理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

よくこれでサピで1年間やってこれたものです…

▼メールアドレス登録で無料で美文字が学べます!!

お子さんの字が汚くて悩んでいる親御さん、いかがですか??

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックスに通う小学5年生。

下位クラスからスタートし、今はギリギリ中位クラスです。。。

国語だけで稼いでるので、万が一国語でこけたときは中位をキープできる余力はありません…( ノД`)

 

さてさて、最近、サピックスで毎週家庭学習として指定されている範囲を多少私が見るようにしています。

 

 

◆よくこれでサピで1年間やってこれたものです…

見ている教科は、算数国語社会です。

 

算数は毎度毎度家庭学習の1文字1文字を、息子の挙動をもう見張っていたいくらいなのですが…^^;

なかなかそこまではできませんで…

 

こういうのを家庭教師や個別指導に外注するといいんだろうなぁと思いますが、私のリクエストが夫にすら伝わっていないので、よその人にやってほしいことをうまく伝えられる自信もなし…^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

社会はコアプラスとデイステの暗記のみ。

前回から私が音読し、漢字で書けるか?というのを週に何回かチェックするようにしました。

 

そして、国語はデイチェの漢字の範囲のみです。

 

と、最近息子の家庭学習をチェックしてみて、

もうね、よくこれでサピで1年間やってこれたものだ、、、

と半ばあきれ気味のハハです…。

 

 

 

ここまで放っておいてしまった親である私の責任も重大ですね…( ノД`)

これで中位クラスに在籍できている意味が分からない…^^;

 

まぁ私の責任もあるでしょうけれども、、、

 

サピに入る前の小4くらいまでの漢字なら書き順も書けてると思うじゃないですか!?

 

サピに入る前のそんな複雑じゃない計算だったらスラスラできるだろうと思うじゃないですか!???

 

 

それが怪しいです…(TーT)

 

漢字は

「何でわざわざそんな面倒臭い書き順するの!?」

という書き順をする漢字が多数であることが判明…(TーT)

 

やっつけ作業にもほどがあります…( ノД`)

志望校で漢字の書き順を問われたらもうその大問丸々得点できないと思います…( ノД`)

 

学校で未習のサピだけで習っている漢字が、じっくり漢字を見ている時間がないから間違った書き順になってしまった、、、というわけでもないようです…(TーT)

 

恐らく普段よりは時間があるであろう冬休みと2月のサピがお休みの期間に、一度小学校で習う漢字全て(さすがに一、二、三は省こうかな?でもきっと省けるのはその3文字くらいかも・・・・^^;)、書き順をチェックしようと思います( `ー´)ノ

 

新小6組分けテストの漢字対策以前の問題です…

 

ドリルを渡してもいい加減な書き順で書くでしょうから、もう1文字1文字どういう書き順で書いているか要チェックですね…"(-""-)"

 

 

 

 

以下のドリル&辞書を使おうと思っています。

小学1年生~6年生までの漢字が1冊にまとめられている陰山メソッドのドリルと五味太郎さんのイラストが癒し効果を与えてくれる漢字をおぼえる辞典(*^▽^*)

 

そして算数!

 

最近、計算ドリルをやっているんですよ。

 

これを始めてからやたら家庭学習、時間がかかるなぁ~と思って観察してみたら、

「これをさらっと10分でやって!」

とさっくり渡した渡した計算プリント(ドリルを切って渡しています)が全然10分で終えられていない、正答率も悪い…

 

そりゃぁサピの算数、歯が立たないわけですよ…( ノД`)

 

今までも計算力が怪しいな…と思うことはありましたが、もう進学塾にはいったら、その勉強を、そのテキストをやるものだとすっかり思い込んでいましたからね、、、

 

1年間無駄にしたー(TーT)

 

 

計算ドリルは1日10分、せめて新小6のサピがスタートするまで続けていこうと思います。

と言いつつ、計コンがある日はそれだけでもう文句たらたらですので、計算ドリルはお休みということで…^^;

 

 

それ以外にも、サピックスってスパイラル方式で学習しているんですよね???

 

算数でも、既に習った範囲ももう一度出てきたりしているんですよね???

 

おや?この図書けないのかな?

おや?この解き方理解していなかったのかな?

という場面も多々ありましてね…( ノД`)

 

とりあえず、基本がなっていないことが分かりました!

 

これを固めれば学力はアップするんでしょうか?

はたまた現状維持がやっとでしょうか??

はたまた、みんながより気合を入れる小6ではこれでも厳しいんでしょうか?

とまぁ未来のことは未知数ではあるのですが、サピで算出される偏差値やクラス云々の前に、息子本人、計算ができなかったり漢字があまりに書けなかったりすると困るかと思いますので、まずはこの辺からどうにかしようと思います。

 

息子をフォローすると、漢字は、画数についてはうるさく言った時期があったので、テストの時はあまり画数を無視して書くことはありません(普段はひどいです…"(-""-)")。

なので、あとはテストでは判断されないといえども書き順ですね!

 

恐らく鹿鳴館という漢字(今週の社会のデイステで覚えています^^)、どの漢字も書き順があっていなかったのではなかろうか、、、

 

 

恐らく女子ってここまでひどくないですよね?

 

私、仮にも中学受験で進学塾の勉強を全然しなかったというものの、漢字と計算についてはもう少し、いや、だいぶ高い水準を保っていたように思うのですが…^^;

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。