理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXに通い上位校を受けない場合に注意したいこと

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、おかげさまで2019年2月、中学受験を完了しました。

四谷大塚の偏差値表50前半の学校から複数合格をいただき、その中から進学先を決めました。

無塾になった経緯は、

サピに小4終わりから1年ちょい通いましたが、算数についていけず脱落

→個別指導に1か月ちょい通塾

→以降無塾

→小6冬期講習のみ時事対策のため地元小規模塾で社会を受講

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

我が家の場合、SAPIX退塾後も一部SAPIXの教材を使っていたので、それをもとに気づいたことを書きたいと思います。

 

◆SAPIXに通い上位校を受けない場合に注意したいこと

〇算数
SAPIXの算数では、小6の授業の数回目で立体切断が出てきます。
それが”立体切断”の回なのではなく、付録のように毎回毎回挟まれていました^^;
 
保護者会では
「立体切断は以前は難関校で出されるだけだったが、すそ野が広がってきて、難関校出ない学校にも出題され解けなくてはならなくなった」
というように算数の先生がおっしゃっていましたがね。。。
 
四谷大塚偏差値50前半の学校の算数の過去問を見ると(サピ偏差値ですが40前半ですね)、全然立体切断が出ていない学校だったり、出ていてももう捨て問にしてよい(これを解かなくても合格点は手堅くとれる)というような学校も数校見かけたりしました。
 
解けないより解けた方がもちろんいいですし、学校選びの選択肢も広がるでしょうけれどもね(*´▽`*)
 
我が家の息子が特に挫折したのは(もともと算数で点数がとれずサピ向けではないお子様ですが^^;)、小6に入ってからの立体切断と土特でしつこく出てくる相似でしたので…^^;
 
何となくサピックスに入塾して、別にサピ偏差値50行かない学校でもいいわ~というご家庭は注意なさるといいかもしれません。
 
もちろんサピが対象にしている御三家には必須であろうかと…( ̄▽ ̄)
(御三家の問題は麻布の国語の文章を銀本から読んだことがあるくらいで、全然出題傾向すら存じ上げませんが、、、)
 
我が家は小6の5月で退塾してしまいましたが、その後反復を重ねれば強くなったか?と聞かれるとそうでもない気がします~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
だって、復習重視のスパイラル学習と言っても次に出てくるときにはさらに難しい内容になっていますからね。
 
前回の内容を理解できなかった子が理解できるとは思えないんですよね。
 
もちろん、授業内容にしっかりついていければどんどん学力のつく学習スタイルなのではないかと思います。
 
〇理科
息子が通っていた校舎の、理科の先生は、はっきりと大事な回とそうでない会をおっしゃっていました^^;
 
「大事な回の前後にはそうではない内容が来ているので、休んでしまった場合は大事な回をきちんとやるように」
というお話を伺いました。
 
それが、地学でいうと月の計算だったり、あとは化学物理の計算分野だったんですね。
 
SAPIXに通っていて上位校を目指すのでないのであれば、
 
特に地学で注意をなさるのが良いのではないかと思います。
 
四谷大塚偏差値50前半の学校の場合、月の計算や星の計算はあまり出ているのを見かけたことがありません。
 
特に星は冬の大三角、夏の大三角を聞くくらいで、この星が何月何日何時の時点でどこまで移動するか?というような問題はほとんど目にしたことがありません。
 
一方で、地学でよく見かけたのが気象の問題でした。
これ、小5の理科の先生が大して大事じゃないとおっしゃっていた分野…(゚Д゚;)
 
寒冷前線だったり温暖前線だったり、等圧線でいつの気象図なのかを選ぶとか、そんな感じの問題を割とよく目にしたように思います。
 
我が家は小6の5月で退塾していますので、うちが退塾したあとに、ひょっとすると気象の問題もバンバン扱う授業があったのかもしれませんが…
 
小5ではさらっと1回だけ出てきただけでした。
 
なので、このあたり、注意なさるとよいかと思います。
地学でもう星、月を出さない学校は気象と地層くらいしか出す内容ありませんからね~。
この辺を注意なさるとよいかもしれません。
 
 
また、化学の計算問題は比較的どこでも見受けましたが、物理の難しい問題(てことか滑車)はそこまで見なかったように思います。
 
サピの確認問題1~4(小5の理科の教材ですよ)をやっていれば充分対応できる問題ではないかな?と思いました。
 
というわけで、事実我が家は受験直前の1月に理科の小5の教材の大問1~4をやったりもしました。
 
それからそれから、小5の夏期講習では理科でせっせかそれぞれの花びらの枚数やおしべの枚数を覚えたり、こまかな星座まで覚えたりもしたのですが…
 
結局はなびらやおしべの枚数は塾技に双子葉植物と単子葉植物において、基本のパターンと例外パターンが載っていて(たとえば双子葉植物だと花びらは基本5枚だけどアブラナは4枚などといったように…)、それを覚えるだけですむのではないかっ!と割と入試直前に気が付きました^^;
 
星座もあくまで息子の受験校として検討した学校の過去問については、冬の大三角、夏の大三角を覚えるだけで事足りるようでした。
 
まぁ塾で受験内容に漏れがあってはいけないので、覚えなくてはならない量がついつい多くなってしまうのは致し方ないことではあるかと思いますが。。。
 
 
あくまで息子が受験を検討した学校の、息子の偏差値で受けられる学校の過去問を見た結果です。
 
御三家をはじめ難関校はおそらくその限りではないでしょうけれども、そういった学校を視野に入れているお子さんは十分サピなどのボリュームある教材もこなしていけるのでしょうけれど、お子さんを四谷大塚偏差値50くらいの学校になんとか合格させたい、という親御さんの参考に少しでもなればうれしいです!
 
 
話が前後しますが…
理科の塾技、大切な内容がギュッとまとめられていてよかったです(*´▽`*)
我が家は直前に読み物として読んでもらっていました(定着の度合いはチェックしていないのでわかりませんが…^^;)
 
 
 
 

お子さんの中学受験を考えていらっしゃる親御さんで、まだ二月の勝者を読んだことのない方はぜひ1巻からいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ2019年中学受験、東京&神奈川解禁となりました。

我が子を含め中学受験に挑む、現小学6年生、今までやってきたことを思う存分発揮できますように(*^▽^*)

 

さて、昨今増えてきた、インターネットでの合格発表。

四谷大塚のサイト四谷大塚 入試情報センターによると、本日もインターネットで合格発表する学校が多数あります。

 

◆ついに東京&神奈川で中学受験解禁!本日2/2  11時台にインターネットで合格発表をする学校は?

本日2/2 11時台にインターネットで合格発表する私立中学は、以下の学校だそうです。

 

〇広尾学園

ジャガー横田さんのご子息、どうなっているんでしょうか!?


〇安田学園(先進特待1回)

 

合格された受験生&親御さん、おめでとうございます!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。