なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

1月に学校を休むということ

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生。

東京&神奈川の受験解禁日、もう間もなくです(><)

もう早く終わってほしいです^^;

 

 

◆1月に学校を休むということ

息子は2週間前から休むことにしました。

 

そろそろかな?と思った頃に、サピ男子(申し合わせたわけではないのですが、たまたま入塾時期もクラスも同じだった男子(゚Д゚;))のお母さんから

「本人が休むと言い張っているので休ませるから一応連絡しとくね~」

とメールがきました。

 

そのお子さん曰く、

 

学校のストレスが限界!

 

とのことでした。

 

今年度の担任はゆるすぎて、どうやら問題児の収拾がつかなくなっているようです。

 

息子も、1月学校に行くと精神的に不安定な感じになることが多かったのですが、

「嫌なことあったけどお母さんには言わない」

というので何が起きているのかわかりません。

 

サピ男子のお母さんは、お子さんが反抗期だという割には、お子さんが嫌だったことを愚痴なりなんなり話してくれるようで、私より状況が分かっているようで、担任がゆるすぎて、問題行動を起こす子をもうどうにもできないようでした。

 

そして、問題児はこの担任(新婚でそもそも労働時間を規定より長くしたくないらしい)ではなく別のクラスの学年主任が呼び出しているそうです。

 

そういえば、息子も冬休みに入る前に、学校に係活動で金魚を飼っていた水槽を持って行ったんですよね。

 

 

それを割られたんですが、相手はお咎めなし。

息子が水槽近くに置いておいた金魚などのえさを入れていた袋にはガラスの破片がいっぱい、

そばにいた児童にもガラスがささったにもかかわらず、担任は休み時間が終わったからとそのまま授業を開始したと…"(-""-)"

 

この水槽われた話は、

「水槽学校で処分します~?持って帰ります~?」

みたいな軽い感じでお電話いただきました( `ー´)ノ

 

いやいや、おかしいでしょっ!

 

けが人出てるし、通常の使い方をしていたらまず壊れないものだし。

相手の親に連絡してそれ相応の謝罪があってしかるべきだと思いますけどね。

 

まぁ何を言っても無駄な感じの担任なので、学校で処分してください、とだけ伝えましたけどね。。。

(息子はたまに思い出しては悶々としていますが気持ちはわかります)

 

昨年度の担任のように厳しすぎても、子どもが精神的に追い詰められてしまうので、困りますし…(><)

 
※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 
ちょうどよい塩梅の学校教師ってなかなかいないんですよね~。
 
まだ低学年のうちは親がうるさいからまともな先生に当たる確率も高いのですが、高学年になるにつれて、宝くじで1億が当たるくらいのレアな確率でしかまともな担任に当たらない気が…Σ( ̄ロ ̄lll)
 
で、ですね。
 
1月に中学受験のために学校を休むこと、私が中学受験をしたときには考えられませんでした。
前日に早退したくらいです。
 
よそ様の優秀なお子様をお持ちの親御さんのブログを拝見すると、学校も受験日以外は皆勤で、もちろんサピでも全力で、というお子さんもいらっしゃるんです。
 
息子の学校にもサピα女子でそんな感じのお子さんがいらっしゃいます。
 
そのように学校でもサピでも全力で頑張ってそれが認められているのであれば、学校で息抜きしつつ、学校に通うのもよいのではないかと。。。
 
ただ!
 
息子のように公立高校の内申回避のために中学受験をするようなタイプについては、、、
 
やはり公立小学校でうまく立ち回ることができず、それがストレスになっているんですよね。
(上記サピ男子も同じく。。。)
 
 
 
であれば、もう休んでしまってよいのではないか?というのが我が家の結論です( ̄▽ ̄)
 
 
 
感染症予防というよりかは(2週間前だったらかかっても受験当日までには治りますしね)、
 
精神衛生を保つため
 
という理由が大きいように思います。
 
 
一方、ずーーーっと家にいられる私(息子は塾も行っていないので学校に行かないとなると本当引きこもり…)のストレスが溜まりますけれど…( ノД`)
 
まぁ勉強の合間に好きな本を読んだり工作をしたり、録画しだめたテレビを倍速で頑張って休憩時間に収まるようにみたり(直前にそんなんするんかーい!というつっこみ、ごもっともです( ̄▽ ̄))、精神的に穏やかに過ごしてもらえればいいのではないかと思います。
 
 
唯一にして最大の不安が、受験終了後も不登校にならないか?ということですが…( ̄▽ ̄)
 
娘も、息子と遊ぶ時間が増えて(あら?おかしいな?勉強しているはずなのに…Σ( ̄ロ ̄lll))喜んでいます。
 

登校されるお子さんはマスクで感染症予防をお忘れないよう^^

また、そろそろ花粉も飛んでいます(><)

そちらもひどいお子さんは服用を開始するとよいかもしれません。

 
 
 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。