理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小6、ひとまず夏休みまでの作戦!

生きた紙面でニュースがわかり、受験に役立つ。朝日中高生新聞。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、SAPIXに通う新小学6年生、、、(><)

小6が始まったばかりだと今は思っていますが、きっとあっという間にこの1年過ぎていくんでしょうね~

 

 

あと1年後に桜咲いていますように、、、

 

 

◆小6、ひとまず夏休みまでの作戦!

う~ん、家庭教師にも個別指導塾にもお世話になっていない我が家。

そんなわけで、家庭学習の計画はハハが担当。

とりあえず夏休みまでの作戦を考えてみることにしました(*^▽^*)

 

 

〇学習ペースをなるべく息子に任せる 

塾上で小学6年生になり、サピから言われた家庭学習は日割りにしてやっていますが、大部分、息子にやる内容を任せるようになりました( ̄▽ ̄)

 

今までも理科国語は任せていましたが、それに加え、社会も任せることにしました。(いや、社会の家庭学習の範囲が増え、私が日割りにすると”多い”と文句言いそうですし…(*ノωノ))

 

算数は私が進捗と出来具合を見たいので、この日にココ!と指定しています^^;

これが授業後だとできてしまうんですよね~

 

これがもっとできなければ1週間のうちに何度も何度もやらせるのになぁ、、、

そしてデイチェやマンスリーでは解けない、、、(TーT)

 

そして漢字!

今までも多少は漢字を見ていたのですが、息子が書いているときには見ていませんでした。

が、書き順や細かいところを見たいので、鬼のハハ監視のもと、最近は、毎日少しずつ丁寧に進めています。

 

たとえば、”類”の右側の”いちのかい”だったら、2画目は3画目のスタート地点につけてしまうと、ちゃんと画数を分けて書いているかの判定が微妙になると思います。 

 

なので、3画目に行く前に2画目は途中でとめて、2画目は4画目(横棒)の真ん中らへんになるであろう所を着地点とする、などと細かい点を注意するようにしています。

 

なかなか直しませんけれどもね…( `ー´)ノ

 

”奏”だったり”巻”だったり、本当に正確にかこうとすると難しいですよね。

”奏”、私、試験だったら×になるであろう字をずっと書いていました^^;

 

なので、私も息子の漢字を見る前にサピ漢で画数や書き順などなど、細かいところを見てから臨んでいます^^;;

 

 

〇力を入れるべきテストを絞り込む!

サピの試験で偏差値50を超えたら万々歳の息子です…^^;

 

入塾直後は例外で、小4冬期講習から入塾して、1月&3月の小5組分けはその限りではないのですが、、、

 

息子が偏差値50を超えられるのは、範囲なしテストの時が大半です。

 

 

もうね、、、範囲アリテストの玉砕っぷりはすごいですよ~( ノД`)

第2回SOの算数の撃沈っぷりもすごかったですが…

 

さて、そんなわけで、範囲なしテストの時に息子に気合を入れてもらおうと思います(*^▽^*)

 

だって、マンスリーで頑張って昇格しても、授業点で翌週降格しそうですし、、、(TーT)

 

別にクラス滞在ランキングとか、クラス昇格ランキングとか競っているわけではないので、クラスがどこにいるかはさておき、範囲なしテストでしっかり偏差値を出せるようにしたいと思います。

 

小6の1年間、みんな頑張って、今まで出せていた偏差値を容易に出せなくなるかもしれませんし、偏差値を上げるのはもっと難しいかもしれませんが、せめて、現在の範囲なしテストでだしている偏差値をキープでいけたらいいなと(*^▽^*)

 

範囲なしテストというのは、夏休みまでだと、3月の組分け、4月の第1回SO、6月の第2回SO、7月の組分けの4回ですよね。

 

ちなみにサピックスオープンは、小5は志望校判定ですが、小6では志望校診断と強めのテスト名に変わるのだそうです^^;

 

3月の組分けについては、新小6の授業に追いつくのがやっとなうちに、なんだか範囲なしテストが…(TーT)とあたふたしてしまいそうなんですよね。

 

なので、それはさておき(!?)、4月の第1回SOに向けて、苦手な図形だとか、苦手な整数の問題だとか、書けない歴史の漢字だとか、苦手な地理の雨温図とか、ちょっとずつ、通常授業+αのことを進めていけたらいいなぁ~と思っています。

 

サピの春期講習は、小6で6日間なんですよね。

ちなみに、早稲田アカデミー、四谷大塚は8日間でサピよりちょっと長めです。

 

なので、学校が春休みの間に、第1回SOに向けて、苦手な分野を少し進められたらいいなぁと思っています( ̄▽ ̄)

 

意外とインフルが春休みまで流行ったりする年もあるので、インフルにかからないことを祈りつつ、花粉症が軽度で済むことを祈りつつになりそうですが…^^;

 

6月、7月も、学校がありますから、厳しいでしょうねぇ~(><)

でも何か「これだけは!」という家庭学習をして、SOなり範囲なし組分けテストに挑んでもらえたらいいなぁと思います。

 

きっと中学受験当日も同じですよね。

最後の方は、間違え直しノートを繰り返し読んでこの中の問題だけは!とか、学力+自信をもって臨むのが大事なのではないかなと思います(さぴあの難関校に合格した元中学受験生も結構そんなようなことをアドバイスに書いてました^^)

 

以上、2点が夏休みまでのひとまずの作戦なのですが、息子の苦手分野(図形や理科の計算などなど)をやろうとすると、夫の協力が必要不可欠になるので、夫とも相談しながら進めようと思います♪

 

★テスト前は暗記のおさらいがやはり有効でしょうかね!?★

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験に挑んだ現小学6年生&親御さん、いくつかブログを読んでいて、全然知っている方ではないものの、算数苦手男子の親御さんのブログは特に共感できて、涙涙で合格記事を読みました(TーT)

 

我が家も来年、涙涙の合格記事を書けるといいのですが…^^;

息子にも

「来年の今頃には受験が終わっているんだよ。あと1年が勝負だよ」

という話をしました。

 

息子の場合、小4冬期講習からサピに入塾し、入塾してすぐあとに何となく休みがあって、週3に増えた。。。とまだ受験事情について昨年はよくわかっていなかったように思います^^;

 

それに比べると、

「あと36〇日で受験が終わってるんだね」

といった息子は多少成長しているのでしょうか???

 

さてさて、我が家の息子は、サピのテストで4科偏差値50を超えれば万々歳の息子ですが、、、(国語でひたすら偏差値を稼いで、特に算数他もろもろで足を引っ張られるパターンです…( ノД`))

 

サピお休み中の学習について記事にしようと思います。

(来年以降、お子さんが新小6を迎える親御さんの参考に少しでもなれば^^;)

 

 

◆新小6前、サピお休み期間にしていたこと【社会編】

サピックスの新学年保護者会が1月に行われ、参加したのですが。。。

 

その際に社会科の先生から、

「歴史の範囲のデイステ1もしくは、確認問題の基礎1を解いておくように」

という指示がありました。

(デイステでも確認問題でもどちらでもよく、ひとまず年表をマスターとのことでした!)

 

ただ、歴史はこの先何巡もするからまだ完ぺきでなくてもOK!

でも、お休み期間中、2週間近く何もしないのは問題だと思ってください、と釘をさされました・・・^^;

 

そんなわけで、我が家がサピお休み期間中にしていたことは、、、

 

〇確認問題の基礎の大問1をやる

息子に答え合わせまでお任せ。

ただし、たまにノートを見て、間違えた漢字がないか(間違えていても思い込みで丸にする、直したはずの漢字がさらに間違っていたりするので・・・^^;)チェックしていました。

 

間違えていた漢字はノートで練習&冬休みにコアプラス社会で歴史を書かせて確認し、書けなかった漢字を単語帳にまとめたのですが、その単語帳に昆かい基本問題で解けなかったものを追記しておきました。

 

 

 

我が家は算数から家庭学習を始めるので(そして始めるのが目標6時、実際は7時近くで、9時半には家庭学習完了^^;)、けっこー終わらせるのが大変でした。。。

 

あ、本人はそんなに嫌がっていなかったんですけれどもね、とりあえず今は睡眠重視にしようかと思って、9時半には家庭学習を終わらせていたので、社会までできない日もしばしばでした・・・(*ノωノ)

 

〇年号150個を暗記

小5の社会の最後の授業のテキストに年号150個が載っていました。

6列に分かれていたので、これを1列ずつやって、次に2列ずつ復習していったりもしましたが。。。

 

 

 

う~ん、怪しい・・・・・(´;ω;`)

 

 

 

このサピピックアップの年号150個、すいすい暗記と照らし合わせながら覚えて言ったりもしたんですけどね、、、 

聖武天皇が国分寺国分尼寺をつくることを命じる、とか、尾張の国司が訴えられるとか、すいすい暗記に載っていない年号もありました。

 

というか、尾張の国司うんぬんってそんなテキストに大々的に出てきてないんですよね~

 

私、社会が苦手で、社会を受験科目に使わなかった(センターでかろうじて政経のみ)のですが、テキストに大々的に出てない話題なのに年号覚えなきゃいけないって、、、

おぼえる必要あるんでしょうか???

 

上記、すいすい暗記で覚えやすい語呂合わせ

〇足利尊氏、いざさんぱつ、、、(1338年征夷大将軍になる)

〇平清盛、いい胸毛、、、(1167年平清盛太政大臣になる)

についてはすらっと覚えられたようでした^^

 

他もがんばれ~^^;

 

〇歴史の漢字の練習

これ、終わらなかったんです・・・(TーT)

 

 

冬休み、1月の新小6組分けテストのための対策としてコアプラス社会を一巡したんですが。。。

 

その時歴史は漢字を書けるかもチェックしたんですよね。

(もうね、、、サービス問題の卑弥呼とか渡来人を間違え茶う息子ですから…( ノД`))

 

その時書けなかった漢字を単語帳に書いておきまして、その時は単に書けなかった漢字を溜めただけだったのです^^;

 

それらの漢字を10個ずつ書けるかチェックしていきました( ̄▽ ̄)

 

書けなかった漢字も多く、10個ずつチェックしていってもまだ終わっていません。 

 

歴史の漢字って難しいですよね~

石塁の”塁”とか(野球少年には楽勝!?)

比叡山延暦寺の”叡”とか(絶対小学校で習いませんよね^^;)

元寇とか倭寇の”寇”などなど。。。

 

私も、”叡”は毎度毎度書くたびに不安で、携帯の文字を最大限にして(まだ非力なガラケーユーザー^^;)確認してから息子のノートに書いています^^;

 

こんな市販の教材も気になったんですけれどもね。。。

今回は買わずでした。

〇白地図トレーニング

白地図トレーニングは、応用編(?)の地域別のところや息子が苦手な工業の分布図とか世界地理とか、、、

 

本来なら白地図に書けるかどうかチェックしていきたかったんですが、そこまで時間がとれなかったので(単に学習時間が短いだけです^^;)、私が書きこんだものを暗記する、という風にしました。

 

全部のページをやりたかったんですが、それもできず。

地方別、工業の盛んな都市、世界地理をメインにしました。

 

これから時間を見つけて、息子自身がちゃんと漢字で地名を書けるのかどうかチェックしていきたいと思っています( ̄▽ ̄)

本当は夏休みのテキストの地理の演習問題も解いてもらいたかったんですけれどもねぇ。。。

 

こんな感じの家庭学習でした!

 

社会ですが、ちょっと成績が上がってきました(*^▽^*)

 

第2回SOで社会の偏差値60超え、1月の新学年組み分けでギリギリ偏差値50、1月復習テストで偏差値58と、50超えが続いています。

 

1月の復習テストはそんなに対策をせずに臨んだお子さんも多かったのかもしれませんが。

 

この調子で、小6の社会も偏差値が上がってくれるといいのですが。。。

いや、それにしても国語社会で点数を稼ぐって私とは正反対の点数の取り方です^^;

 

★入試お休み期間中の他教科の家庭学習については以下の記事をご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。