なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX,小6の春期講習スタート!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットがもらえます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生。

あと数日で正真正銘の小学6年生…Σ(゚д゚lll)

 

昨日から小6の春期講習がスタートしました!

◆春期講習スタート!

SAPIXの新小6の春期講習は、6日間。

毎日、国語算数があり、理科社会が1日おきにあります。

 

3月の組分けテストで割り振られたクラスでスタート。

今回のクラスでは、土特が2回しかありません^^;

 

息子は、真ん中よりちょい上クラス、1月組分けと同じクラスにとどまることができました。(本当にぎりぎりでしたが…^^;)

 

さて、春期講習ですが、、、こんな感じになるようです。

来年度以降春期講習ってどんな感じなのかしら?と悩む親御さんの参考に少しでもなればうれしいです…^^;

 

〇国語

国語Bと土特をミックスした感じです^^;

テキストは通常授業の国語Bと同じかんじなのですが、解答用紙が用意されて、そこに答えを書き込み交換採点や先生による部分点が与えられるようで、国語Bよりも実践的な感じになっています。

 

〇算数

通常のサポート(ホッチキス綴じ)と冊子が配られていて、ホッチキス綴じの方を進めていくようです。

家庭学習は、普段は授業の内容を確認→冊子→サポートの実践演習をやる、という指示を受けているのですが、春期講習の間は(日数がないから!?)、いきなり実践演習をやって、ダメそうなところだけ冊子をやるように…という指示でした。

 

というか、うちの子、全部だめのような感じですが…(TーT)

授業中の演習は交換採点で丸付けし、72点中16点だったけど良い方だったとか!???

本当????

 

還元算が初めてでてきました。

もっと前からやればよいのに…と思うのは私だけでしょうか?

もっと前からやってしまうと、小6でみんな塾に通わなくなってしまうからでしょうか?^^;

 

 

〇社会

社会は歴史の復習で、政治史の最後らへん(昭和~現代まで)でした。

これは最悪、デイステ暗記だけで問題演習はやらなくてもいいかな…

本当はダメでしょうけれども^^;

 

 

夕方帰ってきて、お夕飯を食べてから算数の実践演習に取り組みましたが…

すごい時間がかかってました…(TーT)

 

国語の家庭学習と社会の確認問題の基礎だけでも終わらせたかったのに、全然そこまでたどりつかず…(TーT)

 

春期講習の間も、4月のSOに向けて多少対策を…と思っていましたが、春期講習の間は春期講習のことだけに注力したほうがよさそうです(><)

 

息子、範囲アリテストが苦手なもので、4月マンスリーを捨てて、SO対策を…とも思いましたが、4月マンスリー対策うんぬんに春期講習の間の家庭学習が、通常授業が始まる前に終わるかとても微妙な感じです^^;

 

ま、講習のたびにそうなんですけれどもね…(*ノωノ)

 

算数の実践演習は明日講習前に取り組んでもらいたいのですが…

私、娘の用事で出かけてしまうんですよねぇ。。。

 

ダラダラ無駄に時間がすぎないことを祈るばかり(><)

 

分からなかったら時間で切り上げてくれないと他の教科が手つかずになってしまいます。

 

話はそれますが、算数への取り組み方、同じ理系卒の夫と私では息子に対するスタンスが異なっておりまして。

 

夫→分かるまで考えろ、というタイプで何時間でも息子に考えることを要求します。

 

一方、私は、

「無理だよ、かたまってんじゃん!説明して次できればよいよ!」

というタイプ。

 

いや、悔しい!絶対自分で解きたい!というタイプのお子さんなら考えている時間も無駄ではないと思うんですよね。

息子の場合は、考えている風だけど実は考えが進んでいないだけの時間で無駄に思えます^^;

 

であれば、解き方を聞いて、次回、いや、またその次でも何度でも解き方を聞くなり、答えを見ればいいと思っています。

 

数学の研究者になるわけではないのですから、算数もパターン暗記&正確な計算力があれば乗り越えられるのではないかと私は思います。

(夫は考えさせるんですけれどもねぇ…┐(´д`)┌ 

その間に社会などをやった方が得点力アップですぜっ!と思って眺めています^^;)

 

*そんなわけで第1回SOまでに終わらせたかったけれどもしばらくお蔵入りになりそうな2冊^^;*

 

*第1回SOに向けなんとか春休み中に1巡はしたいコアプラスの理科社会*

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。