理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休み26日目家庭学習状況【読書感想文、完!】(時期ずらしています^^;)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

いまなら無料資料請求で教材サンプルに加え、

〇夏休みまんてんドリル

〇『最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」』

がもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通っていた小学6年生です。

あまりに信頼できなくてhttp://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000に書いた通り、個別指導塾を退塾しました。

 

退塾時期をずらして書いていた都合で、夏休みの家庭学習状況にもずらして書くこととなってしまいましたm(_ _)m

 

 

このブログは26日目の記録です。

もう夏休み、終わりが見えてきました~恐ろしや。。。(><)

 

 

 

◆夏休み26日目家庭学習状況【読書感想文、完!】(時期ずらしています^^;)

夫の実家から帰ってきまして、次のお楽しみまで

「ガチデヤレ!」

と息子に伝えました( ̄▽ ̄)

 

 

が、この日は学校の宿題の読書感想文を完成させました。

私が適当に書いた読書感想文を渡して、そのまま写して時短を勧めたのですが、、、

 

自分で書きたい部分もあったようで、結局、私が下書きをしなかった昨年までとさほどかかった時間は変わらず…(TーT) 

 

 

そのため、読書感想文をやるので、国語をカットしました。

読書感想文、さっくり終わらせて、自由時間を満喫してくれてもよかったんですけれどもねぇ( ̄▽ ̄)

 

★算数

〇計算

桐杏学園の計算問題集をやっています。(夏休みが始まったころは、出る順をやっていたのですが、あまりに歯が立たず…( ノД`))

 

1日50問ほど解いて、数日前にやっと小4が終わりました(*´▽`*)

小5に突入しました。

1日30問にペースを落とす代わりに30分以内で、という風に時間をきっちり決めてやってもらおうと思います。

 

正答率が上がった気がしますが、小5の最初の頃なので小4の終わりらへんよりも簡単な問題が載っているだけかもしれません^^;

 

 

〇一行問題

できるまで繰り返すのみっ!

 

一行問題、3巡目(基本編)、2巡目(発展編)に入るので解くペースを落として、6問にしました。

 

 3巡目でもつまづいた学習院女子の問題、ハハ瞬殺でこたえられるようになりました( ̄▽ ̄)

 

「高さ40cmの水槽に水が入っている状態で、水を入れると〇分後に×cm、△分後に××cmになります。水槽がいっぱいになるのは水を入れ始めてから何分後ですか?」

という問題です。

 

昨日つまづいたニュートン算もそうですが、、、

 

自分で線分図を書いてくださいっ( `ー´)ノ

 

今なら、結構いいとこの女子校も狙えるかも!?

もちろん、受けられませんが…^^;

 

ドラマの下剋上受験で、入試直前に阿部サダヲさん演じるお父さんが主人公の香織に

「お父さんは受けることができないんだ。だから香織が思う存分やってこい」

というようなことを言うんですよね。

もうその時の言葉に共感しまくりです!!!

 

 

 

〇予習シリーズと四科のまとめ

予習シリーズの解き直し(この夏休み、1度間違えたものは翌日(間違えたらまた翌日)、正答してから1週間経過してから解くようにしています)と四科のまとめ。

四科のまとめは20問。

本当は小6予習シリーズ(上)でやりたい回もあるのですが、これは夫が夏休みになるまで熟成させておきます( ̄▽ ̄)

(私がそこまで付き合えないので…)

 

 

この日も制限時間を厳しく伝えたらちゃんと終わりました!

が、、、

 

 

正答率が…(TーT)

 

四科のまとめ、高いお金を払って個別でやってきましたよね?

まぁそうなんですよね、

サピにいこうが個別にいこうが家庭教師を招こうが、本人が解けるようにならなくてはならないんですよねっ( ><)

 

 ※昨日と同じ文章ですが、本日も気になる部分は一緒でした。。。

 本人がちゃんと丁寧に正答しようという意思が強くならないと、算数は偏差値アップが難しいでしょうね。。。


★理科

コアプラスを1日1節ずつ、出る順を1日見開き3ページ、魔法ワザから10問ピックアップ。

 

私勘違いしていたんですが^^;

既に基礎ドリ(物質とエネルギー)が1巡していたんですよね。

まぁ受験までこのシリーズは何度も何度もやろうと思っているのでいいのですが、昨日は2巡目に入ってしまいました^^;

 

9月の合不合をめどに一度計算問題を一通りやっておきたかったので、一度基礎ドリはお休みして魔法ワザをやることにしました。

 



 

★国語

学校の宿題の読書感想文を書くので、カットしました。

 

★社会

コアプラス1日1節、白地図トレーニング、年表トレーニング、これだけ!社会公民をやりました。

 

本日からコアプラスで公民分野の暗記に入りました。

 

が、、、読書感想文に時間がかかっため、コアプラス含め、暗記チェックできませんでした…( ノД`)

 

明日こそはっ!!!!

 

 

 

数日間こもっていましたので、今日は夕方少し外出し、息子が欲しがっているiPadの外付けメモリを見に行きました。

 

 

 

そんなのいる!?

と思いますが、お小遣い貯めて買うそうなので、ほっておきます( ̄▽ ̄)

 

というか、そのiPadはお母さんの所有物でZ会の授業動画見るために息子に貸しているだけのはずなんですけど…(><)

 

★本棚でスタンバっている問題集たちです(*´▽`*)★

 


★我が家がこの夏休みに使っている問題集です。

算数が得意なお子さんにはお役に立たないかと思いますが…^^;

 

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通っていた小学6年生です。

あまりに信頼できなくてhttp://shou2.hatenadiary.jp/entry/2018/08/01/130000に書いた通り、個別指導塾を退塾しました。

 

退塾時期をずらして書いていた都合で、夏休みの家庭学習状況にもずらして書くこととなってしまいましたm(_ _)m

 

 

完全無塾、不安がないわけではない我が家、本当に本日がまだ夏休み15日目だったらどんなにありがたいことか…( ノД`)

 

 

 

◆夏休み15日目家庭学習状況【おっ!算数いけるか!?】(時期ずらしています^^;)

 

暑いですね。。。

先日、幼稚園の園庭開放に行った疲れがまだとれず、夕方プリキュアスタンプラリーで娘と外出した以外はウダウダしていました^^;

 

 

話戻り、息子の受験勉強ですが、本日は時間がとれませんでしたが、スタディサプリ の理科の講座で楽しく勉強する時間も設けていきたいと思っています。

気象が怪しいんですよね。。。

 

さて、話戻りまして、15日目に取り組んだ内容は…

 

★算数

夏休み、算数の教材は、

〇小4計算800から50問

書き間違えているわけじゃないんですよ、本当に小4に戻ったんですよ…( ノД`)

なぜ10問近く間違えるんでしょうか…( ノД`)

思い込みで計算する、位をそろえてひっ算しないのが敗因なんですよね。

そろそろ直してほしいです、、、さんざんもう痛い目に遭っていると思うのですが。。。

 

〇予習シリーズ(小5(上))第6~第9回 練習問題

この日の練習問題は取り組みやすかったようです。

 

が、簡単!と息子が思ってしまうと多発するのが計算ミスっ( `ー´)ノ

難しい問題は解けないと白紙になりがち、分かる問題は計算ミスをしがち…( ノД`)

 

算数の神よ、舞い降りて~(もう他力本願…^^;)

 

中学入試 実力突破 算数 計算と一行問題 基本編

 基本編の中で1~30日目と31日目~60日目で難易度が異なるそうなのですが、この日から31日目~をやることにしました。

1日10問ずつです。

 

本日は惨敗…

 

息子よ、言っておきますけど、サピ時代は解けていた問題ですからねっ( `ー´)ノ

 

 

算数総括、、、

せめて計算だけでもあってくれ・・・( ノД`)

 


★理科

理科で使うテキストを、基礎ドリシリーズ3冊、コアプラス、出る順に変更しました。

 

・基礎ドリ:「地球と宇宙」から3ページ、「物質とエネルギー」から2ページ。

(サピの小5の理科のテキストのデイステのつもりで毎日やっていきます^^)

そろそろ1巡しそうなので、2巡目は少しペースダウンして別のことに時間を取れるといいなと思います。

 

 

・コアプラス:夏休み中に2巡を目標にします。

気象をチェックしました。

一応正解するけど自信がない様子でしたので、スタディサプリで補強したほうがよさそうです( ̄▽ ̄)



・出る順:見開き3ページずつ、夏休み中に終わらせられるとよいなと思います。

 基礎ドリを少し増やした(1分野をまとめてやってしまいたかった)分見開き2ページにおまけしました^^

 

 

★国語

漢字の要、出る順、中学入試問題集(を解くのではなく問題慣れするために読んでもらう)で進めていきます。

 

国語は、漢字以外ノータッチです^^;

 

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックを淡々と^^; 

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 見開き1ページ

 ・2018年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 男子・共学校よりどこかの学校の長文を一つ選んで勝手に読んでもらう^^;

(長文読解の時間がないのでせめて文章に慣れておいてほしいなと…効果があるかわかりませんが^^;)

 

 

★社会

 暗記はコアプラスメインで!

地理編をチェックしました。

 

 

〇歴史はアウトプットをしてみようかと思いましたが、四科のまとめの文化に関する用語をさらっと読んでもらいました(ここまでチェックすると時間がかかりすぎるので本人に任せます( ̄▽ ̄))

 

★本棚でスタンバっている問題集たちです(*´▽`*)★

 

 

・すいすい暗記:見開き3ページで。

そろそろ1巡するので、2巡目は覚えていないのをピックアップしてしっかり覚えてもらおうと思います( ̄▽ ̄)

 

 

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

できたアピールをしてくるので本日もバトルです。

できて当たり前だからサッサと答えてっ( `ー´)ノ

 


★我が家がこの夏休みに使っている問題集です。

算数が得意なお子さんにはお役に立たないかと思いますが…^^;

 

★これからお子さんの中学受験を検討される親御さんは読んでみてはいかがでしょうか?

★お子さんに中学受験をさせないという選択をした場合、こんな学習法もありますよ!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。