理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中高一貫校の校風マトリクス、ご存知ですか?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

小6の5月にサピを退塾し、その後個別指導塾に入りましたが、スタッフ陣がいい加減すぎて1か月半でやめ、無塾で中学受験をしました。

 

勉強面はもう塾に行っても行かなくても、あの当時あれ以上は伸びなかっただろうなと思いますが(*ノωノ)

 

困ったのは志望校選びです。

 

◆私立中高一貫校の校風マトリクス、ご存知ですか?

どこかのブログで(ネットサーフィンで受験ブログを見て回っていたところでブックマークなどをしておらず・・・( ノД`))紹介されている方がいらしたのですが。。。

 

カリキュラム株式会社という会社のサイトで校風マトリクスが公開されています。

curriculum.co.jp

 

革新・体験 ←→ 保守知識

自由 ←→ 管理

 

でマトリクスになっています。

 

全部の学校が出ているわけではないのですが、志望校選びの参考になるのではないでしょうか?

 

同じ大学の附属校でも校風が異なったりするようです。

 

今まで息子の中学受験のために情報収集した中では、

国学院久我山が保守知識で管理・知識なのはあぁそうだろうな、と思いますが、

栄光の自由ってホント!?と思ったりもしました。

 

自主性重視の学校はおおむね偏差値が高いですが、女子校に限っては必ずしもそうではないようですね。

 

男子校については、開成、麻布、武蔵、聖光学院、浅野、栄光学園、駒場東邦、海城、都市大付属、城北、芝、桐朋などが載っています。

 

女子校については、桜蔭、雙葉、豊島岡女子、鷗友、昭栄女子学院、フェリス、東洋英和などが載っています。

あれ??女子学院が載っていない気が(><)

 

共学校については、渋谷教育学園渋谷/幕張、広尾学園、三田国際、かえつ有明、河合塾が作ったばかりのドルトン東京などが載っています。

 

お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。