理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

おどろきすぎです( ̄▽ ̄)

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生。

無塾なのでどうなるかわかりませんが、中学受験をする予定です(*ノωノ)

 

 

 

◆おどろきすぎです( ̄▽ ̄)

ここのところ、やっと過去問を解き始めました~(*´▽`*)

 

あ、過去に何度か

「これからは過去問だー!」

と張り切ったこともあったんですが…

 

〇某S中学(男子校)

解いてみると合格者平均点は超えるものの、そもそも合不合の偏差値が足りていないので不安になって、先に穴を埋めた方がいいのだろうと思って、いったん中断。

 

☆偏差値は高いですが、問題は解きやすいものが多いと思います(その分平均点が高めなんでしょうかね。。。もしくは国語&社会の記述の採点が厳しくて点数が伸びないとか!?)

 

〇某S中学(男子校)上記とは別の学校です

こちらは逆に合不合の合格可能性が充分出ているにもかかわらず、社会以外の3科目に全然歯が立たず撤退…^^;

だって、算数なんて、解説した翌日にもうわからなくなっているんですもの~これはやっても無駄ですよね^^;;

 

そんな感じで、過去問まで到達しないまま2/1を迎えてしまうのではないだろうか?と不安になっていた今日この頃、夫が

 

「そろそろ偏差値50らへんの(四谷80%偏差値)の算数の問題になれた方がいい」

 

というので(そもそも過去問をストップしたのは夫がまだやらないで穴を埋めた方がよい、といったこともあったのでした)、恐る恐る過去問を再々々々々開!?

 

 

最初は100均で買ったキッチンタイマーを使っていたんですけれどもね。

息子が途中で無意識で止めたのか、キッチンタイマーの挙動がおかしくなっているのか、明らかに50分はかったはずなのに、50分以上時間をかけてといている( `ー´)ノ

 

私はリビングにいて、息子はリビングつづきの和室のふすまをしめた状態で解いていたのですが…

 

私が

「もう絶対50分を超えてるから終わり!」

といっても

「タイマーでまだ50分経ってない!」

と言い張るので・・・( `ー´)ノ

 

 

それ以降はキッズケータイのアラーム機能にて時間をはかることにしました。

 

本当は腕時計を本番の時間に合わせて、、、というのがいいんでしょうけれどもね。。。

 

息子すぐなくすので…( `ー´)ノ

 

腕時計使った練習は1月でいいかな、と( ̄▽ ̄)

さらに時間配分を気にするという高度なところまで迄できませんので…。

 

 

で、キッズケータイで時間不正ができないように、アラームの音を消してはいけないということにしたのですが…

 

我が家の息子はビビりくん、どのくらいビビりかというと、アメトークのビビりワングランプリに出れそうなほどです( ̄▽ ̄)

 

 

なので、いちいちキッズケータイが終わりを告げるとき(アラームがなるとき)、

 

「うわあっ!」

 

という奇声とともに椅子からずり落ちる音が…(゚Д゚;)

 

 

あの?

 

そろそろ終わりだな~とか意識していないんでしょうか!?

 

それ本番でやらないでくださいよ…

周りもびっくりですよね!?

 

入学してからも

「あ、ビビってた子だっ」

って思われちゃいますよ~┐(´∀`)┌

 

それにしても、通常塾通いをして中学受験に挑むお子さんであれば、夏休み明けから始めている過去問を、やっと解ける状態になっただけでも無塾で前進していますよね~(*´▽`*)

 

と、息子をほめてあげなきゃ!とは思うんですが、そう思ったとたんに計算(別に複雑でもなんでもない計算)でケアレスミスをするので、ほめるのを忘れてしまうんですよね~( ̄▽ ̄)

 

☆日々の計算練習は桐杏学園のものをつかっています^^

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。