なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

暑い暑い夏休みの過ごし方( ノД`)【小1娘編】

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

エントリーが必要です!上記リンクからエントリー後、お買い物をお楽しみください^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年の夏は暑いですね!

いや、今年の夏”も”ですよね!?

 

今年は梅雨あけてすぐ暑くなったのと、昨年までの娘の幼稚園の送迎をしに幼稚園まで電動自転車で頑張っていた&降園後園庭で遊ぶのにつきあっていた、に比べると外にいる時間が短くなったので暑さに弱くなった気がします…(´;ω;`)

 

 

◆暑い暑い夏休みの過ごし方( ノД`)【小1娘編】

こんな暑いと積極的に外で〇〇しよう!という気にはなりませんよね~

というわけでこの夏は短期の習い事+学校のお預かり?+旅行でほぼ終わりそうです

 

短期の習い事は水泳と体操教室。

 

★水泳

水泳、普段から習ってほしいのですが、水に顔がぬれるのがあまり好きではない娘。

幼稚園のお友達と一緒の短期教室しか習おうとしないんですよね(/ω\)

 

そんなわけで久々に再開したお友達と一緒に水泳教室に行きました~

遊べそうなら公園で遊ぼう!と約束していましたが、暑すぎて断念。。。

 

水泳教室に一緒に行ったお友達姉妹、お姉ちゃんが別の習い事でお休みする日に妹ちゃんだけ預かって一緒に水泳教室に行ったのですが。。。

 

まさかの泣かれΣ( ̄□ ̄|||)

人さらいのようになってしまったハハでした。。。

 

水泳、娘はあまり進みが早くありませんね~

 


 

 

★体操教室

娘、なかなか平均台の上で前転して足をパーにして手で支えてポーズというのができませんで…(´;ω;`)

 

別にできなくても全く日常生活に支障はないんですけれどもね( ̄▽ ̄)

 

とはいえ、普段の練習では、きれいにできていることも多いのに、検定でできなくてもったいないので、通常に加え短期も参加させてしまったわけです。

 

これまた本番に弱いのか、練習でキレイにできていて、コーチもきっとテスト行けると思う!といってくれたのに、ダメでした…(´;ω;`)

 

そのかわり、跳び箱の閉脚とびと連続側転、あっという間にクリアしていました。

いやいや、ハハは平均台合格してほしかったです。。。

 

子どもなりに向き不向きってあるんでしょうね~

娘は、体操の検定は割とさっさかさっさか進んでくれますが、水泳は、、、

 

娘は年長の夏休みから幼稚園のお友達姉妹と短期に通うようになって、このお友達(お姉ちゃんの方)はガッツのあるタイプで水泳もどんどん進んでいるんです。

 

それに比べて(別に比べる必要はないんですが)、娘はだいぶ遅れをとっていて、別のお友達が春、夏と参加してくれたのですが、、、

 

もう追いつかれました…Σ(゚д゚lll)

 

娘の体操教室を見学していると、跳び箱できない子はずーーーっと同じ段の開脚跳びでつまづいているんですよね。

鉄棒も逆上がりができない子はずっとできないし。

 

よく、一流のフィギュア選手とかバレリーナが

「〇歳と遅くから始めたのに、、、」

みたいな報道の仕方をされましたが、それはやっぱりその子に素質があったんですよ。

遅かれ早かれ開花していたんですよ。

 

娘よ、冬休みこそ平均台クリアだ(*^▽^*)

 

★学校のお預かり?

私が少しバイトを始めたんです(多少へそくりができるかな?程度のほんの短時間(/ω\))

 

バイトの間、娘には学校に行ってもらっていました。

幼稚園のお預かり制度みたいなのが学校にもあって。

 

でも、お母さんがフルタイムのお子さんってもう学童入っているし、お母さんが働いていないおうちのお子さんって別にわざわざ夏休みに学校くる必要もないし。。。

 

閑散としているようでした( ノД`)

なので娘はもう学校のお預かり?にはいかないと…。

 

残りのバイトは息子と一緒に留守番してもらうかなぁ~

 

★それ以外

毎日朝起きてはすぐ動物の森を15分やり、テレビを見て、あとはグダグダという生活です^^;

 

いやいやながら、毎日計算ドリルとバイオリンの練習は細々とやっています。

まずはこちらの計算ドリルを一冊終わらせ、終わらせたら計算ドリルは先に進み、文章題や図形もちょっとずつ取り組めればいいかなぁと思っています。

 

あまりに私が昼寝しすぎてさすがに放置しすぎた、というときは、お夕飯にコロッケを一緒に作ってみたり、息子が私の実家にお泊りに行ってしまったときにこっそりマックにいったりしています(*^▽^*)

 

こんな感じでだらだら過ごす夏休み、あとは夫の夏休みに旅行に行って、おしまいになりそうです~。

 

全然有意義じゃないんですが、夏休みですもんね(/ω\)

と言い訳してみる、、、

 

★中学受験を題材にした漫画、二月の勝者の第5巻が発売されました(*´▽`*)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。