理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

12月度マンスリーまで1週間を切りました!対策は!?

楽天大感謝祭開催中です!
買い回りでポイント最大10倍!お得なクーポンや割引商品がたくさん(*^▽^*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

今週はマンスリーテストがあります。

(私、土日は週末、1週間は月曜始まりと考えたいと思うのですが、カレンダーって日曜始まりが多くないですか???)

 

 

◆12月度マンスリーまで1週間を切りました!

正直、今回は(正確には今回も…(*ノωノ))キビシイですねー。

やはり範囲5回分だとそれなりのボリュームがありますねぇ。

どの教科も、「この教科はいける!」と思える科目がないのが痛いところです。

(大体国語だけは偏差値が高いことが多いのですが、夏期講習マンスリーでは惨敗していますからね…)

 

そして、今回は母が気が緩んでいて^^;

だって、1月末ちょっとだけのクラスですし。

(これ以上落ちると1週間の時間割が変わってしまい、ペースが乱れそうなので、できれば現状維持を望んでいるのですが…)

 

第2回SOの試験前の方が頑張っていた気がします。

私、範囲アリよりも範囲なしのほうが「やってやるぞ!」とファイトがわいてくるタイプなんですよね~^^;;

内申点不向きなタイプであります。。。

 

さてさて、そんなことばかり言っていられないので、今回12月度マンスリーを受けるにあたっての対策を書いてみようかと。

 

〇算数

今回の範囲は30~34テキスト。

前回の復習(倍数算など)、平面図形3回分、立体図形の計5回。

30テキストが前回4回分が入ってしまうという曲者です…(--;

 

そして、平面図形立体図形ともに苦戦中…。

 

学習相談シートを出し、デイサポの授業でやった問題やってみてね、と言われて、31回~33回のデイサポのうち授業で取り扱った問題を時間をあけて、やってみましたが、、、

 

 

できない問題多数…(TーT)

 

どうしましょーーーー。

 

とりあえず、マンスリーテストまでは基礎トレ11月号の「!」の直しとデイサピの問題をピックアップしてやっていこうかなと思います。

 

そして、今回、35回テキストは30~34回のまとめだと思っていたら、、、

 

場合の数でした…Σ(゚д゚lll)

 

場合の数を進めつつ、マンスリーの復習もというなかなかハードなスケジュールですね…(TーT)

 

〇国語

漢字、言葉ナビを見直そうと思います。

とにかく、漢字の書き順が間違いすぎなことが判明したので、今回は書き順重視です!

息子が間違えている書き順を堂々と書くと、なんだか自分が間違えているような気がして…^^;

上記の漢字をおぼえる辞典を片手に、息子の堂々とした書き順間違いにつられないように、間違えているものをチェックしていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

〇理科

今回は、算数苦手な息子が苦手とするであろう回がたくさん…(TーT)

てこ、滑車、熱…(TーT)

 

息子が、理科の先生に呼ばれて、計算回頑張って!と言われたそうなので、ちょっと夫にてこの問題を見てもらいましたが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

大分分かっていなかったようです…(TーT) 

滑車と熱もそんな感じらしい。。。

 

昔、高校の化学ではカロリーじゃなくてジュールを習った気がするのですが、小学校の理科はカロリーなんですかね!??

(中学受験、4教科挫折組なので中学受験時の記憶なし…^^;)

 

1週間切っているのに間に合わなうかはなはだ不安があるのが理科です。

(正確には理科も…(--;)

 

とりあえずデイステだけはちゃんとできる状態にして、マンスリーに臨もうと思います。

 

理科のデイステが、算数の基礎トレ相当だと考えると、以下に理科のその回その回の理解度が低かったのかがわかりますよね…(TーT)

算数の基礎トレはほぼできているので、、、

〇社会

範囲が広すぎません???

テスト回が5回分だとすごいですね…(゚Д゚;)

 

えっと、割と江戸時代初めから明治まで???

江戸幕府3代将軍 徳川家光から初代総理大臣 伊藤博文までってすごい範囲じゃないですか???

 

初めの方をやれば後ろの方(明治の方)を忘れるだろうし、後ろの方をやれば初めの方(江戸の方)を忘れるだろうし…

 

範囲が1回分増えれば、その分息子の苦手な漢字も増えるだろうし…。

 

ここんとこ、2回連続で社会でシールをもらってきましたが、それでも社会のマンスリーには太刀打ちできる気がしません…(TーT)

 

こんな感じで、不安だらけの12月度マンスリーですが、これが終われば、冬期講習まで何日かのんびりできそうですね^^

 

まぁ試験週の通常授業の家庭学習がたまっていたり、新小6組分けテストの対策を少しはしたかったりもしますが、もう少しで学校も冬休みになりますし、気分的に少し余裕が生まれる気がします^^

 

 

冬期講習はラッシュ時の電車を利用するので(ラッシュピークよりかは空いているかと思いますが…)マスクなど風邪やインフル予防もしっかりしないといけませんね!

 

 
 
 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。