理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX、GS特訓がスタート!【1日目はどんな感じだった?】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

好評のため延長!算数国語チェックテストも資料請求でもらえるそうです!!

無くなり次第終了だそうですので、興味ある親御さんはぜひお早めに資料請求なさってくださいね♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う新小学6年生。

昨日から3日間、GS特訓に通っています( ̄▽ ̄)

 

GS特訓、今年は9時~17時ですが、数年前までは9時~19時だったそうですよ…(゚Д゚;)

なぜ短縮されたんでしょうか?

 

今の時点で実践的な演習をそこまでやる必要がないから?

生徒の負担が大きいから?

先生が疲れるから???

それ以外の理由!?

どれなんでしょう( ̄▽ ̄)

さて、GS特訓1日目が終わったのですが…

 

◆SAPIX、GS特訓がスタート!【1日目はどんな感じだった?】

8時間びっちり勉強してきて(お昼休憩は30分、食べた人から昼テストだったそうです)、どれだけ疲弊して帰ってくるのかと思いきや・・・

 

「演習形式だったから意外と疲れなかった!大丈夫!!」

といったものの・・・

 

お夕飯を食べて、その日の直しをしようとするともうヘロヘロ・・・^^;

まぁそうですよね。

なんとか、算数のプリント1枚だけ直して、理科の力学化学の問題の直しをして、基礎トレやって寝ました。

 

理科の見直し、あっという間に終わって

「だって解説聞いたもん」

と言っていましたが、、、

 

 

算数だって聞いてきているはずですよー( ノД`)

 

プリント1問目から早速

「わからない…」

と^^;

 

えっと、サピ前期保護者会で、GS特訓3日分の直しは

「1日くらいでさらっと・・・」

と言われているんですが…

 

そんなさらっと終わらなそうです。

 

1日目の家庭学習として持って帰ってきたのは以下の通りです。

※息子は思いっきりAタイプの学校群のコースに在籍しています。

 

〇算数のプリント

5枚解いてきて、お土産1枚

1枚=1時間でしたが、6枚で6時間…( ノД`)

最近夫に算数を見てもらっているんですが(冬休み以来の登板です( ̄▽ ̄))、さらっとやるようリクエストしたら

「大事そうだからちゃんとやろう」

と…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

だからそのレベルにまだ達していないんですよ!??お宅のお子さん!!

ってうちの子ですけど…

 

2枚目以降どうなるんでしょうね~

明日以降同じペースでたまっていくんですよね~

 

〇国語

こちらは長文読解 大問2つ直すのでそんなに負担にならなそう

国語はノータッチ(*´▽`*)

 

〇理科

土特の冊子みたいなのをもらってきました。

ただ、土特とは異なり、大問ごとにテーマが異なります。

大問が10個以上あって、取り組んできたのは5個程度でした。

「やらなかったのも時間がなかったらやってね」

と言われているそうです。

なさそうですが…^^;

 

〇社会

これまた理科と同じような冊子をもらってきました。

女子学院、慶応の問題には歯が立っていませんでしたが、それ以外はそこそこ健闘していたようです(国語、社会はどうにかなっていたようですね~)

 

社会はやった問題を見直すのと、A(基本的な問題?)がいくつかあって、それをやるようにという指示でした。

土特の地理が終わってしまったので、こちらは細々と地理に触れる時間ということで、サピのない日にやっていけたらいいなとおもいます。

 

算数の直し1枚と理科さらっとで22時就寝でした。

帰ってきてからの自由時間が長すぎました…( ノД`)

 

GS特訓ですが、息子の在籍している学校群のコースは1つクラスを減らすと人数が多すぎる、ということで、10人いるかいないかくらいの少人数で進められていたようです。

 

人数が少ないからと言って手厚いフォローがあるわけではないですが、高い授業料を払っているので、 それでもうれしいです(*´▽`*)

 

 受験しないですが、Aタイプの男子校学校代表!?

 

*GW中に復習したかったコアプラス、GS特訓中はちょっと厳しいかも…( ノД`)*

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。