理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

エンジョイハラスメント!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前、オードリーの若林くんが何かのテレビ番組で話されていたんですけれどもね。。。

 

 

◆エンジョイハラスメント!?

テレビ上でのキャラなのか、実際なのか若林くんってお笑い芸人にしては珍しくテンション低いですよね^^;
 
仲良しママの息子くんが、すごい似ていて、勝手ながら赤の他人だとは思えなかったり(*ノωノ)
 
面白いし、サンシャイン池崎みたいに面白くもないのにただただうるさいだけよりよっぽどいいですけれどもね~(本当、NHKの基礎英語0にサンシャイン池崎を出すのやめてほしい、、、別にあんなん小学生でもただのうるさいヤツだと思いますよ
 
で、その若林くんが以前テレビ番組で話していたことをざっくりいうと、
 
”最近なんでも楽しんでやろうよ!みたいな風潮があって、仕事も
「私、仕事楽しんでやってます!」
っていう方がもてはやされるけれど、別に
『「あぁ~仕事かぁ~」
ってそんなノリノリにいかなくてもやることやればいいじゃん!』
 
仕事楽しんでやんなきゃいけないって強要するのはエンジョイハラスメントだよね?”
 
というようなことを言っていたんですよ。
 
 
大分前のことだったので、言い回しとかは忘れてしまったのですが、 普段どちらかというと、テンション低めの私はもうこの発言に賛同しまくり(*´▽`*)
 
やっぱ好きだわ~オードリー♪
 
ほら、小学校って面倒臭いじゃないですか?
 
中休みは外で元気に遊びましょう、
←中休みなんだから別に何してたっていいじゃんっ( `ー´)ノ
娘は外で元気に遊ぶタイプ、息子はゆっくり本読んだりお絵かきしてたいタイプなので、必然的に息子の方が担任からの風当たりが強くなります( ノД`)
 
とか、
 
明るく元気よく物事に取り組もう!
←子どもの性格を強制しないでっ( `ー´)ノ
先生の前で明るく元気よくやっていても陰で意地悪とかいじめやってるやつもいるじゃん!
明るく元気がいいという唯一の価値観で教師が子どもを判断しようとするから、余計なひずみが生まれるんじゃないの???
何もわかってなくてもとりあえず明るく
「はい!」
って返事してればいいわけ???
 
とかまぁいろいろと。。。
 
 
 
 
もうこの前向きに元気に取り組みましょうっていうのは小学校のころからの刷り込み現象ですよね(TーT)
 
 
正直、やることやってればいいじゃん!
 
と思うわけですよ( ノД`)
 
 
宿題やらなくてもテストで満点とれればいいじゃん!
 
と思うわけですよ( ノД`)
 
 
 
ちなみに、お友達の若林くん似の子は、宿題を全くやらないのに学校のテストはもちろん、自治体の学力調査でも満点をとってしまうような子なので、より学校の先生に疎んじられています…( ̄▽ ̄)
 
 
 
で、数年前に感じたことをなぜ今更記事にしたのかというと、、、、
 
 
 
 
期末試験前の息子、やる気がなくテンションがいまいち低いから(TーT)
 
 
別にいいのよっ!
テンション低かろうがやる気がなかろうが、
 
 
 
 
良い点数を出してくれさえすれば( ̄▽ ̄)
 
 
 
しまいには
「この学校テスト多くない??」
とか言い出し始める息子。
 
 
おおむねどこも一緒だよっ( `ー´)ノ
 
 
テスト回数少ない方が範囲が広くて大変なんだよっ( `ー´)ノ
 
 
 
 
2期制の学校だと夏休み明けにテストとかありますよね。
それより全然3期制で、1学期中間期末、2学期中間期末、3学期期末と分散されていた方がいいとおもうんですけれどもねぇ( ̄▽ ̄)
 
 
 
挙句には
 
「暗記科目のノート、学校で探したけどなかった、てへ。」
 
とか言い出すし(せめてなくすなら数学とか暗記じゃない科目のノートにして~(TーT))
 
「今日は学校で体育あったから疲れたからもう寝よう♪」
 
(いやいや、せめて暗記科目のノートだけでも読んでから寝てくださいよ、あっノートないのかっ( ノД`))
 
とか、中学生になっても相変わらず手のかかるお人です(TーT)
 
 
期末試験が不安すぎる。。。。。。
 
 
とてもとても寛大な心で見るとするならば、昨年度は学級崩壊に巻き込まれ3学期ほぼ学校に行かさなかったので、普通に学校生活が送れているだけよしとするか、、、( ノД`)
 
もうね、ノートにもお友達と書いたようなお絵書きがあったりするんですよね。
小学生かっ( `ー´)ノ

 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。