なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ストレスは万病の素!?

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットにくわえオリジナルクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2020年に中学受験をされるお子さんは、だんだんと本番が近づいてきていますね(><)

 

これからの季節、風邪やインフルエンザも流行りますので、体調を崩さないようにしつつ、追い込みをしなくてはならないので、親御さんは気が気ではないですよね。

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学1年生なのですが。。。

 

◆ストレスは万病の素!?

昨年の今頃から、風邪をひかないように超神経質になっていました( ̄▽ ̄)

 

と言っても、娘がビンボー設備が古い幼稚園にて、空気清浄機なんてもちろん、加湿器すらない幼稚園のお教室で、木枯らしに吹かれ青っ洟をたらし、長時間園庭で遊んでいるような園でしたので^^;

 

娘経由で家庭に風邪が流行するのではないかな?と心配していました。

娘が頑丈で実際にはそんなことありませんでした。

 

風邪&インフルよりも、胃腸風邪にかかってしまうのが怖かったですが、こちらもセーフ。

 

胃腸風邪の方が風邪やインフルよりも看病が大変で復活までに時間がかかるイメージがあります。

 

我が家の子たちは胃腸が丈夫なのか、胃腸風邪にかかったことがないんですよね(*´▽`*)

 

そして、息子!

 

やっぱり学校は風邪などもろもろのウィルスの宝庫ですよ~

この人自身がもらってきたウイルスにて、ちょくちょく風邪をひいていたように思います( ノД`)

 

塾に行っていなかったので、出かけるところといえば学校だけでしたしね( ̄▽ ̄)

 

というのは、私、息子が小学1年生の時に熱を出し学校をお休みし(病院の検査でインフル陰性でした)、その日に限って、息子の作品をとりに行かなくてはならず…( ノД`)

 

娘と学校に10分ほど滞在したのですが、、、

 

その10分で母娘同時に、インフルに感染しました(TーT)

 

娘が1歳になったばかり、熱の出ている息子がいたので、お買い物もネットスーパーに頼りましたし、学校以外出かけてないんですよ(゚Д゚;)

 

それに、息子が低学年の時に、お仕事を休めないお母さんが、入学早々体調崩した子どもを明らかに朝から体調悪いのに毎日学校に行かせているご家庭もありました。

 

この子は結局、教室で何度も吐いて正直周りは迷惑、、、

さらに入院してしまったのですが、、、

 

そこまで具合が悪くても家にお留守番させずに、学校に行かせておけば誰かの目があって安心という家庭もあるので、本当これからの季節、受験生は要注意です( `ー´)ノ

 

 

昨年は、加湿器つけて、しょっちゅうしょっちゅう換気をしていました。

1時間に5分とかちょくちょくやっていましたよ。

 

ウィルス除去というのも一応壁にはったりしていました。

 

空気清浄機は持っていないんですよね( ノД`)

 

 

ビタミンCを飲んで、生姜湯を飲んで、のどぬーるスプレーを常備して、出かけるときは必ずマスク、最終兵器はリレンザ( ̄▽ ̄)

 

 

体を温めるという名目で(本当は手抜きですが)、しょっちゅう豚汁+うどんのお夕飯を食べていたりもしました(*´▽`*)

 

 

そうそう!

こう考えても、インフルにはリレンザなどの予防投与が有効なのに対し、胃腸風邪やノロには予防投与の薬がないですよね?

 

と考えると、やっぱり胃腸風邪は怖いですよね(><)

 

お願いだから同じ教室で嘔吐しないで~具合悪かったらすぐトイレか保健室いって!!と切実に祈っていました。

 

小学6年生でも嘔吐してしまう子とかいたんですよね。

感覚が分からないんでしょうね。

気持ち悪い、おかしいと思った時にはもう間に合わないというか。

 

我が家にしてはいろいろやったつもりですが、マヌカハニーやR-1は試しませんでしたし、もっと健康管理に気を配ったご家庭はごまんとあると思います。

 

 

で、今年のゆるゆるさ~。

 

手洗いうがいと、息子だけ満員電車に乗るのでマスク着用をしていますが、その位です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なのに、、、

 

 

 

息子が元気(゚Д゚;)

 

 

去年しょっちゅうしょっちゅう微熱だ何だと学校を休んでいた子が、去年はこの時期乗っていなかった電車で毎日毎日通学しているというのに。

 

しょっちゅう熱は測ってるみたいですけどね。

(息子の部屋に体温計が落ちていることがよくあります。ちゃんとしまって( `ー´)ノ)

 

発熱には至らずです( ̄▽ ̄)

 

息子の場合は、

毎日学校に行っただけで疲れた、体育があったからもう今日は動けない(全然大したことはしていないです( `ー´)ノ)とか言っている、体力ない子ですから、去年より体力がついたせいで、熱を伴うような風邪をひいていないというわけではないようなんですよね。

 

 

となるとやっぱり、、、

 

 

受験勉強のストレスで昨年はしょっちゅう風邪をひいていたんでしょう(TーT)

 

 

もしくは、学級崩壊のストレスかもしれませんけれどもね"(-""-)"

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

余談ですが、受験した男子で半分は学級崩壊で暴れ(というかむしろそいつらがボス( `ー´)ノ)、うち半分(息子含む)は学級崩壊に加担していませんでした。

 

学級崩壊で暴れたヤツらは受験のストレスを学校で発散させて、本当いい御身分でしたよ( `ー´)ノ

 

 本当、こういうのがいるから、公立小学校が荒れるのは中学受験組が勝手に難しい勉強しているからだって言われちゃうんですよ"(-""-)"

 

 

 話それましたが、、、

 

中学受験生がいらっしゃる親御さん、お子さんが普段よりも体調を崩すことが多くなったのであれば、それは普段よりたくさんのストレスをため込んでいるからだと思います(><)

 

温かいご飯やおいしいおやつで、そしてもう学校は全然サボっちゃっていいですよ!

受験当日を実力を発揮できる万全の体調で迎えられますように(^^♪

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。