理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験、小6夏休み以降、真剣に使おうか迷ったサービスとは?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

小6の5月にサピをフェイドアウトし、その後の個別指導塾も2か月経たないうちに退塾(スタッフ陣がいい加減すぎて、夏休み前ですら超イライラさせられたのに、同じようなことを中学受験前にやられたら私ぶち切れるだろうなぁと(*ノωノ))、、、小6をほぼ無塾で過ごした息子でございます。

 

何が困ったって、志望校の選定ですよね~。

息子の性格もありますが(難しいと思ったらさっくり諦める( ノД`))、とてもじゃないですが、チャレンジ圏の学校は受験させようと思えませんでしたねぇ。。。

 

問題の解き方は教えられますけれど、その年の問題のトレンドだとか予想だとか、こういう学校のこういう問題なら向いている、とかそういうところまではわかりませんでしたねぇ。。。(*ノωノ)

 

そんな我が家が、小6の夏休み以降に真剣に使おうか迷ったサービスがあるのですが。。。

 

◆中学受験、小6夏休み以降、真剣に使おうか迷ったサービスとは?

何だと思います!?

 

 

家庭教師でしょうか!?

 

個別指導塾でしょうか!??

 

 

いえいえ、家庭教師ではありません。

 

夫が算数理科を見ていましたし、この汚い狭い家に家庭教師様を迎え入れるなんてとてもじゃないけれどもできません…( ノД`)

 

 

個別指導塾でもありません。

 

個別指導塾は1コマあたりの授業料がめーちゃーくーちゃー高い個別指導にしたんですが、、、

 

恐らく先生はちゃんとされていたと思います。

 

けれども、スタッフ陣がおかしすぎるっ( `ー´)ノ

 

過去に記事にしましたが、夏期講習、算数を何コマか契約したのですが、もらった予定表をみたら、、、

 

コマ数が足りていないんですよ( `ー´)ノ

 

 

足りてないと伝えたところ、、、

 

多分もうその先生のスケジュールがどうにもならなかったんでしょうねぇ。

 

 

別の科目をぶちこんできた(゚Д゚;)

 

算数だったはずだと追及すると、

 

「いろいろやったほうがいいとおもいましたぁ~(*´▽`*)」

 

と悪びれず答える室長。

 

 

こんなんじゃ不信感しかもたないわっ( `ー´)ノ

 

これ、冬期講習でやられたらもう私のメンタル持たないんで、夏期講習前に退塾しました。

 

それでも室長、

 

「なんでやめちゃうんですかぁ~?」

 

 

と電話をかけてきました(゚Д゚;)

 

 

おまえのせいだよっ!

 

 

 

最後の最後で、個別指導塾とか家庭教師に大手塾に加え過去問対策などをお願いするご家庭も多いと思うので、夏休み明けから個別やかてきょうを探しても、相手もかきいれ時だし何とかしてくれるとは思うんですよね。。。。

 

 

でも、またあんなはずれな個別指導塾に当たってしまったら???

 

と思うと、もう二度と個別指導塾の世界には足を踏み入れようとは思いませんでした( ノД`)

 

 

余談ですが、私、大昔にまだ東京個別指導学院がベネッセ傘下になる前に、バイトしていたことがあるんですよ。

 

周りも私の通っていた大学や近隣の大学の学生ばかりで、取りまとめ役をやっている偉いポジションも学生で、室長だけ社会人というような感じでした。

 

 

当時は、生徒さんが希望の曜日や時間やコマ数を伝えて、何人か講師を試してみて、生徒さん側から講師を指名するという形だったんですね。

 

生徒さんと講師で曜日や時間を決めて、それを管理者に伝えてフィックス、という感じだったんですよね。

 

でも、生徒さん側からリクエストされたコマ数ちゃんとスケジュールに組んでないなんてミスありませんでしたよっ( `ー´)ノ

 

学生ゆえ、帰省とか試験とかで、別の先生でもいい?とピンチヒッターを頼むこともありましたが。

 

でも大体は何回か回ってるし、先生同士も友達だったりするので、A先生とあえばB先生も大丈夫だよね~みたいな感じで、いかにも先生というよりかは近所のお兄さんお姉さんに勉強教わっている感じだったのかも。

 

が、学生バイトの方があのあほなおっさん室長よりもちゃんとしてたわいっ( `ー´)ノ

 

 

 

というわけで、個別指導塾じゃないです。

 

 

 

 

前置きがながくなりましたが、、、

 

 

 

正解は、、、

 

 

トランクルームです(*´▽`*)

 

 

夏休み明けからWiiをやるのを禁止したんですよ。

 

理由は忘れたけれど、なんか約束を守らなかったとかそんなんだったと思います。

 

 

でも、勝手に出してくるんですよね( `ー´)ノ

 

「隠したままだよ」

とか言って、それっぽいブツはあるけれど、紙袋の中身が漫画とかなどで同じくらいの大きさに細工されているとか、、、

 

 

そんなんで家にWiiがあるからいけないんだっということになりましてね"(-""-)"

 

真剣にWiiの預け先を探そうと思った次第です( ̄▽ ̄)

 

トランクルームって今どき安いんですよね。

 

塾代とか受験代と比べると赤子の手をひねるようなお値段(*´▽`*)

 

 

指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ


全国に店舗あり!トランクルームのキュラーズ

 

我が家は結局天袋に隠しました( `ー´)ノ

天袋に兜やお雛様をしまってあるのですが、その奥に隠しました。

 

当時私が、椅子にのって、頑張って頑張って手を伸ばして奥の奥にしまったので、おそらくそこは息子が探し出せなかった模様で、受験終了までこの位置にWiiを入れました。

 

息抜きでちゃんと時間守って、うまく付き合ってくれる分には全然かまわないんですけれどもね~

 

もし、お子さんが受験生でゲーム機の隠し場所で困っているご家庭は、、、

 

トランクルームに預けるのもいいかもしれません( ̄▽ ̄)

 

 

 

とここまでゲームをやらずにしていたのに、、、

 

 

2/1,2の受験で

午前の試験終了→いったん帰宅でお昼&休憩→午後の試験

の自宅帰宅時に、、、

 

 

スマホゲームをやっているア〇父子が( `ー´)ノ

 

 

夫はともかく、息子は休みたまえっ( `ー´)ノ

 

 

余談ですが、、、

今はiPadでゲームなどをやっている息子ですが、、、

やりすぎて私が雷を落としたときは、強制的にアタッシュケースに収納しています( `ー´)ノ

 

 

 

鍵はもちろん私保管です( ̄▽ ̄)

かさばりますけれども、カギがなければ恐らく子どもにはあけられないので、隠すのにもってこいだと思います♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。