理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXの春期講習が始まる前にやったこと【社会編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら教材サンプルに加え、算数国語チェックテストももらえるそうです!【4/20まで!】

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学6年生です。

とうとう6年生になってしまいました!!(><)

 

恐ろしや~^^;

 

さてさて、春期講習が始まったのですが…

 

◆SAPIXの春期講習が始まる前にやったこと【社会編】

通常授業が終わって春期講習が始まるまでに少し間が空いたので、弱点補強 兼 第1回SO対策をしてみました。

 

が、全然終わりませんでした…(TーT)

 

 

3月の通常授業が終わってから春期講習が始まる前にやったことを記事にしてみますね!

 

この記事は社会編です。

 

〇歴史

まず漢字です。

 

 1月組み分け用にコアプラスの歴史分野の漢字で書けなかったものを単語帳にまとめていたのですが…

 

ふと、これ以外の漢字も忘れているんじゃないか?と不安になったので、コアプラスの後ろの方から毎日10個くらいかけるかチェックをしています^^

 

賠償金とか南樺太とかなかなか覚えませんねぇ( ノД`)

さらにかけていたはずの陸奥宗光とか西郷隆盛も忘れてしまっているではないですか~!?

 

息子さん…(TーT)

君は算数がすさまじく足を引っ張る分(理科はギャンブル的に変動が激しい…^^;)、国語社会でどうにか逃げ切ってー!!!

 

春期講習はお休みしていますが、春期講習がおわったらまた細々と漢字チェックしていこうとおもいます。

 

 

次に年号についてです。

SAPIXで新小6になったときに重要な年号プリント(自分で点線で切って単語帳にするらしい^^;)をもらってきました。

小5の最後の授業では、デイステ同様赤下敷きで暗記できるようなものだったのが、カード形式になっていました。

 

重要度が★★★、★★、★に分かれていますが、★に載っているのなんて授業で全く取り扱っていない&テキストに載っていないものなんですよ???

 

これからやるのかな?

発展知識として載っていてもテキスト調べてもわからない(歴史資料集には載っているかも!?)ものは載せなくてもいいんじゃないかな~と。

 

塾でやっていないことが入試問題で出てしまうと塾のカリキュラムの漏れを指摘されてしまうというリスクから無理やり載せているんでしょうか…( ̄▽ ̄)

もちろん我が家はスルーです。

 

★★★のものだけ、1日3個ずつ覚えていました。

今一巡して、一通り覚えているかやっていましたが、、、、

 

 

私が穴埋め問題をつくりました!

と偉そうに書いてみましたが、

(    )…大化の改新

など、その程度のものを1日5個書いただけです^^;

 

(   )に息子が年号を書き入れて、覚えているかはすいすい暗記で自分でチェック→覚えていなかったら翌日再度、という風に進めてみましたが…

 

半分も定着していない…(TーT)

うーむ…

どうしてくれようこの年号???

資料系も暗記していきたいですしねぇ。。。

春期講習が終わるまでは、こちらもお休みしているので、今後どうするかはその間に要検討です。

自分自身がセンター試験に政経を使った以外は、社会からひたすら逃れてきたので、どういう学習法が有効なのか本当に悩ましいです┐(´д`)┌

 

〇地理

いまさら気がづきましたが、、、、、

 

 

息子、地理が苦手です…(TーT) 

 

 

第2回SOの鉄道問題が大ヒットした以外はおおむね地理は撃沈…

途中入塾なので、小3 2月から入塾したお子さんと比べれば1巡少ないのですが、もうそれくらい追いついていいはずですよね~( ̄▽ ̄)

 

とにかく算数の悪成績に目が行っていましたが実は国語以外似たり寄ったりだったんですね…(´;ω;`)

 

歴史は2巡目位から平均点に届くようになってきたんですよね。

 

地理はまだ平均点に届くときと届かない時と。。

 

いまさら学習相談シートを提出してみたんですが、、

サピの先生から連絡をいただいたものの

 

 

「土特の地理、あと2回しかないんですけど…」

 

 

と電話の向こうで苦笑いされているような感じでした…(;_;)

 

 

 

それでも土特の教材と夏期講習のテキストとやり直すならどっちか伺ったところ、だったら夏期講習で…と教えていただき、夏期講習のテキストを解きなおした次第です。

 

 

そんなわけで、夏期講習のテキスト(地理8回分)の確認問題(基礎)を春期講習が始まる前に解いてもらったんですけどね…

 

 

正答率の低さにハハ驚愕…(TーT)

 

 

これだけ、基本知識が身についていなかったら、土特の地理も、目の粗いざるから知識が駄々洩れ状態となっているのではなかろうか…(TーT)

 

本当は、出来が悪かった回からデイステを暗記しなおして確認問題(発展)へ…とやりたかったのですが、そこまで時間が取れませんでした!

 

そんなわけで、確認問題(基礎)でできなかった問題をカード状にして、眺められる状態にしてあります( ̄▽ ̄)

 

これだったら、春期講習が終わって、もうマンスリーだよーーー!!!と気分だけ慌てている頃でもペラペラめくって眺められることでしょう^^;

 

本当に今更ながら地理が苦手な息子に↓をアマゾンでぽちっとしてみました(*^▽^*)

ちょっと高かったです^^;

まだ手元に届いていないのですが、朝ご飯を食べながら…とかペラペラめくって地理に強くなってくれればいいなぁと思います♪

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。