なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

光村ライブラリーから広がる読書(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

普段の家庭学習は、

〇学校の宿題(大体算数国語の問題が書かれているプリント、計算カード、音読)

〇自宅で勝手に進めていて間もなく小2の範囲が終わる計算ドリル

〇音読(光村ライブラリーを読み進めています)

のみです。

 

計算ドリル+αとして、その辺の紙にカタカナの単語いくつかと九九を書いてそれもやりますが。。。

私が用意していない日もあり、これについてはやったりやらなかったりです(*ノωノ)

 

★余談ですが、今取り組んでいる問題集です★

さて、そんな娘の読書についてです。

 

◆光村ライブラリーから広がる読書(*´▽`*)

 

私、自分自身が活字が苦手で、あまり読書経験がないんですよね。。。

 

なので、子どもたちにどんな本を読ませればいいのかがよくわからないのです(TーT)

 

息子が小学校低学年の際には麻布の先生が書かれた”読解力をつける魔法の本棚”という本に載っている推薦図書をせっせか息子に読んでもらっていました。

 

さて、娘。

 

娘の場合は、娘が好きそうな表紙で選んだ”ルルとララ”や”薬屋の魔女ティファニー”、”セボンスター”などを買ってあげたり、図書館で借りたり。

 

でも、これらの娘が好きなザ・女子みたいな本はあっという間に読んでしまい、その合間に選ぶ本に苦戦中です(*ノωノ)

 

先日、光村ライブラリーで”くまの子ウーフ”を読んだんですよね。

光村ライブラリーとは、国語の教科書に掲載されていたお話が掲載されている本で、小学校低学年、中学年、高学年に分かれていて18巻用意されています。

 

なので、くまの子ウーフの童話を2冊ほど借りてきました(*´▽`*)

 

f:id:furusatonouzei091:20191201122119j:plain

 

くまの子ウーフ、結構本が分厚いし、字も小さめで、いきなりこの本を借りてきたらとっつきにくかったかもしれません。

 

が、事前に光村ライブラリーで”くまの子ウーフ”を読んでいたので、特に抵抗もなくすらすら読んでいました(*´▽`*)

 

くまの子ウーフの”ぼくはぼくでできている”というフレーズがお気に入りの娘(^^♪

 

これからもボキャブラリーをどんどん豊かにしていってほしいです♪

 

また、写真に写っている絵本は、自宅にある”にんじんばたけのぱぴぷぺぽ”などを読んでいたので、久々に加古里子さんの本を久々に借りてみました。

 

加古里子さんの絵本には科学絵本も多数あるので、それらの本も借りていきたいなと思っています(*´▽`*)

 

低学年のお子さんにどんな本を与えたらよいかお悩みの親御さん、ぜひ光村ライブラリーを親子で一緒に読んでからの、掲載されていた本を読むのが、おすすめです(*´▽`*)

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。