理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

春休み中のTO DOリスト

朝日学生新聞社
中学受験の時事問題対策にも!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

まもなく春休みが終わって、新学年がスタートしますね。

我が家は娘が家から遠い幼稚園に通っていて(まぁ選んだのは私なんですけどね^^;)、自転車通園が結構大変だったりするので、割と幼稚園があるよりもない方が楽だったりします^^;

 

さてさて、そんな春休みですが、小6になる息子のためにTO DOリストを作って、学校が始まってから用事で放課後の時間がなるべくつぶれないように行動してみました(*^▽^*)

 

我が家もまだ受験が終わったわけでもなく、スムーズな小6をスタートさせられているわけでもないのですが、来年以降、小6を迎えるお子さんがいらっしゃる親御さんの参考に少しでもなればうれしいです(*ノωノ)

◆春休み中のTO DOリスト

〇予防接種(二種混合(DT)ワクチン2期)

これは11歳の間に受けることが推奨されている(自己負担なく受けられるのが11歳の間)予防接種です。

我が家の息子は秋生まれなので、下手に予防接種に行って病院やインフルをもらってしまうのがいやで、春休みまで保留していました^^;

 

夏休み前にお誕生日を迎えられるお子さんなら小5の夏休みにも接種することができますよね。

 

息子は、予防接種が嫌いなので、連れて行くのが大変でした~(TーT)

そして、やっと任務完了と思ったら、数日後に娘の予防接種のお知らせが…

もう少し早く送ってくれたら一緒に受けることができたのに…(TーT)

 

そんなわけで、2種混合!11歳の間ですので、接種時期要注意です!

小6でインフル予防接種と同時接種というのもアリですね( ̄▽ ̄)

 

我が家は複数の予防接種を同時接種というのをやったことがないんです。

息子の時はそんなに同時接種がはやっていませんでしたし(今より予防接種の種類も少なかったり、ポリオも保健所で経口のものだったりしたからなのかな…???)、娘の時も心配で、、、

 

なのでインフルエンザとは別に済ませておきました。

 

〇歯医者の定期健診

長期休暇ごとに娘も息子も歯科医に定期的に見ていただいています。

息子は下の前歯の歯磨きが不完全で歯肉炎、娘は前歯のむし歯が進行したかも?ということでした…(TーT)

 

息子の歯肉炎は数か月後に見せに来てね、ということで梅雨の頃に行く予定ですが…

 

忘れそう~^^;

 
 

 

〇床屋

普段なかなか行くのを面倒くさがるもので…^^;

サピのある日はもちろんいけないですし、サピのある日はお友達と公園で遊びたいとか、日曜日は出かけるのが面倒くさいだとか…^^;;

 

春休み中に髪の毛を切ってサッパリです!

って、男子ってすぐ伸びてしまいますよね~( ̄▽ ̄)

 

〇耳鼻科

息子は花粉症なので、耳鼻科に連れていきたいところでしたが、、、

(息子はヒノキアレルギーもあるので、GWくらいまでの薬をもらっておきたかった…^^;)

 

なんだかんだで行く時間がとれず、以前もらったタリオンや、市販のアレグラでしのいでいます^^;

 

市販でアレグラジュニアって小学生中学生が飲める花粉症の薬が販売されたんですよ!

ところが、これ、本人に指導が必要だそうで、本人をドラッグストアに連れて行かないといけないそうなんですよね…( ノД`)

 

いやいや、面倒くさい…

本人ドラッグストアに連れていくくらいなら、最初から耳鼻科に連れていきますよ。。。

 

これ、指導の必要ありますかね!???

 

だって、年が離れている兄弟で、本当は中学生のお兄ちゃんに必要だけど、部活だの反抗期だのでドラッグストアに連れていけない…

じゃあ下の子つれてっちゃえーとかでも分からないわけですよね^^;

 

病院が面倒だからドラッグストアに連れていくのに、本人(子ども)連れてく意味が分からない…

 

そんなわけで、アレグラジュニアは買えず、大人用のアレグラを子どもサイズに分割して飲ませています( ̄▽ ̄)

(お友達のお父さんで小児科医をされている方が、子どもや孫にそうして薬を与えている…という話を聞いたので、いいんだと思います^^;) 

 

 

こんな感じの春休みでした!

 

メガネをかけているおこさんなら、眼科の検診もあるのかもしれませんね。

 

春休みに終わらせようと思っていた用事は終わったので良かったです^^

 

結構遊んでしまった春休みなので大丈夫かな!?という気もしていますが、、、

それについてはまた別の記事で!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。