なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験を予定している小学生、小学校との付き合い方

▼14日間無料お試し体験ができます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、SAPIXに通う小学5年生です。

息子の通っている小学校に、複数名SAPIX生がいるのですが・・・

 

◆中学受験を予定している小学生、小学校との付き合い方

男女ともいるのですが、女子の方が優秀で…^^;

 

女子はみんなαです。

息子以外の男子は息子よりもαよりのクラスに在籍しています。

 

で、女子なんですが・・・

 

我が家は学区外の幼稚園に通っていたので、息子が通っている小学校に元々の知り合いがほぼゼロだったので・・・^^;

 

 

α女子の名前を聞いてもほぼ分からなかったです。(クラスもたまたま一緒になったことがない女子ばかりでした)

 

その中で、3代にわたって学校で目立っている女子が一人いるんですよね。

 

原則、保護者のみのボランティア活動におじいちゃんが出てきたり、お母さんも年子だからと役員無理矢理2年連続でやろうとしてきたり・・・

 

正直目立つんです(゚Д゚;)

 

 

さらにその子もやりたがり~みたいで、行事の実行委員というと、大体その子が立候補しているようで、よく名前を見かけます。

 

 

と、ここまでで、学校生活も塾も頑張るなら頑張っている小学生として済むかと思うのですけれども。。。

 

学校行事をサピ都合や家庭教師都合でバンバン早退しているんですよね。

 

大体土曜の行事は早退だし、5時からのサピには充分間に合うのに、行事先の現地に親がお迎えにいって、4時半の基礎チェに間に合うように連れて帰ったりとか。

 

小学校で目立つか目立たないか、行事の実行委員とかに立候補するとかしないとか、学年代表のスピーチなどに立候補するとか、こども本人の性格もあると思うんですよ。

 

でもここまで家族で目立っておいて、さっくり行事の途中で早退~とかはちょっとないんじゃないかなぁ~と思います(><)

 

別に私は学校休んで受験勉賛成派なので、行事を早退していること自体はおかしいとは思わないんですよ。

 

でも、そのお子さん行事の実行委員なんですよ。

 

なったからには、せめてその行事位早退せずに最後までいるべきなんじゃないかなぁ~と、

最後までやり遂げられないなら、その行事の実行委員には立候補しなければいいんじゃないかなぁ~と思うわけです。

 

まぁ息子は学校でもサピでもクラスが一緒になったことがないし、男子校希望の息子とは志望校がバッティングすることもないので、関係ないと言ってしまえば関係ないんですけれども。。。

 

その親御さんが、中学受験だから〇〇します!とかで早退やら欠席するのを、中学受験反対派の学校の先生が気にして我が家まで余計なこと言われなければいいなぁ~とちょっと思ったのでした。。。

 

 

 

同じ学校からサピに通っている男の子のお母さんとは、普段そんなにかかわりがないのですが(サピ休みます!とかメールするくらい^^;)、いいお母さんでよかった~!と思いました^^;

 

 

息子はこういう目立つ系には立候補しませんねぇ。。。

 

乾燥、寒さが厳しくなってきましたので、マスクなどで感染症を予防したいものですね!

 
 
 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。