理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

湘南白百合学園、2020年入試は従来から変更あり!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨年度も息子のために受験情報を収集しているときに、

「えー巣鴨世田谷が算数入試導入?」

とか

「桐蔭中がなくなって桐蔭中等が共学に!?」

とか

「穎明館の2/2午後入試ができたけど都心からうけにいけないっ!」

とか、思えばいろいろ変化はあったように思いますが…

 

2020年入試も暁星が複数回入試を導入したり、共学化された桐蔭中等が入試日程などをマイナーチェンジしたり、小野学園女子が共学化&学校名変更などちょこちょこ変更がありますね。

 

娘がもし中学受験をするとしたら、5年後までに結構いろいろなことが代わっていそうです^^;

 

そんななか・・・

 

◆湘南白百合学園、2020年入試は従来から変更あり!

湘南白百合学園も2020年入試で以下の点を変更するそうです。
 
 
おもに、
〇帰国入試以外での面接の廃止
〇複数回入試の導入
が変更点となるようです。
 
2/1午後は算数のみ入試、
2/2午前は四教科または国算&英語資格での判定となるそうです。
 
女子校も算数1科目入試が増えてきましたね~。
 
私の勝手なイメージですが、女子の方が楽器など習い事を続けたいお子さんが多そうですので、算数だけ磨いておいて算数入試で勝負!というのはなかなか使い勝手の良い制度なのではないかな?と思います。
 
が、人数が限られるゆえ、算数1科目だけ勉強して、、、というのは当然危険だとは思いますが。
 
英語資格は資格のグレードを得点化するそうですが、詳細はまだ発表されていないようです。
 
大学入試でも英検〇級を持っていれば(これがいまは英検にスコアなるものがあるそうで、スコアがいくつ以上であれば、という表現のようですね)、加点してもらえたり、当日の試験が免除されたり…という入試を導入している学校もあるようですね。
 
それに伴い、中学入試もそんなスタイルが増えていくのかもしれませんね。。。
 
 
四科目+英語を本格的に中学受験のために勉強するのはつらいですよね。。。( ノД`)
 
こういった入試形式が増えるならいっそ、理科社会を捨てて英語で得点できるように狙った方が、中学入学後も役に立つ気がしますが。。。(*ノωノ)
 
どっちみち中高で勉強せざるを得ない英語、あまりに先取りしすぎるのもそれはそれでどうなんでしょう!???
 
入学後、英語を入試科目に使った生徒とそうでない生徒とレベル別に授業を展開してくれればいいですけれどもね。。。
 
そうじゃなくてアルファベットを最初から、、、という授業を受けなくてはいけないのだったらちょっとつまらないですよね。
 
英語を入試科目に導入している学校については、そういった点もおそらく学校説明会で説明をしていただけるのではないでしょうか?
 

 

まだ息子は英検未体験ですが(*ノωノ)

英語入試が増えるなら娘も一緒に勉強させたい今日この頃です。。。

(娘は息子と違って私の言うことを全然聞かないのでおそらくやりませんが。。。)

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。