理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【生徒からの信頼を得られない担任】

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【生徒からの信頼を得られない担任】

理想では、中学受験が終わったら、学校に行って、放課後わーっとお友達と公園で日が暮れるまで遊ぶ、でしたが、、、

 

 

全然そんなことありません…( ノД`)

 

 

 

まぁ自分自身も小学6年生の頃に学級崩壊が激しいクラスにいたので、大体わかります。

 

〇担任側の原因:生徒からの信用が得られない

息子のクラスの担任の場合はやる気がありません。

 

一方、大昔、私が学級崩壊をしたときの担任は無理やり自分のやり方を子どもに押し付ける担任でした。

 

ネットで「学級崩壊 原因 担任側」などと調べると、大体上記の2つのケースが出てきます。

 

親子で学級崩壊を起こす担任の2タイプ、コンプリートしていますが、、、

全くうれしくありません( `ー´)ノ

 

まず、息子の担任の場合。

 

4月からやる気のなさ全開でした。

 

新婚、20代女性教師です。

 

多くの先生が心では早く帰りたい、仕事量減らしたい、と思っていらっしゃるでしょうが、年度初めの懇談会などでは、学校の先生はにこやかに、

 

「困ったことがあればいつでも相談してください。」

 

とおっしゃいますよね?

(実際心の中でどう思っていらっしゃるかは知りませんが。。。)

 

それが、今年度の担任、

 

「働き方改革です!×××××××」

 

ととりあえずやる気がないことを前面にアピール・・・(゚Д゚;)

 

例を挙げると、

・自分は〇時には退社する、

 

・宿題の自習ノートは毎日チェックできるとは限らないから複数冊用意すること(ハハ心の声:てか、チェックすらできないなら宿題に出さないでよ・・・"(-""-)")

 

・漢字ノートは〇付けが面倒だから使わない

これ、一番びっくりしたかもしれません。

生徒の負担ではなく、自分の負担を考えての学習量軽減!?(゚Д゚;)

開いた口がふさがらないでーす。

 

とかまぁ一事が万事こんな感じなんですよ。

 

 

さらにさらに、我が家、昨年度、通塾について学校側ともめているんですよ。

正確に言うと、息子の学年(小5の時)だけ、校長に許可を取らずに

・塾に通っているか?

・塾名は?

・中学受験をするか?

とアンケートを取ったんですよ。

 

このせいで息子は、中学受験するくせに、とか勉強できるだけじゃ意味がない、とか当時の担任にさんざん言われたわけなんですよね。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

で、昨年度の担任の対応についてはちょっと行き過ぎていると感じたので、校長先生とお話する時間を設けていただいて、その際に、全学年でこういう情報を学校が収集するのをやめます、と校長が直々にお約束してくださったわけですよ。

 

だから、今年度の担任もご存知のはずなんですよね。

 

それが、年度初めの学級懇談会のテーマが

 

「スマホと塾について一人ずつ話してください」

 

と( `ー´)ノ

 

 

 

職員室でちゃんと校長の話聞いてたんかっ!???

 

 

まぁスマホも塾も親側から聞きたいという意見があったので、じゃあそれで自己紹介していってね、的な流れだったんですが。。。

 

スマホはまだしも、塾は言いたくない親がいるって普通に考えたらわかるじゃないですか!?

 

せめて

 

「差し支えなければ」

 

位の文言が欲しいですよね~。

 

 

私は意地でも塾の話しませんでしたけれども。。。

 

自習ノートの質問をして、塾に関する話をし忘れたふりしました( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちょっと常識がないというか、

何だろうこの人、感覚が親とずれてる?

子どもとかみ合わない?

 

というような印象を親に与える担任なんです。

 

 

 

極めつけは息子が学校で巻き込まれたトラブル。

 

息子はクラスの係活動でおさかなの入った水槽を学校に持って行っていたんですね。

 

息子は話さなかったんですが、そのころ(秋ごろ)すでに学級崩壊していたんでしょうね。

 

今、クラスで暴れている子が水槽を蹴って割ったそうなんですよ。

 

普通、通常に使っている分には絶対壊れないようなもの、さらにそれなりに値段の高いものを壊したんだったら、担任が電話かけてきて

 

「水槽を××さんが壊しました。相手の親御さんに連絡入れますか?」

 

というべきだと思うんですよ。

 

 

今までの担任の中では、

 

「雑巾を抑えるための洗濯ばさみを〇〇君が壊してしまったのですが。。。」

 

とわざわざお電話くださった先生もいらして。

 

 

そう連絡をいただければ、

「百円ショップのだし、壊れかけていたんでしょう。

 気になさらないでください」

と言えますけれど。。。

 

 

今回の場合は、

 

「お友達が水槽を割ってしまってぇ~

 学校で捨てますぅ~?

 持って帰りますぅ~??」

(※脚色じゃなくて本当にこういう話し方をするんです)

 

 

 

この時、正直、何なんだこの担任、、、と思いましてね、学校で処分をお願いしましたけれど。

 

いやいや、処分の話がメインじゃないからっ( `ー´)ノ

 

 

ちなみに息子もこれ以降担任には不信感満載~

そりゃそうですよねーーーー。

 

自分の大事にしていた水槽ですよ!?

大事にしていたおさかなが入っていたんですよ!???

 

ハハ心の声:暴れたヤツのスマホ踏んづけて壊してやりたいわっ!

 

で、何なんだこの担任?と思ったわけですが、処分をお願いしましたけれど、息子のカバン(水槽近くにエサなどを入れておいておいた手提げバッグ)には、水槽のガラスの破片がいっぱいつまっておりました。

 

よくこんなもん持って帰らせましたね。。。

 

さらに、水槽が割れたことでケガした子がいたそうなんですが、その子には気にせず、水槽もそのままに授業をしたんだと。

 

いやいや、せめて暴れた子に片付けさせるでしょう?

ケガした子を保健室に行かせるでしょう?

 

おかしいですよね~!???

 

宇宙人??

 

 

こんな担任に我が家の払った(って正確には夫ですけれども)税金でお給料が支払われているんだと思うと、本当に腹立たしいですよね!!!

 

 

まぁ我が家の場合の大事件は上記の水槽でしたが、こんなようなことを大なり小なり経験した子がわんさかいて、男子はもちろん、女子にまでそっぽをむかれてしまったんだそうです。。。

 

さらに、水槽壊した相手はお咎めなしなんだから、担任のことなんてなめくさりますよね!

 

で、今学級崩壊まっさかり。

 

いわゆる締め付けの厳しい怖い先生っていうのも巡回だったり後ろで監視してくださってはいるようですが、担任じゃないとあまり生徒を抑制する効果がないようですね。

 

 

息子、全然休んでくれていいんですけれどね(*´▽`*)

 

家で、英語でも数学でもスタディサプリ 使ってやっていた方がよほど有意義~。

 

もちろん問題集でもOK(*´▽`*)

 

 

昨年度の締め付けが厳しい(というか八つ当たりされていた)担任に比べると、個人攻撃がないので精神的には楽だそうで、登校していますけれどもね。

 

というか、息子のその判断基準がそもそもおかしいですから( ノД`)

 

 

今はこの担任が娘(来年度小1)に降りてこないことを祈るのみです。。。

息子の通う小学校の場合、高学年で学級崩壊起こした担任は大体低学年に降りてきます。。。(TーT)

 

 

小6息子のクラス以外はいたって平和なんですよ。

学年全体だったら、気質の荒い子が多い学年だったんだな、と思うしかないような、しょうがないような気がしますけど、ほんと、この担任には何してくれてるんじゃ!という思いしかありませんよ( `ー´)ノ

 

 

 

あ、息子の担任の話が長くなってしまいました。

 

私が学級崩壊を体験したクラスの担任は、低学年をずっと受け持ってきたおばちゃんで、高学年が初めてだったんですよね。

 

それを高学年って自我とか主張が出てくるのに、無視して低学年と同じように押さえつけをやったので、反発した生徒たちが異議を唱えだし、ある子は、口で、ある子は暴れて学級崩壊を。。。という感じでした。

 

今も昔も、担任発の学級崩壊は、子どもの信頼を得られないことに起因すると思います。

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ2019年中学受験、東京&神奈川解禁となりました。

我が子を含め中学受験に挑む、現小学6年生、今までやってきたことを思う存分発揮できますように(*^▽^*)

 

さて、昨今増えてきた、インターネットでの合格発表。

四谷大塚のサイト四谷大塚 入試情報センターによると、本日もインターネットで合格発表する学校が多数あります。

 

◆ついに東京&神奈川で中学受験解禁!本日2/2  11時台にインターネットで合格発表をする学校は?

本日2/2 11時台にインターネットで合格発表する私立中学は、以下の学校だそうです。

 

〇広尾学園

ジャガー横田さんのご子息、どうなっているんでしょうか!?


〇安田学園(先進特待1回)

 

合格された受験生&親御さん、おめでとうございます!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。