なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の通う小学校の空調事情

楽天お買い物マラソン開催中!



 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

 

 

 

◆息子の通う小学校の空調事情

ありがたいことに息子の通う小学校では、全教室エアコンが完備されているそうです。

 

が、、、設定温度が決まっていて、設定温度がアバウト30度(27度だか28度だか…)

 

なので全然涼しくないそうです…(><)

 

そりゃそうですよね。ただでさえ、日中設定温度を30度近くで、1つの教室に体温の高い子どもがおよそ30人過ごしていたら、、、

 

実際は30度超えていますよね…

 

この夏は本当に暑いので、夏休み明け、学校側も設定温度を下げるなど対処していただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、息子の場合、過去に学校で熱中症になったときも骨折したときも、、、

 

 

学校からの連絡は一切ありませんでした!

 

 

なので、保健室の先生(養護教諭)のことは一切信用していません( `ー´)ノ

 

 

 

息子は熱中症になったことがあるので、あの時のように具合が悪くなったらとにかく保健室へ、とは伝えてあります。

 

保健室に息子が出向くことがあれば、明らかに転んでひざを擦りむいただけなどという時を除いて連絡をするようにくれぐれも学校にお願いしてあるので、ちゃんと連絡がくるはず、、、ではあるんですけれどもね。。。

 

 

ちなみに、学校には水筒を持ち込んでOK.

そもそもは東日本大震災以降、水道水を飲むのが嫌だという家庭からの要望で水筒持ち込みOKになったんだそうです。

 

 

が、お茶か水のみでスポーツドリンクはNG.

牛乳アレルギーの子は牛乳が飲めなくてかわいそうだから氷を入れてきていいけれども他の子はだめ、というルールがあります。

 

 

というか、牛乳の代替品がなんで氷になるのかわけがわからないんですけどっ( `ー´)ノ

 

牛乳の代替品だったら豆乳持参とかそんなかんじでよいと思うのですが。。。

 

 

そんな水筒の中身までチェックするわけじゃありませんから、こっそりスポーツドリンク入れて持たせてもわからないと思いますけれどもねぇ。。。( ̄▽ ̄)

 

そこは融通が利かないまじめな息子、スポーツドリンクを持っていくことがないでしょう。

 

 

というかそもそも、面倒くさいという理由で水筒は持っていっていません^^;

 

 

我が家は無塾なので夏休み中は暑さを回避することができるのですが(引きこもっているともいう^^;)、その分夏休み明け、暑さにやられてしまわないか、とてもとても不安です…( ノД`)

 

 

運動会が秋開催の学校は、おそらく9月になったら運動会の練習も始まるんでしょうね。

心配ですよね。。。

 

 

学校の先生、プールの中でも熱中症になるとか、そういうニュースちゃんと目にされているのでしょうか???

 

過去の担任で、

「子どもは我慢するのが当たり前」

というポリシーのもと、冬場の暖房も夏場の冷房も一切かけてくれなかった担任がいたんですよね。。。

 

いやいや、我慢で解決できる問題じゃないですから…( ノД`)

 

確かに私も育児書で、子どもは限界の中で過ごして(寒いだとか暑いだとか体力限界まで遊ぶとか)、それで成長するというような話を読んだことがあるんですよね。。。

 

それでも、健康が維持できる範囲内ですからね。。。

この夏のように命にかかわりかねない暑さについては話は別ですよね。。。

 

本当に、学校には臨機応変に対応してほしいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。