佐藤亮子さんのおっしゃっていることが正論だと思います。

ameblo.jp

 

ケアレスミス=単なる実力不足!

計算が合ってれば合格したのにね、とかもっと良い成績だったのにね、というようなことをこどもに言わない方がいい

と、ブログ内の記事か著書に載っていました。

(スミマセン、文言は上記の通りではないと思います。。。)

 

 

そうです!

実力不足!演習不足に違いないんです!!

 

というわけで、まだまだ算数の基礎ができていない息子…新小6になってしまうまでに、なんとか基礎を少しでも身につけられるように、毎週のサピのお題のテーマに+αして、基本演習を積んでいこうと思います(*´▽`*)

 

ちなみに、今やっているのは今更感満載なのですが…

上記の計算ドリル(各級から1ページ、大体5枚くらい。1問でも間違えていたら翌日そのページ全問やり直し)と今までのテストの大問1で間違えた問題&ベイシックテストの間違えた問題です。

楽天スーパーセールはじまりました!!半額以下のお得な商品はこちらから!!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。